タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


ARIA The ORIGINATION 第13話『その 新しい始まりに…』

<雑記>
え? 何もしないよ。良い4月馬鹿ネタないしな。一方で、ALN日記を見て、
一瞬信じてしまった。ガッディム。去年までのは、見た瞬間嘘と
わかったけど、今回のはありそうなので、ちょっと信じてしまった。
しかも、かなり楽しみにしてしまった。まったくしてやられたぜ。
</雑記>

今回はNavigation59『未来』+ Navigation60『水の妖精』の話。
ついに。ついに最終回が来てしまったね。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
あ~、原作に次ぎメディアミックス展開もこれが最後か・・・。
ゲームは出るけど、前作と同じメーカーなので、あまり期待できないし。
だから、ネギま!1時間目形式で、ネオ・ヴェネツィアを自由に歩ける
ゲームを作れと言うのに。あとアリア社長視点で、ぷいぷいにゅ。

細かい感想は原作感想の方で書いてるので省略
(原作感想へのリンクは最下部)

・懐かしきその情景
冒頭部。原作第02話のアリシアと灯里の初めての
食卓の風景。原作最終話の最後が灯里とアイちゃんの
この全く同じシーンで、第02話のシーンをリフレイン
していたところが、非常に良かったんだが、アニメでは
その第02話のシーンを冒頭に入れてきたか。やるな。

・灯里プリマ昇格=それどころ
久々にやってきたと思ったら、おざなりなお祝いに
それどころじゃないとかアリスと藍華ひでえなw。
まあ、それだけアリシアの結婚引退の衝撃が凄かった
って事になるんだろうけど。でも、酷いわw。

・VS スピラーレ
夜中の2時や2時半とか起きて見てられないので、録画して
朝いつもより早く起きて見る私。そんな寝ぼけ眼の私を
睡眠の世界に誘うOP曲のスピラーレ。最終回こそは・・・。
最終回こそは負けない。今回こそは起きていZZZZZZZZZ(何
はい。今回も負けましたが何か?w 流石はスリプル系の
最上級魔法。という訳で、13戦3勝10敗でしたw(え

それにしても、牧野由依さんの歌はやべえな。そういや、
ARIA The CONCERTの時も唯一牧野さんに眠らされたっけw。
アルバムでも買ってみようかな。挿入歌も凄い良かったし。

・アリシア引退式
原作でなかったアリシアの引退式の模様をやってくれたのは
いいんだけど、それなら、是非とも月刊ウンディーネに載ってた
衣装での引退式の模様が見たかったな。あの衣装気に入ってたので。

・雪が降る町
何故降るw。流石は魔女アリシア。季節外れに雪を
降らせるとは。もしくは、サラマンダーの粋な計らいとも言う。
ちなみに、私の頭の中にはユニコーンが流れ出したのでこのタイトルw。

・かつてここにあった情景
朝開店しようとした矢先。部屋にアリシアや藍華や
アリスや仲間達の姿を見た灯里。それは、かつて
この部屋にあった風景。灯里が仲間達と過ごした風景。
ここはあの頃の楽しい思い出がいっぱい詰まってる部屋。
ヲイヲイ。このシーンせつな過ぎるだろ(´;ω;`)ブワッ

・オレンジな日々スルー
『オレンジな日々』のセリフがねええええええええええ。
やれやあああああああああああ。こらああああああああ。
おまえ。またやりやがったな。何で省く必要があるんだ。
何で最後の3話は余計な改変を1個づつ入れちまったのかね。
他が良いだけに、マジで残念。まさか、この言葉を3週連続で
書くことになるとは思わなかったよ。何やってんの? 本当に。

・ケットシースルー
ケットシー完全スルー。まあ、アニメだとメールの相手は
アイちゃんって設定になっているから仕方ないのかな。
今回上記の点をやらず、ケットシーとの別れの話もやらず。
これは、DVDに追加される Special Navigationが
ケットシーとの話っぽいな。勝手な予想だが楽しみ。

・アテナオペラスルー
最終話を読んでから、アニメでどうなるのかずっと楽しみにしてた
アテナのオペラのシーン。歌入ってねえええ(;´Д`)

・最後の情景
あああ。灯里の最後のセリフで鳥肌たった。毎回良い最終回
でしたが、最後の最後も良い最終回でした(日本語でOK

・最後のメッセージ
第2期の最終回のアバンのメッセージは

『いつかまたアクアでご一緒しましょう』

そして、第3期アニメ化となったので、
今回も最終回のメッセージには注目していたが

『はじまりの風があなたにとどきますように・・・』

このメッセージじゃ、流石にもう4期は無いな。まあ。仕方ない。
万が一、4期やってもグダグダになるだけだしな。


原作最終話の感想にも書いたが、こっちにも書いちゃおう。

ついに終ってしまったね。終ってしまうのは非常に悲しい。だけど、
この作品に出逢えて良かった。私の今の気持ちはこんな感じ。
こちらも私の好きな作品である『まほらば』より別れを詠ったこの一説。

