タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


ARIA The ORIGINATION 第05話『その 思い出のクローバーは…』

私の最も好きな話の一つ。第3期アニメをやると聞いた時から
これは楽しみにしていた話。今回もその期待に違わない
素晴らしい出来でしたね。今週も良い最終回でした(またそれか

・天賦の才
操舵術に関して天賦の才を持つアリシア。
舟歌に関して天賦の才を持つアテナ。
そして、その2人と共に修行してきた晃。

人付き合いに関して天賦の才を持つ灯里。
操舵術に関して天賦の才を持つアリス。
そして、その2人と共に修行してきた藍華。
(まあ、灯里のはウンディーネとしての才能かはアレだが)

天才2人と一緒に修行を続けてきた「持たざるものである?」姫屋師弟。

「晃さんもしっかりしている・頑張っている」というアリスと灯里の
言葉に何かがひっかる藍華。それは天から与えられた才能じゃない。
自分の手で掴んだものだと。確かに積み重ねた努力というのは
天賦の才とは違う。つらい努力の末にようやく得た物だ。だが、私は
努力できる事も才能の一つだと思うよ。世の中にはその努力でさえ
できる人と出来ない人がいる。

ちょっと言い方があれだが、私は結構何でも出来る人だったので
今まであまり努力をしてこなかった。そして、肝心な時に努力が
できなかった事がある。あそこで、頑張っておけばと悔いる時がある。
そんな経験もあり、努力できる事は立派な才能の一つだと私は思うよ。
それすら、持たざるものだった人間としては。

・アテナさんの舟謳
今回のアテナさんの舟謳は、いつも以上に素晴らしかったな。
河井英里さんの歌声は本当すげえわ。ARIA The Concertの時も
素晴らしかったし、いつかまた生歌を是非聴きたいところだな。

・晃を支えるもの
自分だけシングルに残りどう思ったのかと晃に
詰め寄る藍華。そんな晃に昔話をする晃。

天武の才を持ち捲りの2人に対し、自分は持たざるものなのではと
悲観にくれる中、花壇で四つ葉を探す晃。そこに小さかった頃のロリ藍華が
現れる。何と言うレベッカ宮本w。声がどう聞いてもベッキーだったしw。

>「無いものはないんだからしょうがない」
ひでえw。最初原作を読んだときは子供と言うのは残酷なことを
はっきりと言うなあと思ったものです。だが、藍華をそこら辺の
糞ガキと一緒にしちゃいかんわな。



無いものには付け足せばいいと言い、三つ葉のクローバーに
薔薇の花びらをつけ四つ葉のクローバーにするロリ藍華。

そして、

「この真っ赤な薔薇の花びらがお姉ちゃんの心だよ」

うわああああああああああああああああああああああああ。
原作読んだときもそうだったけど、アニメでも鳥肌たったね。
マジでゾクゾクしちゃったよ。

そういや、ロリ藍華は普通に恥ずかしいセリフ言ってるな。
なのに、現在の藍華は・・・。藍華の過去に何があったんだ?w
まあ、「思春期に少年から大人にかわるう」したんだろうw。 by 徳永英明

・感涙の藍華
晃の話に感動する藍華。いや、言ったのお前やがなw。
まあ、これは原作の時も思ったが、どうも年代があってない
んだよな。この話の晃がまだシングルだった頃は、アリシアと
アテナがもうプリマになっている以上、約3年位前のこと。
現在の藍華は16歳なので、3年前は13歳。だが、どう見ても
この話の藍華は13歳には見えん。せいぜい7~8歳位にしか
見えないぞ? それに、3年前位の話だったら、流石に藍華も
覚えてるだろう。この辺の辻褄があってないよな。好きな話だけに、
この辺はきっちり書いて欲しかった。その辺がすごく残念。

・絶叫の藍華
晃の話に満足し、やる気を出した藍華だが、やる気が出すぎて
頭の中で恥ずかしいセリフを連発。気付き身悶える藍華。久々に
藍華の「恥ずかしいセリフ禁止」の絶叫が聞けて大満足w。

・次回の内容
次回は「その 素敵な課外授業に…」
原作のNavigation50『課外授業』
唯一のアリス×アリシア話。
アリシアさんのあらあら大仏キターw。

・次回放送時間
次回は30分押しの放送、かつ、前番組の進展次第で
さらに遅れる場合もあり。ご注意をば。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/346-5e8fbf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARIA The ORIGINATION 第5話「その 思い出のクローバーは…」

制服はもう夏服の時期、暖かい日がまたやってくる。 天武の才を持つアリシアとアテナ。 でもそんなのを持っていない晃はきっと辛かったはず...

  • 2008/02/06(水) 08:18:37 |
  • ネギズ

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第5話 「その おもいでのクローバーは…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 いつものように、合同練習をする灯里達。だが、どこかいつもと違う様子の藍華を灯里とアリスは心配する。そして・・・。

  • 2008/02/06(水) 03:00:25 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

