タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


2008年私的いろいろランキング

アウグーリオ・ボナーノ!!
(訳:『あけおめ。ことよろ)

まだ。この挨拶使うんだい。まだARIAは終ってないんだい(´;ω;`)ブワッ
という訳で、あけおめ。今年もよろしく。今年はもう少し頑張って更新するわ。

さて、年初一発目恒例の記事である私的なランキングをしてみる。
2008年の私的な各ジャンルのベスト3とがっかり1をランキング。
これはあくまで私的な個人的なランキング&コメントです。
厳密に2008年発表の作品のみって事ではなく、私が2008年中に
出会った作品全てに対するものです。ちなみにランキングに
入ったからといって特に何もないです。私の私的なランキングです。
あ、ちなみに各リンクはアフィじゃないので、安心をば。私アフィ嫌いなんで。

それでは、以下ランキングをどうぞ。

<漫画>
今年はアンソロを良く買ったな。これって所謂公式の同人誌だよな?w
FAとおとぼくのアンソロが出来が良く面白くお薦め。まあ、前提となる
作品をやってないと、やっぱ駄目だと思うけど。

1位:『ARIA・AQUA』(天野こずえ)
→2008年3月に終了。もう終ってから、そろそろ一年経っちゃうのか。
 同人誌で原作終了後の世界を補完してますw。冬コミでも結構ありましたしね。
 ARIAを書いてくれてるサークルさん。これからも頑張って下さいね。
 天野先生の新作『あまんちゅ!』も始まりましたね。そちらも楽しみです。

2位:『ブラッディマンデイ』(作・龍門諒、作画・恵広史)
→去年に続き2位。マガジンでは珍しい(初めて?)サスペンス物。テロ組織に
 少年ハッカーが戦いを挑むその展開が毎週ワクワクして面白い。物語も
 終盤に差し掛かりさらに面白くなって来たね。まさか、アンコが敵の首領とはw。
 そういや、何かドラマ化までされちゃいましたね。全く興味無いので見てないけども。

3位:『海の御崎』(文月晃)
→ヒロイン3人可愛過ぎだろ。今回は誰とくっつくんでしょうね。
 まあ、タイトルでネタバレしてる気もしますがw。ここは是非
 3人全員とくっついちゃって下さいな。話の展開的にありだろ。
 是非お願いします(焼き土下座

4位:『魔法先生ネギま!』(赤松健)
5位:『おれはキャプテン』(コージィ城倉)

<アニメ>
1位:『ARIA The ORIGINATION』
→第3期も素晴らしい出来でした。時折余計な改変が入っていたけども。そこを考慮しても
 良い作品でした。惜しむらくは、河井英里さんの不幸でアテナさんの新曲が無かった事かな。
 これからどんなアニメが来ても私の中では、このARIAシリーズがNO.1のままだろうな。

2位:『乃木坂春香の秘密』
→何かそんなに世間的には評判良くなかったらしいけど、あれは春香を愛でるアニメだぞ?
 内容は別にどうでもい(ry 春香かわいいよ能登。あと、アニメではごまちゃんに大分
 みっかみかにされましたw。椎菜も可愛いし、良いキャラばかりだ。是非2期見たいな。

3位:『シゴフミ』
→珍しく原作の無いオリジナルな作品。衝撃の第01話やチアキの悲恋、
 フミカと文歌の物語と面白い作品でした。見てない人は是非お薦めの作品。

3位:『君が主で執事が俺で』
→アニメを数話見て、面白かったのでゲームを購入。森羅→朱子→未有とクリアして
 満足して終了。夢なんて不憫な娘(´;ω;`)ブワッ ベニス。かわいいよ。ベニス。

<ゲーム>
PCゲームと家庭用ゲームで纏めてランキング。
1位:『Lineage』(NCJAPAN-PCゲーム)
→昔やってて2年前に辞めてたんだけど、半年前位に復帰してしまいました。
 せっかくオンラインゲーム中毒から抜けてたのに。再発ちしゃった(;´Д`)
 このブログも大分飽きてきて、手持ち無沙汰になった頃に復帰イベントとか
 やってたんだよね。それに見事に嵌っちゃいましたよ・・・。
 オンラインゲームはマジでお薦めできない。下手に手を出すもんじゃないよ。

2位:『FORTUNE ARTERIAL』(オーガスト-PCゲーム)
→2008年一番売れたエロゲソフト。オーガスト初の10万本越えしたとか。
 最近流行の欝だとか虐殺とかは一切無い萌えにあふれた安心できる作品です。
 そういう系の作品が好きな人は是非やってみるべきですね。

 私ははにはに以来オーガストから遠ざかっていたんだけど、何かで
 偶々見た嫁のえりりんの太ももに魅せられ速攻予約w。首を長くして待ち
 有休使いつつの発売日から3日でクリア。キャラが良いキャラばかりで面白かった。
 オーガストの課題だった日常シーンの退屈さが大分解消されていたしね。
 それには私の嫁2号のかなでさんの存在が大きかったね。あと会長とかも。
 Hシーンもエロかったし、流石は着衣Hの雄オーガストでしたよw。
 あ~、早くFDでねえかな。CSとかいらんから早くFD出して欲しいな。

