FC2ブログ

タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷

mixiで書いてたやつだが、興味深い内容だったのここちらでも紹介。

ニコ動画で見かけたこれが非常に興味深く、面白かった。
その時代のゲーム事情を思い出して、凄く懐かしかったし。

 

やっぱ国内と世界じゃシェアが大分違うな。

国内では任天堂はGBが結構強かったのね。PS・PS2全盛期は
完全にGBに救われたって感じだな。この時期はSONYの完全な
一人勝ちかと思ってたけどシェア的にはある程度あったみたいだしさ。
まあ、でもそれでもPS系がダントツだけど。

そして、2007年。DSの爆発っぷりにうけたw。だが、
DSがこんなに売れてるのは日本だけだよな。世界版だと
そこまでのシェアないし。日本は完全にマスコミのおかげかな。
まあ、世界でもDSが発売されてるのかどうかは知らんが。

さあ、この先がどうなるか。SONYがまた巻き返してくれると
良いんだけど。いや、私は信者とまではいかないけれど、
PSPとPS2はかなり好きなもんで。マイクロソフトは嫌い。
任天堂は普通。Wiiは気にくわない。DSは好き。世界樹2に期待。

それにしても、

セーガー!!

で激しく吹いてしまうwww。そして、セガが次第に消えていく
ところが非常にせつなかった。ドリキャス2マダー!?
 

タカネのゲーム史 その5

ソロモンよ。私は帰って来た。

おっとと約2ヶ月も空いてしまった。しかも、告知していた
ゲームではなく今回取り上げるのは今大人気のこのゲーム。

『世界樹の迷宮』

このゲームは一つの迷宮をひたすら潜っていくという
最近見なくなった感じの3DダンジョンRPGです。

発売当初は眼中無し。FC時代はウィザードリィとか女神転生とか
受け付けなかったもので。3DダンジョンRPGには拒否反応が。
しかし、この人がすげー楽しそうだったので思わず買ってみた。

このゲームの最大の売りは、私が惹かれた最大の要素
でもあるマッピング機能。DSならではの2画面機能を
生かして、画面上ではゲームを画面下ではダンジョンの
マッピングを自分でできるという機能。これいいわ。
すげー面白い。まさに冒険しているって感じだったし。
ムービーの合間に戦闘をする某ファイナルファンタジー
とかと違って、冒険しているって感じがしてすごくイイ!!

マッピングはこんな感じ。
世界樹02

このタッチペンで手動でマップを埋めていくってとこに、
もう飽きたRPGに再び嵌れるポイントがあったんだろうね。
こういう箱庭チックな感じすげー好きだし。最近RPGに
同じくほとんどやらなくなった 信長の野望も箱庭チック
全開だった『烈風伝』までは 嵌りまくってたもんな。
学生で暇だったってのもあるが。

マッピングしながら、パステル(フォーチュンクエスト)も
こんな感じで悪戦苦闘しながら、マッピングしてたのかな
とか妄想しながらやっちゃったりなんかしたりもw。

そして、最近のRPGとは一線を画す点がもう一点。
それは難易度。このゲーム結構な難度なのよね。
最初はいきなり1階の○○で全滅したのは定番通り。
各階のトラップ等に総じて引っかかりましたが何か?
はい。このゲームの通過儀礼ですね。一つ階層を
降りると難易度が跳ね上がる。迷宮の階段を降りて、
次の階に行ったら、全滅ってなこともあったなあw。

なんというマゾゲー・・・
階段を下りただけで全滅してしまった
制作者は間違いなくドS!!
      
   / ̄\
  | ^o^|  
   \_/


特にB5F→B6~8F辺りの難易度の跳ね上がり方は
凹むわw。序盤でそれはないだろうと。しかし、
そこを乗り越えるのが面白い。その辺で完全に
このゲームに嵌ったね。久々にゲームに嵌ったよ。

RPGに夢中になったの自体が本当に久々だな。
最後に嵌ったのは何だったろう。思い出せんな。
ああ、『スターオーシャン・セカンドストーリー』
以来かな。 あれは、かなりの名作だったよね。
あまりに嵌ってmixiで攻略日記書いちったよ。

