タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「劇場版 魔法先生ネギま! & 舞台挨拶」感想

劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL&初日舞台挨拶を見てきた。
まず、映画を見終わった第一声。思ってたより全然良かった。赤松先生が軽くディスってたり、
2chで一部の奴が叩いていたりしたので、少し心配だったけど、まあマシな出来でしたよ。
赤松先生が設定が説明不足とか言ってたけど、普通の理解力してれば作中でわかったし。

一部微妙に作画崩れてたところもあって、さすがに完璧とまではいかないけど、
アニメ一期・二期に比べれば断然良かったしね。まあ、ネギま初アニメ化だけどな!
時間が40分と短いのは残念だったけど、見に行こうか迷ってる人いたら、見に行く事を
おすすめできるレベルではあったよ。ハヤテ好きの人であれば、尚更ね。
まあ、この辺はその人の感性次第だけど。私と一緒に見てた友達は同意見でした。
それに、おまけで貰えるネギま!0巻も赤松先生の書き下ろし18ページもあって、
すごく面白かったし。ハルナの話とハヤテとのコラボ?マンガが笑いましたw。
※ただし、アニメ一期・二期の糞っぷりから、私のハードルが低くなっている可能性大

以下感想はネタバレ等含むので御注意を。以下を見てのネタバレ云々の
文句は一切受け付けません。見ても問題ない人は下へどうぞ。困る人はお帰りを。
初日舞台挨拶の様子等は感想の後に記載してあります。
































【ネギま!劇場版感想】
今回のストーリーは公式サイトにもある通り、魔法世界からの帰還後の物語。
『始まりの魔法使いを倒し、魔法世界を崩壊の危機から救ったネギたちは、ようやく麻帆良学園に
 戻ってきた。学園長室に赴いたネギは、そこで学園長から思いもよらぬ決断を迫られる。
「明日の卒業式までに、本契約するパートナーを1人だけ選ぶこと――」
 しかも選ばれなかった生徒は、魔法についての記憶が全て消えてしまうのだった!!』

最初にこのあらすじを見た時は、あれ? エヴァ戦前辺りで、従者は原則一人だけど、
これは魔法使いのキャパシティ次第って言ってたのに。魔法世界を救ったネギの魔力なら
一人限定って事はないだろと思ったが、これはまあ映画用の設定ということでスルー。
このストーリーは、赤松先生が考えていた最終回のうちの一つと言う事で、最終回B案。
こういう形で、マルチエンディングが見れるのは良いよね。これは是非31人それぞれの
個別エンディングをやるべき! 絶対にやるべき! 31人ハーレムエンディングもやるべき!

話がずれたけど、上記の通りのじじいの話により、翌朝までにネギはパートナーを
決めることに。ぞの翌朝までのクラスメート全員の描写がなされ、懐かしい学園生活を
見て私も思わずほっこりした気分に。つーか、4年ぶり位だよなw。懐かし過ぎるわ。
この描写の中で楓とたつみーが戦っていたんだけど、この際のたつみーの銃弾の描写が
ちょいおかしかったけど、それは以外は問題なし。おふろでXXとかも懐かしかったしw。

そして、従者決定で思い悩むネギが散歩していると、始まりの魔法使いが死に際に仕掛けた
コロニー落とし火星落としが地球に、世界樹の上に迫ってきており、それを防ぐために
アムロはニューガンダムに乗り、シャアにネギはなんと全員と本契約をして、挑む事に。

クラスメイト全員での数度のアタックにもかかわらず、火星落としを防げずにピンチの
ネギパーティ。そこにあらわれたのは・・・・。何と懐かしのちゃおりん!!
麻帆良祭最終日に未来へと旅立ったちゃおりんが4年半振りに登場。これはまったく
予期していなかったので、ちゃおりんの声が聞こえ、現れた時はぞくりときたわ。

ついに31人揃ったネギパーティは、事態を解決し、エンディングへ。この時に、
火星がはじけとんだ?際に、画面が十数秒白いままで、破裂音だけが響いてたけど、
白く爆発してる感じだったんだから大して気にはならなかったけどな。2chの一部で
ここをすごく叩いている馬鹿がいたけど、たいして、気にならないレベルです。

最後に卒業式の風景と劇場版主題歌が流れ、終わりへ。あれ、良い歌だな。
ネギまアニメが最後というのと相まって、さびしくなって来ちゃったわw。
そんな感じで、100点とは言わないけど、60点くらいの良い出来でした。
是非もう一回見たいね。ただ、もう劇場までは行く気しないけどと思ってたら、
コミックス限定版に劇場版のDVDが付くみたいね。まあ、出るのは来年春らしいが。
早く見たい人は0巻もあるし、是非劇場に。我慢できる人は来年春を待つのが吉。

ハヤテの感想も書こうと思ってたけど、長くなるからここまで。そういや、ネギまとハヤテの
間に何か絶望先生が出てきた気がするけど、気のせいですよね? 久米田先生。絶望先生の
映画化おめでとうございましたw。ただまあ。こんなん作ってる暇あるなら、ネギまの
20分短くなったところをちゃんと作れよ。シャフトのアホと思ったことは内緒♥
さて、何かまた読みたくなってきたので、ネギま!を1巻から読み直してくるわ。
アニメもかろうじてマシだったエヴァ戦まで見直してくる!


【舞台挨拶感想】
ネギま!の舞台挨拶では、27人の声優さんが登場。うりょっちと静さんはハヤテのメイン
キャストなので登場せず(後の共有時間の時にはネギま!の名乗りもしてたけど)
能登さん・皆川さん・渡辺さんの3名のみが欠席。残念だけど忙しい人達だから仕方ないね。

司会からの質問を次々とリレー形式で回答。これも最後なんだともうと感慨が。
最終的にはハヤテの4人も合わせて31人が舞台に並んだんだけど、あれだけ並ぶと
壮観だね。赤松先生もtwitterに書いてたけど、あれだけ揃ったなら、ハピマテでも歌って
欲しかったよなw。アニメもいい加減終わるのは仕方ないけど、最後にもう一度だけ
大麻帆良祭をやってくれればよかったのに。アニメも最後と言わずまたやって欲しいのう。

舞台挨拶の細かい内容は、ニコ生で見れるので、見れる人はどうぞ。
ニコ生:劇場版魔法先生ネギま舞台挨拶

8年もの間、声優さん・スタッフさんお疲れ様でした。ただ、またいつの日か
アニメ化される事を願っています。最初からの再アニメ化も見たいし、私がネギま!に
嵌った修学旅行編もアニメで見たいし、最大のイベントの麻帆良祭もまだやってないし。
アニメ化できる内容がまだ大量にあるんだから、ここで、終了しちゃうのはものすごく
もったいない。ちゃんとアニメ化すれば絶対それに応じたものは帰ってくると思うんだけど。
いつの日か・・・。ネギま!三期TVアニメを待ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/460-6a7f3154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「劇場版 魔法先生ネ】

劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL&初日舞台挨拶を見てきた。まず、映画を見終わった第一声。思ってた

  • 2012/11/04(日) 13:02:02 |
  • まっとめBLOG速報

ネギま!関連サイト巡回(08/28)

■「タカネブログ」さん「「劇場版 魔法先生ネギま! & 舞台挨拶」感想」 タカネブログ 「劇場版 魔法先生ネギま! & 舞台挨拶」感想 >映画を見終わった第一声。思ってたより全然良かった。 >赤松先生が...

  • 2011/08/28(日) 17:01:15 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。