タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

スポンサーサイト


ネギま!考察 - ちゃおりんの魔法詠唱に関して

ネギま!158時間目にて、ちゃおりんがなんと魔法を唱える!!
いやー、もうちゃおりんがラスト・テイル言い出した時点で
一人でテンション上がっちゃってもうにやにや&大興奮ですよ。
そうきたか。だがこれで逆に次回159時間目できれいに決着つくかが
微妙になってきたと思うが。まあ、そこは赤松先生のお手並み拝見。

では、ちゃおりんの魔法詠唱に関して、3点に分けて考察。

1.始動キーについて

   

2人の始動キー詠唱シーンを並べてみた。音がすごく似ているな。
そして、さらに2人の始動キーを以下に並べて比較してみる。

ちゃおりん:ラスト・テイル・マイ・マジックスキル・マギステル
ネギ    :ラス ・テ ル・マ  ・     スキル・マギステル

これはもう同じと言ってしまっていいレベルじゃないか? 本来は
自由に設定できるはずの始動キーがここまで似ているって事は
それがネギの子孫に直結するかはともかく、やはり大いに関連性が
ある事に間違いはないだろう。まあ、ナギネギは親子でもキー全然違うが。

2人の始動キーの微妙な違いは、

魔法使いのネギはラテン語でキーを省略して詠唱できる

しかし、

一般人?なちゃおりんは英語で全始動キーを詠唱しなければならない

という違いがあるのではないかな。この点から、ちゃおりんは生粋の
魔法使いと言うわけでは無いと思われる。

2.詠唱魔法について

 チャオりんの唱えた魔法



あれ? これ似たようなのどっかで見たことあるよな? そうあの魔法。



エヴァが修学旅行で唱えた『おわらせるかい』 この魔法と術式が全く一緒。

 契約に従い(ト・シュンポライオン)
 我に従え(ディアーコネートー・モイ)


 ※ここまでが一緒。これ以降、エヴァ→氷、ちゃおりん→炎 で分岐 して
  いるようですね。どうやら術式が同じ反対属性の魔法と考えられます。

エヴァ
 氷の女王(クリユスタリネー・バシレイア)
 来れ(エピゲネーテートー)    
← ここも一緒
 とこしえのやみ(タイオーニオン エレボス)
 えいえんのひょうが(ハイオーニエ・クリユスタレ)

 全ての命のある者に(バーサイス ゾーサイス)
 等しき死を。(トン・イソン・タナトン)
 其は、安らぎ也。(ホス アタラクシア)

 『おわるせかい (コズミケー・カタストロフェー)』
  ※『こおるせかい』に分岐あり

ちゃおりん
 炎の覇王(ホ・テユラネ・フロゴス)
 来れ(エピゲネーテートー)    
← ここも一緒
 浄化の炎(フロクス・カタルセオース)
 燃え盛る大剣(ロンフアイア・フロギネー)
  ※まだ詠唱の途中っぽい。続きあり?


 続きをこんな感じと予想。

↓ここから
 全ての命のある者に(バーサイス ゾーサイス)
 等しき死を。(トン・イソン・タナトン)
 其は、安らぎ也。(ホス アタラクシア)
↑ここまでは、『おわるせかい』と同じような気がする

 『もえるせかい』


 そのまんまw。最後が良いのが思い浮かばなかったw。

術式が一緒って事は魔法の威力まで同ランクと考えられますね。
エヴァの魔法はあのリョウメンスクナノカミを瞬殺したかなり
強力な魔法。それと同程度の威力と考えられるってことは・・・。
ネギやばいなw。やはり、アスナを呼んで、マホカンタだな(え
まあ、アスナのは厳密に言うとマホステだけど。どうでもいいか。

あと、気になったのはちゃおりんの足元の魔方陣。エヴァは
同系統の魔法を魔法陣無しで使っていたが、ちゃおりんには
魔法陣が必要なようだ。これ、やはり生粋の魔法使いでは無い
ちゃおりんは魔方陣の助けが必要とかいう事ではないだろうか。

3.ちゃおりんの頬の紋様&封印解除



魔法使用後、チャオの頬にくっりきと紋様が浮き出ていましたね。
呪文詠唱前に封印解除もしてましたし、この2点から考えると
よくある展開では、人工的に魔法の能力を身につけたとかかね?

上記考察済みの点に、この点も含めて計3点からして、ちゃおりんは

魔法使いってレベルじゃねーぞ

と私は思います。やはりちゃおりんは生まれつきの魔法使いではなく
後天的に&人工的に魔法の能力を身につけたのではないだろうか。 
 
そうなると、ナギ-ネギ系の子孫なのにちゃおりんに生まれながらに
魔法の能力がないのはおかしいという疑問に戻っちゃうよな。
まあ、その辺は私の脳内設定では、

魔法無効化能力者のアスナとの子供だからとかいう事になってるw。

そして、思われるのが、あのほっぺの丸は伏線だったのか!!ってこと。
1時間目からちゃんと頬に丸あるしな。すげえな。本当に連載開始前から
かなりの設定を決めてあったんだな。まあ、後からうまく設定した可能性もあるが。

4.詠唱可能魔法ついて

私の予想としては、ちゃおりんはこの魔法一種類のみ。そして、
1回しか詠唱できないとみた。何かそんな気がする。ただの勘だが。

以上、ちゃおりんの魔法について考察してみました。158時間目を
読むまでは、ちゃおりんが魔法を唱えるとは夢にも思ってなかったので、
この展開はやられたね。世間一般的にもこんな展開を予想をしていた人
もいないだろう。さすが赤松先生。見事に斜め上を行ってくれたね。
感想にも書いたけどもう次回が楽しみで楽しみで。さあどうなるかね。
 

コメント

すばらしい見解であります

>よくある展開では、人工的に魔法の能力を身につけたとかかね?
FF6のセリス思い出したw

  • 2006/12/02(土) 23:39:26 |
  • URL |
  • B #IrtbeKVU
  • [ 編集]

セリフのバーコードがまさかコミック16巻のものとはおもわなかったですー

  • 2006/12/03(日) 20:05:46 |
  • URL |
  • ななし #-
  • [ 編集]

>>Bさん
そうですね。FF6も魔法が失われた
世界で、人工魔導士いましたよね。
丁度FF6が発売されたところだったので、
その辺意識して書きました。

>>ななしさん
そうみたいですね。バーコードリーダで検証してるサイトさんいてびっくりでしたw。

  • 2006/12/04(月) 01:15:43 |
  • URL |
  • タカネ@管理人 #jxT87rSU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takane0730.blog82.fc2.com/tb.php/164-e37d018a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月30日のニュース

【雑記】感想は後ほど書き上げますので少しお待ちください。年末商戦はサイフとの戦いです。ゲームや本やetc..コミケもありますし、バイトを増やすしかないですねー・・・この季節に冷凍食品関係は勘弁です

  • 2006/11/30(木) 22:35:06 |
  • Crazy Dance

楓の ネギま!ニュース 「2006年11月30日」

・ネギま! ニュース●メガミマガジン1月号 ネギま!? ピンスナップ 今月は意外なキャラがエロイ [ぱにぽにたっしゅ!]チア3人組と木乃香。それと明日菜裸Yシャツ明日菜も私も買いましたよ!毎回こんな感じのピンスナップポス

  • 2006/11/30(木) 21:57:07 |
  • 楓の箱リロLive対戦日記

FC2Ad