そういえば、 私のDSって重い方なんで、そろそろ
軽い方が欲しいんだけどなあ。全然売ってねえヽ(`Д´)ノ

売ってないと言えば、このゲームもそうだったね。
当初は販売店側の見込みの甘さもありかなり品薄。
まあ、最近ではあまり見なくなった系のゲームだしね。
こんなに売れるとは思わなかったんだろうね。しかし、
次第に入荷して、その人あの人も嵌ってるらしいよ。
Wi-Fi使って協力プレイとかできればおもしろかったのに。
まあでも、RPGはそういうの無い方が逆に良いか。

私の評価は10点満点の9点。このゲームはかなりのお薦め。
DS持ってるなら、是非一度プレイしてみるべきソフトだね。
買っちゃいなよ。ユー。買っちゃいなよ。

あ。次回作があるなら、地下100階とかまで作ってください(何

という訳で、『世界樹の迷宮』でした。

さて、次回、タカネのゲーム史 その6は。今度こそ。今度こそ・・・

『熱血高校ドッジボール部』

うわあ。懐かしいw。対戦が熱かったなあ。
 
ゲーム史 - カテゴリ
 

タカネのゲーム史 その4

おっとと約3週間も空いてしまった。このままこのコーナーが
なくなる前にここで書いておこう。今回は前回予告と別に
最近クリアしたこのゲーム。

PS版『ドラゴンクエスト?』

『ライアンですが、馬車内の空気が最悪です』により、めっちゃやりたくなって
買ったPS版ドラクエ?。このゲームに一言言いたくなったので書いてみる。

ゲームの既存の内容自体には全く文句無いっす。おっぱいの為に戦う現代では
無くなってしまった世界を救うという崇高な思想で冒険する勇者一向。
最近の画像だけの某RPGと違いかなり面白かったですよ。問題なのは
クリアした後・・・。PS版から追加された第6章。何これ?

ファミコン版をやった時も今回第5章までをクリアした際も
多少鼻にはついていたがピサロも滅んだし、まあ良しとしてきた。

しかし、この第6章。

何でピサロが恋人を失った悲劇のヒロイン化してんの?
何でロザリーが生き返って、ピサロまで生き返って、
何か悪の黒幕がいてピサロが悪者じゃない風に描かれてんの?

もうあふぉかと。え? リメイクスタッフ何考えてるの?

普通の人が恋人殺されてファビョッてならまだわかるよ。

だがピサロって勇者の村襲って、勇者の義父母・幼馴染・村人と皆殺しにしてるじゃん。

え? 自分は散々殺しといて自分の恋人殺されたらファビョッて、世界を滅ぼす?

え? どこの近隣の某民俗かと思っちゃったよ。

これで何でピサロを美化してんの?www

そして、第6章でピサロを仲間に入れてのうのうと旅をする勇者。

アレ? 何で普通に仲間にしてんの?w 何か頭悪い子なの?
アレ? 敵討ちとかどうしたの? 君の関係者皆殺されてるんだよ?

とか憤りにも近い思いを持っちゃったんだけど。

私間違ったこと言ってないよな?

ファミコン版をやった時からのこの点はひっかかってたので
ついつい熱く語っちゃったぜ。

この6章の追加はマジで余計だろ。このせいで駄目駄目になってるし。

まさに蛇足で駄作(え

もちろんピサロの為に悪の黒幕を倒してやるなんて事をせず
PS2の電源を切ったのでした。あたりまえだろヽ(`Д´)ノ

という訳で、『PS版 ドラゴンクエスト?に物申す』でした。


さて、次回、タカネのゲーム史 その5は。今度こそ・・・

『熱血高校ドッジボール部』

うわあ。懐かしいw。対戦が熱かったなあ。
 
ゲーム史 - カテゴリ
 

タカネのゲーム史 その3

おっと、2週も空いてしまった。週一でやるって言ってたのに(;´Д`)
そのまま自然消滅しないように、ここでやっておこう。最近また
ネギ考察をやってないからそっちもやらないといけないんだけどさ。

という訳で、タカネのゲーム史 その3。お待たせしました。

今回のソフトは・・・

『マイクタイソンのパンチアウト』

   

