タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



考察 ~アスナになぜ幻術が効いたのか?~

そういや、書こう書こうと思ってて143時間目の感想に大事なことを
書き忘れてた。なので、こっちに書くことにしよう。

今回、おちびさんの仕掛けた幻術に見事に嵌ったアスナ達。ここで、
一つ疑問点が出てくる。何でアスナに幻術が聞いたのかっていう事。
前話で、カモがアスナには幻術は聞かないってわざわざ言っている。
なのに、今回幻術に引っかかっている。この理由は何なんだろう。

私的にはアスナには魔法は効かなくても、催眠術は効くのではないか
と思う。催眠術は視覚や聴覚等の五感にうったえるものであり、
魔法云々とは別のものだと思われる。

前話でアジトに潜入する為に全く同じ道が続く螺旋階段を
ひたすら降りてきたアスナ達。その螺旋階段をひたすら
降りていくという単調な作業を40分繰り返したことにより、
何らかの催眠術に嵌ったのではないかと思う。

あの世界で催眠術が魔法の一種という設定であったとしても
ただ単に階段を下りるだけという普通の作業であり、アスナが
魔法を無効化する対象には悪意を持ったという前提があるが、
普通の行動故に、それを検知出来なかったのではないだろうか。

そして、1点気になるのが前話の夕映の「40分かけて30階・・・?」
という疑問の言葉。この言葉が何を意味するのかがわからない。
これにも何か意味が隠されている気がするんだけどね。

142時間目を読んだ時から私的に何か非常に気になってた螺旋階段。
催眠術を仕掛ける要素の一つとして使われたのではないだろうか。

まあ、おちびさんは催眠術師って事でFAじゃね!?


ネギま!考察 - カテゴリ
 
 

コメント

今までもアスナは全ての魔法的な力をを無効化しているわけではないですよね。
小太郎が京都で仕掛けたトラップにもかかってるし、
エヴァの別荘にも入れてるし(別荘内への転送も)。
自身に直接的な要因で影響を与えるような、攻撃魔法とかは効かないみたいですけど。

  • 2006/07/21(金) 21:32:14 |
  • URL |
  • なまえ。 #79D/WHSg
  • [ 編集]

はじめまして。
アスナのマジックキャンセルですが、「個人に作用するか、空間に作用するか」の違いもあるんじゃないかなぁ、と勝手に納得しております。
つまり、アスナ個人に対する魔法でないと効果は薄いんじゃないかな、と。

  • 2006/07/21(金) 21:55:59 |
  • URL |
  • nanasi #79D/WHSg
  • [ 編集]

>>なまえさん
>>nanashiさん
はじめまして。御2人共コメントありがとです。
そうですね。無間方処の術にかかってましたね。
ただ、エヴァの別荘は悪意を持って仕掛けられた
ものじゃないので、該当しないと思います。
空間に対してってのは気にはなっていましたが
今回の考察は別の観点から、書いてみました。
無間方処みたいに閉じ込めるのは、人に対しての
仕掛けではなくても、空間に対しての仕掛けで
何とかなるような気もするが、今回のような
痛みを感じられるような幻覚ってのはやはり
人の感覚に訴えるものだし、ある程度は人に
対しても仕掛けが必要かなと思いまして
それで、今回の考察をしてみました。
(自分の周りの空間に仕掛けがあっても
たぶん痛みまでは感じられないですよね?)
長いので続く

  • 2006/07/22(土) 00:59:23 |
  • URL |
  • タカネ #79D/WHSg
  • [ 編集]

続き
もちろん、御2人の言う通り、アスナの能力は
空間に対しての魔法は防げないのではないかと
いうのは、納得できますし、恐らくそうでは
ないかと思います。自分に直に来る場合は
防げるが空間等の周りに影響を与える場合は、
防げないってことですね。
アスナの能力はマホステやマホカンタでは、
攻撃魔法は防げても、バシルーラは防げないのと
同じようなもんでしょうかね。(あれ?防げる?)
 
自分の意見を押し通すようで、アレですが、
今回の件は、空間にではなく、人に対して
ではあるが、直接危害を与える物ではなく
人の感覚に訴えるようなものなので
アスナにも効くのではないかというのが
私の意見になります。 

  • 2006/07/22(土) 01:07:45 |
  • URL |
  • タカネ #79D/WHSg
  • [ 編集]

1万ヒットおめ!
と書こうとしたら、既に1万7千オーバーでした、はや!

  • 2006/07/23(日) 20:21:09 |
  • URL |
  • 黒猫 #79D/WHSg
  • [ 編集]

>>黒猫さん
ありがとです♪ 正直、たいしたもん書いた
つもりなかったので、びっくらこきました。
最後の方では、アクセス数にちょっとひきましたw。

  • 2006/07/24(月) 20:06:50 |
  • URL |
  • タカネ #79D/WHSg
  • [ 編集]

・・・赤松さんを神格化しすぎ。
誰でも間違える事はあります。
わざわざ、擁護しなくても。

  • 2006/07/31(月) 02:44:51 |
  • URL |
  • イノベ #79D/WHSg
  • [ 編集]

ごめん。意味わかんない。
どこをどう読んだら、神格化
になるのか。そんなつもりは
これっぽちもないけど。

  • 2006/08/08(火) 00:35:02 |
  • URL |
  • タカネ #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/29-26b3fd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のネギま!面白かった会議 第105回

アスナに何で幻術が効いたか…についての解説はカットの予感考察 ~アスナになぜ幻術が効いたのか?~あにゃ「どうやらこんな感じらしいです」うにゃ「どうなの?」あにゃ「143時間目のラストでゆえっちがアーティファクトに触れながら『ほどけよ偽りの世界』と唱....

  • 2006/07/22(土) 03:29:55 |
  • Blogのタイトル

FC2Ad

