タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


2007/11/30/(金) 『ARIA The CONCERT』

11月30日(金)に行われた『ARIA The CONCERT』に行って来ました。

「泣きたくなるほど幸福な音楽」が今宵あなたを包みます
一生に一度、一夜限りのユーフォリア


とタイトルを銘を打って行われたこのコンサート。もうすげえよかった。
全曲良かったが、『バルカローレ』がマジやばかった。マジやばかった。
以下、セットリスト順にレポ。敬称略。

01.そして舟はゆく (演奏:CHORO CLUB)
02.ゴンドラの夢  (演奏:CHORO CLUB)
03.AQUA      (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
04.運河       (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
05.アクアアルタ日和 (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
06.Samba de AQUA  (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
07.オレンジの日々   (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)


まずは、AIRAアニメ内で使われるBGMを担当しているCHORO CLUB。
全曲インストゥールメンタル。最初から癒し空間全開!!
アニメ内のシーンが頭に浮かんできて非常に楽しめました。
後ろスクリーンにアニメを流して欲しかったかな。

08.満月のドルチェ(歌:河井英里 演奏:妹尾 武) 
09.コッコロ    (歌:河井英里 演奏:妹尾 武) アテナ舟謳
10.バルカローレ (歌:河井英里 演奏:窪田ミナ) アテナ舟謳


アテナさんの舟謳(カンツォーネ)担当の河井英里さん登場。
私のアテナさん好きの要因の一端を担っているだろうアニメでの
アテナさんの舟謳(カンツォーネ)。元々好きなのもあって
私的にはこのコーナーが一番良かった。声量・歌の上手さ共に
マジで素晴らしかった。歌の本職の方だけあって、さすがに
素晴らしかった。歌でゾクゾクしたのは久々だな。感動した。
生歌はマジで一聴の価値あり。

11.ウンディーネ (歌:牧野由依 演奏:窪田ミナ) アニメ1期OP曲
12.ユーフォリア (歌:牧野由依 演奏:窪田ミナ) アニメ2期OP曲
13.シンフォニー (歌:牧野由依 演奏:ROUND TABLE) アニメ1期11話挿入歌


1期・2期共にアニメのオープニング曲を歌っている牧野由依さん。
この人の歌声はすごく癒される。癒されすぎて曲の途中で思わず
寝ちまったしw。すごく心地良い眠りでしたよ。すごく良かった♪

そして、シンフォニー。今までのピアノのみから、ROUND TABLEが
バックバンドとして参加していたんだけど、牧野由依さんの素晴らしい
歌声と相まって、素晴らしかったです。

さっきから、ずっと絶賛しかしてないが、このブログを読んでくれてる人は
知っていると思うが、私は駄目なものには駄目とはっきり批判する人なので
それが、掛け値なしに褒めているんだから、それだけ凄かったと思ってくれ。

14.夏待ち    (歌:牧野由依 演奏:ROUND TABLE) アニメ2期ED曲
15.Rainbow    (歌:牧野由依・葉月絵理乃 演奏:ROUND TABLE) アニメ1期ED曲
16.Just For You (歌:牧野・葉月 演奏:ROUND TABLE) アニメ1期13話挿入歌
17.明日、夕暮れまで(歌:葉月絵理乃 演奏:ROUND TABLE) OVA『ARIETTA』ED曲
18.Smile Again  (歌:葉月絵理乃 演奏:妹尾 武) アニメ2期ED曲


続いて、アニメのED曲を歌っていたROUND TABLE。今回はボーカルで
featringとして参加しているNinoさんが残念ながら参加出来ないとの事。
代わりとして、牧野由依さんと葉月絵理乃さんが歌唱。

そういや、『Just For You』で客を立たせて、飛ばせたり、掛け合いを
ROUND TABLEが要求していたが、ARIAのコンサートでそれはやらないで
欲しかった。少なくとも私はARIAの世界ではそんなものを求めていないし、
私と同意見の人が多いんじゃないのか? それだけが駄目だった。
 
~アンコール~
19.七色の空を(歌:SONOROUS 演奏:CHORO CLUB) OVA『ARIETTA』OP曲


こういうコンサートだとアンコールってあるのかなと疑問に思っていたら、
あったね。ただ、アンコールって叫ぶんじゃなくて、手を叩くだけだった。

20.MC(佐藤順一・葉月絵理乃)
アニメの監督を務める佐藤監督が客席から舞台へ。アニメ3期の話や
今回のコンサートの話等。今回のコンサートは佐藤監督がプッシュして
実現したとの事。主催元は心配していたようだけど、1400人は入る
会場が満員で佐藤監督も嬉しげでした。そして、今回も奇跡が起こって
コンサートを開催できた様なもの。次もでっかい奇跡が起これば・・・

スプリングコンサートが開催できるかも!?

あああ。是非やって欲しいね。絶対参加する。楽しみだ。
ただ、次回はもっと良い会場でやって欲しいな。会場が
あまり良くなかった。席の間隔が狭いし、イスの素材が
しょぼすぎて途中で腰痛くなっちゃったぜ。

21.サンタクロウスの空(歌:河井英里 演奏:CHORO CLUB・妹尾武)

全21曲で終了。あっという間の2時間半。タイトルに恥じぬ素晴らしいコンサートでした。

しかし・・・

『雨降花』が無いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいorz。
私が2番目に好きな曲である『雨降花』がないとか。それだけが非常に残念。
だが、MCで出た通り、次回コンサートがあるならその際は是非歌って
欲しいところですね。ちなみに、一番好きな曲はでっかい 『シンフォニー』です。

何度も繰り返していますけども、本当に素晴らしいコンサートでした。
是非、DVD出して欲しいね。生の素晴らしさにかなわないのが残念だが。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/315-c5d30224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARIA The CONCERT に参加,そして曲目をメモってみた

11月30日 (金),「ARIA The CONCERT」 が 日本青年館 大ホールで行われました.ほぼ最後列ながらチケットをとることができたので,東京まで参加してきました.(東京の地を踏むのは 2...

  • 2007/12/02(日) 03:56:02 |
  • 岩家ぶろぐ

FC2Ad

