タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


MHPG その4

ミラ系を除き、村・集会場で唯一残っていたクエストである『モンスターハンター』
G級のレウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの4頭を連続して狩らなければ
ならない闘技場クエスト。前回にも書きましたが、このクエストがクリアできる
気がしない。まあ、3回位しか挑戦してなかったけど。だが、その3回目で少しコツを掴み、
もう少し攻撃力のある武器ならいけそうな気がしていたので、テンプレ装備過ぎて、
今まで敬遠していた、匠・抜刀・アーティを作ってこのクエに挑むことに。

今回作ったのは以下の通りで、匠・抜刀・回避2・角王剣アーティラートの装備。
頭:ナルガXキャップ
鎧:ナルガXメイル
腰:ナルガXフォールド
腕:ハピメルXマーノ
足:ギザミXグリーヴ
※これに各種珠を詰めてできあがり

そして、いざ挑戦開始!!

初戦のレウス戦。垂直上昇・振り返りに合わせて溜め3を頭にぶち込み
いい感じ。しかし、もう少しでいけると調子に乗りすぎて、回復すべき
ところを突っ込んでしまい、咆哮カウンターで一死。しまった。いつもは
高級耳栓ついてるから、気にせずにいってしまったけど、今回は上記の通り
装備もスキルも変わってるのよね。つい、染み付いた戦い方をしてしまった。
早々に一死目。だが、かなり良い感じに来てたので、そのままいってみる事に。
そして、その後の一撃でレウス死亡。なんてこったい。もったいなかったな。

次に2戦目のティガレックス戦。ここが私にとって最大の山場。
ここさえ、上手く行けばクリアができるだろう大事な一戦。ここは
慎重に行きました。4つの罠のうち3つ使い、振り返り時等の大き目の
隙にためをぶち込む。ちゃんと頭に当たると怯むので、回避の余裕もでき
良い感じに進む戦い。思ったよりも早くティガ撃破! おお。キタコレ。
ティガが終った時、思わずガッツポーズをしそうになって、ここは電車の
中だったのを思い出して、自重したのは内緒の方向でw。

さらに、3戦目のナルガクルガ戦。ここは申し訳ないが、ハメ戦法。
閃光玉でピヨらせて、飛び込みの構え時に音爆弾でダウンハメ。これ
プラス少々の攻撃でナルガクルガ撃破。まあ、卑怯だが、良いだろう。
別にゲームの中で許された仕様だしな。ここは、ノーダメージでクリア。

ついに最終戦のラージャン戦。もうかなりのドキドキ状態ですよw。
そして、この段階で何と残り時間20分。時間的にも余裕あるし、これは
クリアできたなとドキドキワクワク。だが、ここは調子にのっちゃ
いけないと、一旦一時停止し、しばらく休憩し、心を落ち着け再挑戦。

ラージャン・ドド等の猿系は私にとっても大剣にとっても愛称の良いお得意様。
振り返り様に頭を抜刀切りして、敵の足元にころりん戦法で無問題。しかも、
今回は回避2までついているといういれたりつくせり。良い感じで戦って
いたんだけど、怒り状態の時にミスって、起き上がりに重ねらて死亡orz。
やっぱG級の怒りラージャンはやべえ。これで、二死目。ついに後が
無くなり、余裕も無くなる。返す返すもレウスでの無駄な死が痛かった。

ここで、まだ時間も10分位あったので、チキン戦法にシフトチェンジ。
一撃食らったら、キャンプへ。怒り状態になったら、キャンプへ。
素材玉+ドキドキノコ10個づつを持ち込んでいたのは言うまでも無い。
活力剤+ケルビの角10個も持ち込んでいたのも非常に役に立った。
いにしえの秘薬を回復G代わりにつかってやったからねw。

そして、時にチキン戦法、時に華麗に、時に大胆に、頭を攻撃して
足元にごろん。まあ、大胆なのは怒ってない状態の時だけだったのは
言うまでも無い。一進一退の攻防を繰り広げ、残り時間5分のアナウンス
の直後・・・。ついに崩れ落ちるラージャン。

村☆9『モンスターハンター』クリア!!

キタコレ。いや~、ようやくクリアですよ。もう最後の方は
アドレナリン出まくりで、ドキドキでしたよw。久々に
熱くなった戦いでしたねw。マジで手に汗握ったしさw。
これで、PSPのモンハンは3作とも天地・招待状・モンハンクエと
村の最終クエを全部クリアできたね。

これは抜刀・匠・アーティを作った甲斐があったね。この装備にして
一発目でクリアできたしな。まあ、ニコでクリア動画を見て、研究を
してたってのもあるけどな。大剣でクリアできなくて困っている人は
上記の装備を作って、挑戦してみてくれ。お薦めだぜ。

これで、村クエ・大型連続クエを完クリで勲章2個ゲット!!

さらには、トレジャークエ。一部は友達と協力して金冠ゲット。トレジャー集めは
一人でこつこつと挑戦。最後のザザミの秘宝がかなり苦戦したけど、
何とかトレジャーも全部ゲットしてクリアし、これも勲章ゲット!!

そして、ようやく捕獲の勲章もゲット。全部やったつもりなのに
勲章が出ないので最初から捕獲をやり直してみたら、何故か1匹目の
ドスファンゴで勲章ゲット。どうやら、G級クエ辺りで何かのオトモに
出てきたのを捕獲してたらしい。メインターゲットを捕獲しないと駄目みたい。
何てこったい。そんな初歩的なミスとは。苦労したのに。

残るは勲章は訓練所とキング&ミニチュアクラウン&Gミラ討伐系だな。
闘技訓練は残りがティガの笛・ランス・弓のみ。もうちょっとだな。
G級訓練はとりあえずミラ系を出そうと一武器だけ行っていて
残りは大名・ナルガ・将軍の3匹のみ。流石にG訓練は得意武器
以外の全武器クリアはきついなw。勲章揃えたかったけどな。
まあ、クラウンも厳しいから、元々無理っぽいけどね。

これ、勲章を全部ゲットした人いんのかな? いたらすげえよな。
私も何とかできる範囲まで頑張って見ようかな。
 

コメント

おめでとうございます
そして、すごいですね

私は村下位クリアをしたとこです
村下位楽すぐる、ダメ少なっ
集会上位とのギャップがw


P.S.
アリスの声で「何ですか、それは?おいしいんですかっ?」というのが脳内で永遠と繰り返される日々を送っています

  • 2008/06/03(火) 21:47:43 |
  • URL |
  • 高崎 #-
  • [ 編集]

ありがとです。頑張りましたよw。

ですよね。G級の武器で行ったら、村下位がびっくりする位
簡単に終って、いじめてる気分でしたw。

  • 2008/06/03(火) 23:44:29 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/394-33a86e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

