タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


ARIA Navigation55 『黄昏時』

初のタイムリーなARIA感想。発売から2日で感想とか
今までとは比べ物にならない速さだね。だって、
今回の話でもう背中あたりとかゾクゾクしちゃって
ワクワクの展開だったんだもんよ♪ さて、以下感想。

新しい春を迎え、ついにミドルスクールを卒業したアリス。
そして、卒業式に付きものの後輩からのボタン下さい攻撃。
かつて、後輩からサインを求められた際には邪険に扱って
しまったアリスだが、優しく対応できるようになった様子。
灯里・藍華と接し、一緒に修行するようになり、人間的にも
かなり成長したようだね。

そして、卒業式にゴンドラで迎えに来た灯里・藍華の2人の
先輩。学校を卒業し、プリマウンディーネを目指す修行に
没頭できるようになり、気分も新たにプリマを目指す決意を
決めたアリス。そんなアリスに私のアテナさんから

ついに・・・。ついに・・・。あの言葉が・・・。


注)↑私のアテナさん

「アリスちゃん。一緒にピクニックに行きましょうか」

キタコレ。ついにキタコレ!! 先輩のプリマ(一人前)から
ペア(見習い)へのこの言葉はペアからシングル(半人前)への
昇格試験を暗に示す言葉。ああ。もちろんペアはそれを知りませんけど。

ちなみに、ウンディーネの階級の仕組みについてはこれを見てくれ。
アリスはまだペア。灯里・藍華はシングル。私のアテネさんはプリマ。



そして、ピクニック(昇進試験)に行くアテナとアリス。昇進試験の
コースとされている水路を流暢な案内と操舵術で進んでいくアリス。
あんなにぶきらっぽうだったアリスも良い笑顔をする様になったね。



しかし、そんなアリスにも悩みの種が。そう舟謳(カンツォーネ)
元々声が小さく、歌も上手くないと苦悩するアリス。だが、
そうアリスはアクア最高の舟謳(カンツォーネ)の歌い手である
天上の謳声(セイレーン)と称される私のアテナさんの一番弟子なのだ。

そんなアテナさんよりのアドバイスは本人がつらいと思って
歌う謳(うた)は聞いてる人にもつらく伝わってしまう。技術以前に
大切なのは歌うことが好きだと言うその気持ち。



そして、ついにこのピクニック(昇進試験)の目的地である希望の丘へ。
かつて、灯里も藍華も。そして、全てのプリマが通ってきたこの道。
ゴールで待つ灯里や藍華達の前で、試験の最後となる舟謳(カンツォーネ)
を歌うことを依頼するアテナ。先刻のアテナの忠告により吹っ切れた
アリスは渾身の舟謳を披露。



そして、アテナの手により脱がされるアリスの手袋。そうそれは
アリスがペア(見習い)から、シングル(半人前)へと昇格した証。

さらには、



マジカwww。さらに残ったもう片方の手の手袋も外すアテナ。
シングルを飛び越し、一気にペアからプリマ(一人前)へ。
2階級特進キタコレ!! 2階級特進キタコレ!!

これは流石に予想外。史上初のプリマ(一人前)飛び級昇格と
なったアリス。マジカ。操舵の天才と言われたアリスでも
流石に3人の中では最後にプリマになるだろうと思っていただけに
これはびっくりした。何故かゴンドラ協会の人や会社の偉い人まで
いておかしいなとは思っていたんだけどな。そうきたか。

そして、アリスのプリマの通り名は『黄昏の姫君(オレンジプリンセス)』
マジカwww。オレンジプラネット(所属会社名)の絶対的な
エースであるアテナさんを差し置いて、会社の名前を背負っちまったよ。
これはすごい。どんだけ会社から期待されているんだよ。

あまりの出来事に呆然とするが、自分の事のように喜びあう
灯里と藍華。そういつの日にか自分達もプリマになる事を目指しつつ。


いやー。今回は本気でびっくりしたわ。一気にプリマに来たか。
でもこうなったからには、灯里と藍華のプリマ昇進試験の話も
そのうちあるだろうね。私的にはこのまま誰もプリマには
ならないまま、ほのぼのとした日々を描き、そして、終わっていく
ものと思っていただけに意外でした。だが、またさらに時間が
動き出したね。やはり、終わりへと向かっているのか・・・。

って、次号から2回休みだってー!! 再開は8/30発売号とかorz。
マジかよ・・・。月刊誌で2号休みとかなあ。しかも、先月号は
月刊誌のくせに18ページしかなかったのに2号休みとかさあ・・・。
ヴェネツィアに取材旅行に行くのはいいけど流石にそれはないぜ?

良いお話だっただけに、最後の最後が逆にショックでした(;´Д`)

でも、天野先生がヴェネツィアへ取材旅行に行ってるんなら
まだまだ続くよね。ネタを仕入れにいったんだろうし。
うん。まだまだ続くさ。続くんだい(´;ω;`)ブワッ
 

コメント

ん~・・・

確かに最終回フラグ立ちそうですね・・・。でも天野さんのHPに今後ともARIAをよろしくと書いてあったので(5月30日のgalleyにて)大丈夫だと思います。。ARIA大好きなのでもっともっと続いて欲しいです!!

  • 2007/06/03(日) 18:35:29 |
  • URL |
  • ウッディー #195Lvy4Y
  • [ 編集]

はい。最終回に向かいそうですよね。でも、ウッディー さんが書かれた通り天野先生もそう仰ったようですし、
ヴェネツィア取材旅行にも行ってるみたいだし、まだまだ続くかもしれませんね。
私もARIA大好きだし、どんどん続いて欲しいですよね。

  • 2007/06/03(日) 23:15:32 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/251-9e2a8674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

