タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


ARIA Navigation59 『未来』

ついにプリマになった灯里。これは嬉しいねえ。
あの灯里が・・・(孫の成長を見守るじじいの心境で

アリアカンパニーに大忙しの筈の2人の来訪。
何とその口から信じられないセリフが・・・。

ア・リ・シ・ア・結・婚・引・退w

マジか。この事は発売日前にネタバレ喰らってしまって
知っちゃってたんだけど、第一印象は「あぁん?ヽ(`Д´)ノ」
って感じ。俺のアリシアさんに男があああとかアホな感じで
憤ったんじゃなくて、その世界観に合わない手法を取った
天野先生にちょっと憤慨したって感じ。まあ。そもそも
私の嫁はアテナさんだしな(何

そういや、この辺は何か凄いことになってたみたいねw。
【ARIA】アリシア結婚 - ニュー即クオリティ

しかし、ブレイドを買って読んでみたら、印象は大分違った。
まあでも、良い話だったが、設定にいろいろ不満点があったけどね。

結婚を機に現役引退し、ゴンドラ協会の要職に付くというアリシア。
う~ん。これはどうなんだろうな。『名選手名監督に非ず』って
言葉もあり、私はまさにその通りだと思う。いくら優れた
ウンディーネだとは言え、今までのウンディーネの業務とは
異なる協会で何が出来るって言うんだろうね? 前から
度々ゴンドラ協会の会合に出ている描写はあったけど、
アリシアにそこまでの力があるのか? ゴンドラを漕ぐ事と
協会を運営していく事の難しさはまったく違うだろうに。

大体、いい大人が集まった協会がハタチそこらの小娘に
要職を任せないとやっていけないのか? まず前提として
一人しかプリマがいないような小会社のプリマを
引き抜こうとするなよな。そこまでアリシアじゃなきゃ
いけない理由なんて本当にあるのか? 何かこの設定が
すごい違和感があった。非常に無理がある。アリシアを去らせて
物語を終らす為のこじつけにしか私には見えなかった。

それに、アリシアの性格からして、プリマになったばかりの
灯里を残して去っていくかね? そもそもいくら実力が
あるとは言え、昇格したばかりの新人プリマがこの先一人で
会社運営なんてやっていけるのか? もちろんアリシアの
売り上げには到底かなう筈も無く。アリアカンパニーは
大丈夫か? 早々に潰れなきゃいいけど。

何かプリマになった途端にこれじゃあまりにも唐突過ぎて
アリシアが無責任な人に見えちゃうわ。この辺は、もう少し
時間をかけて、せめて、何話か灯里のプリマ話をして、
アリシアと灯里の2人のプリマが両立して会社運営を共に
やっていく話とかがあれば大分印象違ったと思うのにな。

そうか。アリアカンパニーには常にプリマ一人・・・。
両雄並び立たず。老兵はただ去るのみと言うことか?

何と言う一子相伝!!

そういうのは北斗とかだけにしといてくださいw。

さらには、協会とアリアカンパニーを天秤にかけて
アリアカンパニーを切るアリシアは非常に嫌だ・・・。
協会には変わりはいくらでもいるだろうけれども、
アリアカンパニーにとってはアリシアしかいないんだぜ?
この辺もアリシアの性格と違う感じがするなあ。
私的にも非常に気に入らなかった。

それに、これ結婚を出す必要なくないかい? まあでも、
これ位の要因を入れないとアリシアがアリアカンパニーを
去るのは不自然か? 大した理由も無く出て行くのも変だしな。

そういや、前回予想したとおり、やはりアリシアは
灯里のプリマ昇格を先延ばしにしていたな。
まあ、後輩3人を引き離すのが忍びないんじゃなくて
自分が別れたくないからという事で、理由は違ったけどw。
どう考えても黒シアさんです。ありがとうございました。

今話を読んだ時はそれでも良い話だなとは思ったんだけども
感想書いているうちにどんどんヒートアップしてきちゃって
こんな感想になっちゃったよw。話はすごく良かったよ。

灯里が泣きながらアリシアに想いを告げるシーン辺りから
抱き合ってアリシアが黒シア告白した辺りですげー鳥肌立ったし。
脳内に『シンフォニー』が流れ出したしさw。

今話はNavigation26の『オレンジな日々』から繋がる話だしね。

さて、あと1話。ついについに次号最終回か・・・。
そういや、アリア社長が何を待っているのかっていう
伏線はしっかり回収して欲しいな。それとも前回私が
考察した通りアリア社長が待っていたのは

灯里=アクアマリン

って事でいいのかな? はっきりとは描写しないけど
灯里の通り名であとは勝手に想像しろって事になるのかな。
次回伏線回収が無きゃそんな感じに思えてくるな。

さあ、泣いても笑ってもあと1話。今回は良い話だったが
設定にいろいろ不満があったので、最後はきれいに
纏めてくれる事を祈ります。天野先生よろしく。
 
P.S.そういや灯里がプリマになった事が、藍華・アリス的に
   どうでも良さげで酷いw。お祝いの言葉が適当過ぎる。
 
   灯里プリマ昇格=それどころじゃない とかw。

   まあ、アリシアショックがでかすぎちゃったから、仕方ないか。
 

コメント

はじめまして。ネットを徘徊してたら辿り着きました。自分もタカネさんと同意見です。無理矢理な展開に非常に違和感を感じております。そもそも本当に引退させる必要があったんでしょうかね?

  • 2008/02/06(水) 18:28:51 |
  • URL |
  • 己 #-
  • [ 編集]

はじめまして~。そうですよね。別れを書きたかったんだろうけど、
無理矢理な展開過ぎてちょっとって感じですよね。
まあ、せめて最後をきれいに纏めてくれる事を祈りましょう。

  • 2008/02/07(木) 14:11:08 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/03/12(金) 20:05:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/343-3aa337eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