3位:『モンスターハンターポータブル 2ndG』(カプコン-PSP)
→間違いなく今年一番プレイしたソフト。だが、新作じゃなくマイナーバージョンアップ
 だから3位だな。シングルプレイ・友人との協力プレイと大いに楽しめました。
 ちなみに、私は大剣使い。自分では結構上手いと思ってるけど、世間的には
 どうなんだろ?w まあ、村クエのモンスターハンターもクリアできたし、
 下手ではないわな。
 
 そういや、次回作はWillで出るそうな。カプコンはあふぉなのか?
 この作品は友達との協力プレイができ、それが楽しいからこそ
 売れたんだろ。それをWillで売っちゃうとか愚の骨頂。売れねえだろ。

がっかり1:『TO HEART2 AD』(Leaf-PCゲーム)
→がっかりにも程がある。シナリオが本当酷かった。プレイ後にレビューを
 書いたが、あまりに毒づき過ぎたんで、ブログに掲載しなかったもんなw。
 本当Leafは絵だけだな。せっかく良いキャラと絵だったのに勿体無い。
 でもシルファだけはエロ可愛かった。まあ、シナリオはやっぱ駄目だけど。
 期待していたよっちとまーりゃんのHシーンがイマイチで残念だった。
 この2人は共にエンディング時の状況でもHシーン入れて欲しかったw。
 大体まーりゃんはせっかくささらと3人で遭難してるんだから、3Pするだろ常考w。

<歌>
※リンクは全てyoutubeが開きます。
1位:『ふりふり』(Aice5)
→Aice5を解散間際に好きになり、解散ライブに初めて参戦。そして、さらに嵌って
 しまいましたよw。そんな中でも『ふりふり』が一番好き。2008年はこの曲を
 一番聞いたな。歌としてもよいし、浅野さんの80%ソロ曲だし、フリもかわいいし。
 他には『Love Power』と『Re.MEMBER』が好き。あーでも、もうライブとか見れない
 んだよなあ。あの5人は今もかなり仲が良いようだし、いつか復活しねえかな。

2位:『It's my precious』(FORTUNE ARTERIAL テーマソング)
→オーガストの最新作のFORTUNE ARTERIALのテーマソング。ゲームやる前から気に入って
 即買い。テンポが良く疾走感のある感じのメロディが好き。特にサビの音楽が凄く良い。

3位:『トライアングラー』(坂本真綾)
→マクロスのアニメは全然見てないけどお気に入り。アニスパ!の過去回を
 聞いてたら、次第にこの歌に嵌り、現在進行形で嵌り中。良い曲だよね。

<小説>
乃木坂・ゼロ使・フォーチュンクエスト・デュアンサーク・魔法戦士リウイシリーズ位しか読んでないし、
特に無かった。だが、がっがり1の為にこのジャンルを作った。
ああでも、ゼロ使のリリース頻度はすばらしかった。他も見習って欲しいね。

がっかり1:『涼宮ハルヒの驚愕』
→ヲイ。いつになったら出るんだよ?w もう1年半経ってんぞ?
 本当に出版業界ってのはいい加減な業界だよな。
 間に合わなければ普通に延期とかどんだけ甘い業界だよ。
 他の業界ではそんなのありえないぜ?(ゲーム業界を除く)

<同人サークル>
去年とほとんど変わってないようです。
1位:『翡翠亭』さん
2位:『Tiny Feather』さん
→コミケ75の新刊の『Feather05』(18禁)のりっちゃんが可愛過ぎです。
3位:『オレムハX』さん

<声優>
1位:『佐藤利奈』さん
→りにゃかわいいよりにゃ。歌声が一番好きだが演じる声やラジオも好き。
 2008年は、みなみけの春香が一番はまり役で好きだったな。

2位:『浅野真澄』さん
→アニスパ面白過ぎだろw。鷲崎とのコンビがゴールデンコンビ過ぎる。
 翼君岬君の南葛ゴールデンも真っ青だろ。某サイトで1話から全部聞き直しちゃったしw。
 まだようやく200話越えたところだけど。絵本といい、作詞といい、ラジオでの
 パーソナリティっぷりといい、この人は天才だろ。声優以外は(何

3位:『猪口有佳』さん
→出来婚するそうで。少しショックですが、おめでとうございます。
 でも、あんだけ体弱いのに出産とか大丈夫かねえ、その辺が心配です。

<キャラ>
1位:『千堂瑛里花』(FORTUNE ARTERIAL)
→あの太ももはすばらしいw。上記もしたけど、あの太ももに一発KOされて
 ゲームを買ったしな。良いキャラだったし、かわいかったし、エロかった。
 かなでさんもかなり好きなのだが、1作品1キャラという脳内ルールの為、
 残念ながらランキング外。だが、今年の嫁ランキングだと実質2位だろかなでさん。

2位:『乃木坂春香』(乃木坂春香の秘密)
→あのぽわぽわっぷりが可愛くて良いな。性格が正反対な美香もかなり好きだけど。

3位:『古手川唯』(ToLOVEる)
→春奈ちゃん派だったのに、いつのまにか唯が大のお気に入りに。唯はあのつんつん
 具合が可愛すぎるだろ。ただ、ToLOVEるはもう少し話が面白ければなあ・・・。
 完全にキャラ萌えのみの作品だし。


以上、2008年私的いろいろランキングでした。
というわけで、2009年。今年もよろしくなのですよ~。

※過去のランキングはこちら
2007年私的いろいろランキング 
2006年私的いろいろランキング 
2005年私的いろいろランキング
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/431-43291124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

