FC2ブログ

タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

世界樹の迷宮? その03『その けっきょく南極大冒険…』

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

第3階層(11~15階)開始時のPTは上記の通り。前回と変わらず。
ただし、メインPTはこれだけど、ちょこちょこと
ゴレンジャイや2軍を育成中。

第3階層開(11~15階)は雪の世界。床がツルツルすべり捲りで
このフロア面倒くせえええw。12階とか床面積の60%が氷じゃねえかよw。
しかし、全床面を通り几帳面にマップを埋める。 A型の嵯峨かw。

そして、気分転換にキマイラ・炎の巨人道場でレベル上げ。
キマイラのレアドロップは毒ダメージを与えるという事なので
アイテムの毒の香をたくさん持って行くも全然効かない。
むかついたので、カスメを育てて、毒10作成。かつ、幸運の腕輪を
2個付けて、キマイラをしばきに。ようやく毒ダメを与えて、
レアドロップゲット!! 店に売ったら、すげえ強い弓がお店の
商品リストに登場。能力高いんだが、値段が23万円とかたけえええw。
5万円弱しかなかったので、遥か先だしさ(;´Д`)

でも、お店に出て来られちゃうと欲しくなっちゃうので、
キマイラ・炎の巨人道場でレベル上げしつつ、
毒撃破でレアドロップゲットして、お金を溜める。
あとは決死のゴレンジャイで採集に行き、お金を溜める。

ちなみに、炎の巨人のレアドロップは一撃死の技で倒さないと
出ないらしいが、ブシドーの首討ち何回やっても一撃死出やしねえw。

ようやく金が溜まり、サミエルボウゲット!! この弓が
強すぎるw。探索スキル&アザステだけで、戦闘では大して
役になってなかったレンジャーがメインアタッカーに踊り出る!!
これは良い買い物だった。まだ手に入れてない人は買う事を
お勧めする。ドロップと費用が大変だけども。

そして、何やかんやで、第3階層のボス戦(省き過ぎw
まずは、別のギルドの奴が襲ってきて、さっくり死ぬ(え
「これは失礼。30%の力では失礼だったな」と戸愚呂弟風に
ふっていなかったスキルポイント20~30ポイントを 全部ふる。
再戦ではかなり余裕を持って撃破!! HPブーストを10ポイント
ふるだけでも大分違ってくるね。

続いて、第3階層の真のボス戦スキューレ。第3階層は
15回で2度のボス戦があるのだ。前者は固定ではなく
ストーリー上の1回きりのボスだけどな。

そして、このスキューレ戦。何と1戦目で撃破!!
勝因はメディの捨て身の医療のスキル(※)

1戦目で倒したと言っても、それでも、このボスは強くて、
3ターン目あたりで、全体攻撃を喰らって、防御していた
メディだけが残り、他は全員やられる。メディのスキルに
万が一の為に、捨て身の医療取っていたので、ここぞとばかりに
同スキルを使用。メディは死ぬが、他のメンバーは全員HP満タンで
復活!! 次ターンにはメディを復活させ、体制を建て直し、
何やかんやで、スキューレ撃破!! 今回のボスは
あっさり終了。さあ、次の階層も楽しみだ。

※自分を犠牲にして、他メンバーを蘇らすスキル。
 しかも、HP満タンで。要はDQのメガザル。


次回予告『その てふてふを追いかけて・・・』
 

世界樹の迷宮? その02『その 無駄な苦労のその先に…』

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

第2階層(06~10階)開始時のPTは上記の通り。
マッピング作業が楽しいねえ。この箱庭感。手作り感がイイ!
私はもちろん全部手動でマッピング派。オートマッピングに
している人は全手動をお薦め。

やばい。ちょっと前のことなのであんま覚えてないw。
プレイ日記はこまめに書いてないと駄目だな・・・。

とりあえず、ダメージ床がかなりうざかった。FOEの動きと
ダメージ床の置き具合がいやらしい。ダメージを防ぐスキルや
アイテムを使ってもダメージ食らってる事が多々あるんだけど、
何でやねん? 使えねえええええヽ(`Д´)ノ
(※この後調べたら、最大レベルまで上げないと無効化にならないらしい)

あとは、8階のサラマンドラが倒せず、そこで大分詰まるorz。
周りのFOEも強く、最初は敵わず、レベル上げて、漸くFOEを倒す。
そして、再度サラに挑戦も全く歯がたたねえ。

仕方ないので周りをうろうろして、サラにチョッカイ出してみる。
あれ? 何か動き出した。なにいいいいいいいいいいいw。
こいつ動くのか。誘い出せんのか。ああ。そういや、公宮の
爺がそんな事を言ってた気がする。人の話は良く聞きましょうw。
誘い出して忍び込み、サラマンドラの毛をゲット。なんてこったい。

今までの苦労は\(^o^)/

そして、第2階層のボスの10階の炎の巨人。多分すごく強いんだろうし、
レベル上げもうちょっと頑張ってから挑戦するか。そして、レベルも
30越えたし、5人中、3人引退して、作り直ししてみる等試行錯誤。
ちなみに、引退すると、レベルは半分になるけど、スキルポイントに
ボーナスが。レベル30で引退だとスキルポイントが4ポイントも付くので、
普通に育てるよりは、最終的には強くなるのよね。ちなみに、引退時の
レベルが10レベル上がる毎にポイントに1づつプラスされていくらしい。

そんな感じでクエストをこなしつつ、レベル上げ。そして、そろそろレベル上げも
いい加減飽きてきたし、駄目元でボス戦行ってみるかと挑戦開始。

一戦目であっさり撃破!! あれ?

