タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



ARIA Navigation60 『水の妖精』

ついに最終回・・・。悲しくなんかないやい(´;ω;`)ブワッ

・タイトル
多分最後となるだろうブレイドを購入し表紙を見て、
ページをめくり、ARIAの表紙のタイトルを見て、
すごくぞくりとしたw。最後のタイトルは『水の妖精』
この最終回のタイトルは最初から決めていたんだろうね。

・郵便屋のおっちゃん
灯里って今まで郵便屋のおっちゃんの名前知らなかったんかいw。
そういや、コミックの裏表紙の漫画でもネタにされてたな。
一人になってしまった灯里を気遣い、ゴンドラの予約を
入れてくれた様だ。灯里愛されてるなあ。

・幸せの達人
何気ない日常から良い物を見つけ出すのが上手な灯里。
これって、ネオ・ヴェネツィアの素敵を紹介する
ウンディーネにとっては、かなり最適なスキルだよな。
郵便屋のおっちゃんの言う通り、灯里は立派な
ウンディーネになれるだろうね。

・かつてここにあった風景
朝開店しようとした矢先、部屋にアリシアや藍華や
アリスや仲間達の姿を見た灯里。それは、かつて
この部屋にあった風景。灯里が仲間達と過ごした風景。
ここはあの頃の楽しい思い出がいっぱい詰まってる部屋。
ヲイヲイ。このシーンせつな過ぎるだろ(´;ω;`)ブワッ

だけど、あの頃の楽しさに囚われて、今の楽しさが
見えなくなっては駄目。

あの頃は楽しかったじゃなくて、あの頃も楽しかった

じゃなくなちゃ駄目。私の大好きな話の一つ『オレンジな日々』
の名シーンが描かれて、ここでもゾクゾクしまくっちゃたよw。

その事を思い出し、店を開け、前向きに頑張っていこうとする灯里。
やっぱ、灯里は前向きな姿がいいなあ。この灯里の笑顔も凄く良いね。

・各々の近況
物語の最終回では恒例のシーンである近況紹介。
こういうシーンを見てると、本当に終わりなんだなと
悲しくなってくるなあ・・・。

・藍華:支店長として頑張ってるが、泣き虫は変わってない様でw。
・アル:どうでもいいが、20歳過ぎても背は伸びるもんなのか?
・暁:どう考えてももみ娘ストーカーですw。それは覗きだwww。
・アリス:アリスも根は変わってないようで嬉しいね。自分ルールとかw。
・杏&アトラ:まだ手袋をしてるのがせつない。昇格できなかったのかorz。
・アテナ:私の嫁(え って、オペラデビューとかw。すげえな。
・晃:可愛い後輩に目の上のたんこぶとか言われてるw。カワイソス。
・アリシア:何? この女教師w。しかも、人妻。やべえすげえ眼鏡が良い。

・メールの相手
そういや、最近メールして無かったよなと思いつつ、ページを
捲ってみると、化け猫ケットシー来たwww。
メールの相手お前かよw。あれか。マンホーム時代から
文通相手みたいな事をしていたって事か。つーか、ケットシーの方は
全部最初から灯里の事知ってて出てきたのか。それは卑怯だな。
『恋愛ジャンキー』でも同じ展開あったけど、それはバレタ時、
衝撃がすごいでかいぞ? まあ、灯里なら何とも思わないかもしれんが。

<追記>
後から読み直してて気づいたんだけど、この場面で
ケットシー以外に一般の人もPC画面?にてメールを
見ている様な描写があるね。これは、一対一のメールではなく
今で言うメールマガジンみたいなもんなのかね?
『もみ子。ウンディーネへの道!!』とかすてキングな
タイトルのメルマガに違いないw。アリアカンパニーの
新入社員とか結構な注目の的だっただろうしね。

・アクア暦
Navigation01『水の惑星』にて、地球暦でメールを打っていた灯里。
しかし、今話ではアクア暦を使った灯里。これは、身も心もすっかり
アクアに染まったって事を表しているのかな。そんな感じがした。

・アリアカンパニーへの新入社員
って、アイちゃんwww。無いだろうとは思ってたんだが、
アニメから逆移植来たか。まあ、最終回の展開を天野先生が
明かしてて、その伏線として、アニメでは登場させたのかもしれんが。

・灯里アリシア化
食事の風景や灯里の微笑から、2話のアリシア-灯里のやり取りが
リフレインされてきて、非常にほんわかしたw。つーか、灯里の微笑が
素晴らしすぎる。私の中ではアリシア越えたわ。色っぽくなり過ぎだろw。

・オール番号
物語上で灯里が使っていた番号は4番。アリシアは1番。
そして、最終ページのオールの番号は2番と4番。
という事は、アイの使用している番号は2番。
そういう番号にしたのは何か意図があるのかな?
2番とか永久欠番になってそうな番号だけど。
そもそも、アリシアの使ってた番号とかグランマ辺りが
使ってそうだけどな。1番とか。まあ、野球みたいに
永久欠番はないか?w


ああ。ついに終ってしまった。終ってしまうのは非常に悲しい。
だけど、この作品に出逢えて良かった。私の今の気分はこんな感じ。
こちらも私の好きな作品である『まほらば』よりのこの一説。

であわなければ、こんなつらくてかなしいおもいをしないですむのなら
それならだれともであいたくない こんなおもいをするのはもういやだから

だけど――

であわなければあんなにたのしくて あんなにしあわせなことはなかった

                  (まほらば第3巻 第13話「ハル」より)


天野先生。6年間もの連載お疲れ様でした。
総じて素晴らしい作品をありがとうございました。
 

コメント

うっ 読みたすぐる
早く出せっ てか安くしろw
といっても1巻しか持ってないけど
持ってる知り合いがいるとなんかね

漫画が溜り過ぎてる
……まほらばも買わなくては

宝くじ 当たんねぇかな

  • 2008/03/04(火) 21:15:35 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集]

コメント遅くなり失礼しました。
もうコミックス最終巻出たので、買われましたかね?
揃ってないようでしたら、是非とも全巻集める事をお薦めします。
借金してでも買う価値はあるかとw。

  • 2008/03/11(火) 11:40:47 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/359-94a39b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