内容はそのままボクシングゲーム。相手のパンチを避けて、
隙ができたところにパンチを叩き込むというなかなか
テクニックのいる良質なアクションゲームでしたよ。
個性豊かな敵がいて、マジで面白かったよ。

いやー、懐かしい。マイクタイソン自体には何にも思い入れは
無いんだけどさ、このソフトにはかなり思い入れありますよ。
とりあえず、小学生の時はファミコンを買ってもらえなかったので、
友達の家でやらせて貰ってたんだけど、かなりやり込んだソフト。

まあ、結局クリアできなかったんだけどさ。このゲームの後半の
敵の強さはマジ異常。特にマイクタイソンの強さはふざけ過ぎ。
パンチ1発でダウンさせられるとか。ムリムリ。勝てるか!w
結局いけたのは、11面のドン フラメンコあたりまでだった気がする。

前にPC上でできるこのゲームのサイトがあったんだけど、
なくなっちゃったみたい。見つからんわ。残念(;´Д`)

そして、それを探している途中で↓の動画を発見。この人すげー
うめえなw。タイソンに勝ってるし。これは素晴らしい。

『マイクタイソンのパンチアウト』動画
 
動画見てたら、やりたくなってきちゃった。買ってくるかw。

Wiiも出ることだし、やった事無い人もダウンロードしてプレイする事を
激しくお薦めする。ただし、Wiiのダウンロード対応かどうかは全然
知らん。そこは自分で調べれくれ。

やった事無い人にも是非やってみて欲しいソフトだね。
という訳で、『マイクタイソンのパンチアウト』でした。


さて、次回、タカネのゲーム史 その4は・・・

『熱血高校ドッジボール部』

うわあ。懐かしいw。対戦が熱かったなあ。
 
ゲーム史 - カテゴリ
 

タカネのゲーム史 その2 ~PS3狂想曲(笑)~

 
どーですか? 皆さん。いい様に踊らされてますか?

値段が下がって、不具合が改善され、小型化され、
ソフトが出揃い、ブルーレイが市場で主流組に
なったらまあ買ってやっても良いかな(上から目線
金はあるけど、馬鹿な買い物は絶対しません。
タカネです。こんにちは (喧嘩を売ってる挨拶


週一でお送りするタカネのゲーム史。第2回目です。
前回、今回お送りする題材は『マイクタイソンのパンチアウト』
とお知らせしましたが、発売日。そして、せっかく祭りに
なってる事だし、今回はこのゲーム・・・。

『PS3狂想曲(笑)』

こちらをお送りしたいと思います。いやー、馬鹿だね。
初回ロットのSONY製品を買うなんてマジありえない。
第一、今段階じゃろくなソフトが出て無いじゃん。
そして、こんな楽しい情報も。

PS3で動かないPS2タイトル数 → 814タイトル

だそうですw。

それでは、皆様お待たせしました。
待望のPS3バグ報告!! 早えよw。

投稿日: 2006年11月11日 午前 11時54分
本日、20GB版を購入。
レジスタンス・人類最後の日?
を入れ、アップデートした。(問題なく完了。)

開始30分、イベントムービー中で謎の文字列が画面に表示され、
その後画面が真っ暗に… 

再起動もできずに、10秒押しで強制終了、コンセントスイッチも切る。
再び、起動すると今度はメニューで同じ現象が…

どうすればいいのでしょうか? 助けてください。。。。


ワロスwww

それでは、祭り会場より中継です。ヤフオク会場のタカネさーん。

はい。こちら、タカネです。ヤフオクPS3祭よりお送りします。

ちょw。入札履歴www

ちょw。9億www

wwwww。何? その佐賀県なら買えそうなPS3(失礼

まあ、この2つはネタとして、マジな値段はこの辺。
馬鹿だね。性能の良いPC買えるじゃんw。

15万~20万円

1円www

1円ってwww。これは酷い。最近のオクは入札取り消しなんてできんのか?

ちなみに、この会場では 4200件もの屋台が出ている模様です。
以上、PS3祭の会場よりタカネがお伝えしました。

賢明な皆さんはあまり踊らされないようにね。
 
さて、次回、タカネのゲーム史 その3は・・・

『マイクタイソンのパンチアウト』

今度はちゃんとやりますので。乞うご期待!!
 
前のページ 次のページ