今までの苦労は\(^o^)/

よし、これなら奴も殺れる(にやり
8階のサラマンドラをしばきに。

3ターンでしばかれる\(^o^)/

この階層のボスより全然強いし。お前がボスやれよw。

次回予告
『その けっきょく南極大冒険…』
 

世界樹の迷宮? その01『その フロなんとかさん安らかに・・・』

よし、ブログ更新のテンションが上がらないので
『世界樹の迷宮?』のプレイ日記でもつけてみよう(え
前作の『世界樹の迷宮』はものすごくやり込んだなあ。

このゲームは一つの迷宮をひたすら潜っていくという
最近見なくなった感じの3DダンジョンRPGです。
ファミコン時代のウィザードリィとか女神転生とか
受け付けず、3DダンジョンRPGには拒否反応があったんだが。
某方がすげー楽しそうだったので思わず買ってみたら、
嵌る嵌るw。DS持ってる人は是非にお勧め。難易度は高いが
やり応えあるし、面白いしね。何しろ自分でダンジョンの
マッピングが出来ると言うところが素晴らしい。DSならではの
作品だね。ちなみに、話は繋がってないので、?からでもOKかと。

前作の簡単な感想はこちら。
ゲーム史 その5 - 世界樹の迷宮

今回のパーティはこちら。名前はこっちに書くのは恥ずいので
書きませんw。気になる人はmixiの方でも見てくれ。我ながら、
名前がゲームや漫画からばっかできめえしw。最初はこんな感じ。

 ソードマン レンジャー
ガンマン メディック バード

前回結局使わなかったブシドーを入れようかと思ったが、新登場の
ガンマンにしてみた。それ以外は無難に前作の鉄板メンバーを入れてみた。
ある程度進んだら 新しいクラスを入れてみようかな。で、ちなみに
バードの名前はアテナさんw。これはアテナさんしかいないだろう。常考。

そして、プレイ開始。まずは、第1階層(01~05階)

いきなり、1階の毒アゲハトラップで死んだwww。
前作にもあったのに引っかかるとは・・・。まあ、前作と
違って部屋に入ってやばいと思って、即逃げようとしたのに
「もう遅かったようだ」とか外道めw。部屋には普通に
入っちゃうだろうが。何部屋もあるんだしさ。

ちなみに、後で確認してみたら、?の時と逆で部屋で休憩すれば
毒アゲハ出てこなかった。確実に前作経験者へのトラップだな。
あんなのに引っかかっちゃうなんてくやしい。ビクッビクッ(クリムゾン乙

何と言う前作プレイヤー殺しwww。

そういや、今回もFOEが外道的に強くていいね。イイヨ。イイヨ。
でも、FOEの経験値がなくなってしまったな。そうすると、
もうこいつら相手する価値無いじゃんw。素材目的くらいか。
これでレベルアップもしにくくなっちゃうな。

そして、5階のボスのキマイラ戦。初回挑んでみるも惨敗w。
前作のスノードリフト戦を思い出すわ。この強さ。イイヨ。イイヨ。
周りのしもべ達が戦闘中に乱入してくるとこもそのままだし。
前作プレイ時は開始早々の強すぎるボスに途方にくれたもんです。
今回はもう強いのは解ってるので、クエスト・素材収集しつつ
ガシガシとレベル上げ。

そういや、自分のギルドの道標的な存在なのかと思ってた
フロなんとかさんが早々にキマイラにやられて泣いた・・・。
クロガネも良い味出してたよ。もっと先まで出てくるかと
思ってたけど、随分早いリタイヤだったな。何か残念。

ここで、初のメンバーチェンジ。前作で有能だったスキルを
がっつりと削られてしまったバードが役にたたねえw。
残念ながら、アテナさんスタメン落ちですorz。代わりに
最初に入れようかと悩んでいたブシドーがスタメン入り。
前作で大不評だった構えがパッシブスキルになったようで
使いやすくなってるみたいね。以下の通りに変更。

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

ブシドーつええな。某掲示板で好評だった『月影』を取得し、
かつ、メンバーのレベル上げをして、キマイラへのリベンジ戦。

しもべに一匹乱入されるも何とか撃破!! いや~強かった。
その他にもクエスト等を含めていろいろ大変だったのだが、
少し前のことを思い出しながら書いてるので、覚えてないw。

しかし、これで、次の階層へ。新しい階層へ行くと、
すげーテンション上がるよね。オラ。ワクワクしてきたぞ。

次回予告
『その 無駄な苦労のその先に…』
 
前のページ