タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


タカネのゲーム史 その5

ソロモンよ。私は帰って来た。

おっとと約2ヶ月も空いてしまった。しかも、告知していた
ゲームではなく今回取り上げるのは今大人気のこのゲーム。

『世界樹の迷宮』

このゲームは一つの迷宮をひたすら潜っていくという
最近見なくなった感じの3DダンジョンRPGです。

発売当初は眼中無し。FC時代はウィザードリィとか女神転生とか
受け付けなかったもので。3DダンジョンRPGには拒否反応が。
しかし、この人がすげー楽しそうだったので思わず買ってみた。

このゲームの最大の売りは、私が惹かれた最大の要素
でもあるマッピング機能。DSならではの2画面機能を
生かして、画面上ではゲームを画面下ではダンジョンの
マッピングを自分でできるという機能。これいいわ。
すげー面白い。まさに冒険しているって感じだったし。
ムービーの合間に戦闘をする某ファイナルファンタジー
とかと違って、冒険しているって感じがしてすごくイイ!!

マッピングはこんな感じ。
世界樹02

このタッチペンで手動でマップを埋めていくってとこに、
もう飽きたRPGに再び嵌れるポイントがあったんだろうね。
こういう箱庭チックな感じすげー好きだし。最近RPGに
同じくほとんどやらなくなった 信長の野望も箱庭チック
全開だった『烈風伝』までは 嵌りまくってたもんな。
学生で暇だったってのもあるが。

マッピングしながら、パステル(フォーチュンクエスト)も
こんな感じで悪戦苦闘しながら、マッピングしてたのかな
とか妄想しながらやっちゃったりなんかしたりもw。

そして、最近のRPGとは一線を画す点がもう一点。
それは難易度。このゲーム結構な難度なのよね。
最初はいきなり1階の○○で全滅したのは定番通り。
各階のトラップ等に総じて引っかかりましたが何か?
はい。このゲームの通過儀礼ですね。一つ階層を
降りると難易度が跳ね上がる。迷宮の階段を降りて、
次の階に行ったら、全滅ってなこともあったなあw。

なんというマゾゲー・・・
階段を下りただけで全滅してしまった
制作者は間違いなくドS!!
      
   / ̄\
  | ^o^|  
   \_/


特にB5F→B6~8F辺りの難易度の跳ね上がり方は
凹むわw。序盤でそれはないだろうと。しかし、
そこを乗り越えるのが面白い。その辺で完全に
このゲームに嵌ったね。久々にゲームに嵌ったよ。

RPGに夢中になったの自体が本当に久々だな。
最後に嵌ったのは何だったろう。思い出せんな。
ああ、『スターオーシャン・セカンドストーリー』
以来かな。 あれは、かなりの名作だったよね。
あまりに嵌ってmixiで攻略日記書いちったよ。

そういえば、 私のDSって重い方なんで、そろそろ
軽い方が欲しいんだけどなあ。全然売ってねえヽ(`Д´)ノ

売ってないと言えば、このゲームもそうだったね。
当初は販売店側の見込みの甘さもありかなり品薄。
まあ、最近ではあまり見なくなった系のゲームだしね。
こんなに売れるとは思わなかったんだろうね。しかし、
次第に入荷して、その人あの人も嵌ってるらしいよ。
Wi-Fi使って協力プレイとかできればおもしろかったのに。
まあでも、RPGはそういうの無い方が逆に良いか。

私の評価は10点満点の9点。このゲームはかなりのお薦め。
DS持ってるなら、是非一度プレイしてみるべきソフトだね。
買っちゃいなよ。ユー。買っちゃいなよ。

あ。次回作があるなら、地下100階とかまで作ってください(何

という訳で、『世界樹の迷宮』でした。

さて、次回、タカネのゲーム史 その6は。今度こそ。今度こそ・・・

『熱血高校ドッジボール部』

うわあ。懐かしいw。対戦が熱かったなあ。
 
ゲーム史 - カテゴリ
 

コメント

このゲームは、かなり人気らしいですね^^; そして、難易度が高いのも^^;
なかなか、面白そうですね。

  • 2007/02/17(土) 19:59:46 |
  • URL |
  • 魔男 #uJS39ZUc
  • [ 編集]

そうですね。大人気みたいです。
難易度高いけど、面白いですよ。
是非プレイしてみてくださいな。

  • 2007/02/18(日) 22:37:52 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/205-c10b7ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