であわなければ、こんなつらくてかなしいおもいをしないですむのなら
それならだれともであいたくない こんなおもいをするのはもういやだから

だけど――

であわなければあんなにたのしくて あんなにしあわせなことはなかった

                    (まほらば第3巻 第13話「ハル」より)

天野先生。アニメスタッフさん。声優さん。
素晴らしい作品をありがとうございました。

ありがとう。ARIA

そして、

さようなら。ARIA



※原作感想はこちら
ARIA Navigation59『未来』
ARIA Navigation60『水の妖精』
 

コメント

本当にさようならなのかな

もう素晴らしかったと思う
これまでのスタッフの謎の行動はどうでもいいや
ちゃんと終わってくれた
もういいや もう幸せです

でも やっぱり 悲しいよぅ
涙が出てくる 幸せな悲しい涙……
…先週も同じ様なことを(ry

あとは追加の話がどうなるかです
これは生涯残る印象を決する事になりそうで、なんか……こわい
でも楽しみで仕方がないです

書き下しロングストーリーがいいな
2時間くらいのやつw
でも、その後の話とかやられると複雑な気持ちになります


P.S.
赤松Tのはどこまで本気?
ついに裏の裏…つまり表
本当にやってのけるとかw

ちなみに私は生派で頑張って起きてます
……なんかイイんです
次の日の事は考えません

4期は新アニメーションARIAとか
奇抜な演出により、全く違った姿をみせるARIA……ないわぁ

でも、やってない話をOVD化もしてほしいかも
……ファンにしか売れない

長文失礼

  • 2008/04/01(火) 22:13:49 |
  • URL |
  • 高崎 #-
  • [ 編集]

いきなり乱入してすみません。
いつもブログを拝見させていただいています。

とうとう終わってしまいましたね・・・(泣)。

ところで、最後のエピローグに出てきたロングヘアの灯里がアイちゃんを見つめるシーンは、OPの最初の場面以外でどこかで見た覚えがある・・・と感じたのは、私だけでしょうか?

そうです!OVAの後半で、アリシアさんの灯里がARIAカンパニーに来た頃の回想シーンにおいて、アリシアさんが新人の灯里を見つめているシーンにも出てきましたよね。

とにかく、スタッフの皆様にはご苦労様と言いたいです。本当によい作品でした。終わるなんてもったいないです・・・(泣)。ありがとうございました。まさにGJ!

  • 2008/04/02(水) 00:31:01 |
  • URL |
  • ちゃわん #CkdVqA2Q
  • [ 編集]

>>高崎さん
基本的には素晴らしい作品でしたよね。
はい。私も悲しいです。残念で仕方ない。
だけど、後はまほらばのとこを参照でw。

そうですね。DVDの追加の話はどうなりますかね?
私的には上記の通り、ケットシーの話な気がします。

>赤松Tのはどこまで本気?
赤松先生の件はやっぱり全部エイプリルフールの
ネタでしたねw。ちょっと見てみたかったけども。

>長文失礼
いえいえ。いつもコメントありがとです^^

  • 2008/04/03(木) 20:26:10 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

>>ちゃわんさん

いえいえ。コメント&いつも見て頂いてありがとうございます。
そうですね。ついに終ってしまいましたね。
最終回効果でつい月刊ウンディーネを全部買っちゃいましたw。

ほほう。アリシア-灯里のあのシーンはDVDでもやってましたか。
情報ありがとう。OVA見直してきます。

そうですね。最後は何個かありましたが、基本的には
素晴らしい出来でした。本当スタッフさんには
ありがとうを言いたいですね。

  • 2008/04/03(木) 20:30:14 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

はじめまして。検索からたどり着きました。
最後はやはりいろいろと詰め込みすぎという感がなきにしもあらずでしたが、あれはあれでありかなと思いました。
アテナさんのオペラシーンのことを考えると切ないですけど・・・
本当は歌を入れたかったんじゃないかなと思うんですけどね・・・
あの天上の歌声が聞けないと思うと余計に切ないですね。

お邪魔しましたー。

  • 2008/08/25(月) 11:52:41 |
  • URL |
  • 着物屋 #8fMyIC3k
  • [ 編集]

>>着物屋さん
すみません。前の記事だったので、見逃しておりました。

コメントありがとです♪  当時はいろいろ不満点を書きましたが、
私も今見てるとありかなと思います。
まあ、最終3話の余計な改変だけは今でも蛇足だと思いますが。

アテナさんはあんな事になるとは。ですよね。歌が無いのは違和感がありましたし。
無いでしょうけど、万が一、4期があっても、もう天上の謳声は
聞けないんですもんね、残念です。

またいらしてくださいね。

  • 2008/09/22(月) 21:23:01 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/380-51c3611b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

