タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



MHPG その4

ミラ系を除き、村・集会場で唯一残っていたクエストである『モンスターハンター』
G級のレウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの4頭を連続して狩らなければ
ならない闘技場クエスト。前回にも書きましたが、このクエストがクリアできる
気がしない。まあ、3回位しか挑戦してなかったけど。だが、その3回目で少しコツを掴み、
もう少し攻撃力のある武器ならいけそうな気がしていたので、テンプレ装備過ぎて、
今まで敬遠していた、匠・抜刀・アーティを作ってこのクエに挑むことに。

今回作ったのは以下の通りで、匠・抜刀・回避2・角王剣アーティラートの装備。
頭:ナルガXキャップ
鎧:ナルガXメイル
腰:ナルガXフォールド
腕:ハピメルXマーノ
足:ギザミXグリーヴ
※これに各種珠を詰めてできあがり

そして、いざ挑戦開始!!

初戦のレウス戦。垂直上昇・振り返りに合わせて溜め3を頭にぶち込み
いい感じ。しかし、もう少しでいけると調子に乗りすぎて、回復すべき
ところを突っ込んでしまい、咆哮カウンターで一死。しまった。いつもは
高級耳栓ついてるから、気にせずにいってしまったけど、今回は上記の通り
装備もスキルも変わってるのよね。つい、染み付いた戦い方をしてしまった。
早々に一死目。だが、かなり良い感じに来てたので、そのままいってみる事に。
そして、その後の一撃でレウス死亡。なんてこったい。もったいなかったな。

次に2戦目のティガレックス戦。ここが私にとって最大の山場。
ここさえ、上手く行けばクリアができるだろう大事な一戦。ここは
慎重に行きました。4つの罠のうち3つ使い、振り返り時等の大き目の
隙にためをぶち込む。ちゃんと頭に当たると怯むので、回避の余裕もでき
良い感じに進む戦い。思ったよりも早くティガ撃破! おお。キタコレ。
ティガが終った時、思わずガッツポーズをしそうになって、ここは電車の
中だったのを思い出して、自重したのは内緒の方向でw。

さらに、3戦目のナルガクルガ戦。ここは申し訳ないが、ハメ戦法。
閃光玉でピヨらせて、飛び込みの構え時に音爆弾でダウンハメ。これ
プラス少々の攻撃でナルガクルガ撃破。まあ、卑怯だが、良いだろう。
別にゲームの中で許された仕様だしな。ここは、ノーダメージでクリア。

ついに最終戦のラージャン戦。もうかなりのドキドキ状態ですよw。
そして、この段階で何と残り時間20分。時間的にも余裕あるし、これは
クリアできたなとドキドキワクワク。だが、ここは調子にのっちゃ
いけないと、一旦一時停止し、しばらく休憩し、心を落ち着け再挑戦。

ラージャン・ドド等の猿系は私にとっても大剣にとっても愛称の良いお得意様。
振り返り様に頭を抜刀切りして、敵の足元にころりん戦法で無問題。しかも、
今回は回避2までついているといういれたりつくせり。良い感じで戦って
いたんだけど、怒り状態の時にミスって、起き上がりに重ねらて死亡orz。
やっぱG級の怒りラージャンはやべえ。これで、二死目。ついに後が
無くなり、余裕も無くなる。返す返すもレウスでの無駄な死が痛かった。

ここで、まだ時間も10分位あったので、チキン戦法にシフトチェンジ。
一撃食らったら、キャンプへ。怒り状態になったら、キャンプへ。
素材玉+ドキドキノコ10個づつを持ち込んでいたのは言うまでも無い。
活力剤+ケルビの角10個も持ち込んでいたのも非常に役に立った。
いにしえの秘薬を回復G代わりにつかってやったからねw。

そして、時にチキン戦法、時に華麗に、時に大胆に、頭を攻撃して
足元にごろん。まあ、大胆なのは怒ってない状態の時だけだったのは
言うまでも無い。一進一退の攻防を繰り広げ、残り時間5分のアナウンス
の直後・・・。ついに崩れ落ちるラージャン。

村☆9『モンスターハンター』クリア!!

キタコレ。いや~、ようやくクリアですよ。もう最後の方は
アドレナリン出まくりで、ドキドキでしたよw。久々に
熱くなった戦いでしたねw。マジで手に汗握ったしさw。
これで、PSPのモンハンは3作とも天地・招待状・モンハンクエと
村の最終クエを全部クリアできたね。

これは抜刀・匠・アーティを作った甲斐があったね。この装備にして
一発目でクリアできたしな。まあ、ニコでクリア動画を見て、研究を
してたってのもあるけどな。大剣でクリアできなくて困っている人は
上記の装備を作って、挑戦してみてくれ。お薦めだぜ。

これで、村クエ・大型連続クエを完クリで勲章2個ゲット!!

さらには、トレジャークエ。一部は友達と協力して金冠ゲット。トレジャー集めは
一人でこつこつと挑戦。最後のザザミの秘宝がかなり苦戦したけど、
何とかトレジャーも全部ゲットしてクリアし、これも勲章ゲット!!

そして、ようやく捕獲の勲章もゲット。全部やったつもりなのに
勲章が出ないので最初から捕獲をやり直してみたら、何故か1匹目の
ドスファンゴで勲章ゲット。どうやら、G級クエ辺りで何かのオトモに
出てきたのを捕獲してたらしい。メインターゲットを捕獲しないと駄目みたい。
何てこったい。そんな初歩的なミスとは。苦労したのに。

残るは勲章は訓練所とキング&ミニチュアクラウン&Gミラ討伐系だな。
闘技訓練は残りがティガの笛・ランス・弓のみ。もうちょっとだな。
G級訓練はとりあえずミラ系を出そうと一武器だけ行っていて
残りは大名・ナルガ・将軍の3匹のみ。流石にG訓練は得意武器
以外の全武器クリアはきついなw。勲章揃えたかったけどな。
まあ、クラウンも厳しいから、元々無理っぽいけどね。

これ、勲章を全部ゲットした人いんのかな? いたらすげえよな。
私も何とかできる範囲まで頑張って見ようかな。
 

魔法先生ネギま!214時間目

やはりネギの嫁はアスナ!!な214時間目

・舞台はオスティアへ
あれ? もう舞台はオスティアへ移っちゃうのか。ネギの修行とか
完了してない気がするんだけど。あとハルナは結局触れないままですか?
仮契約に続きまたしても、スルーですか? 何かこの後あるんなら良いが
本当に唯のスルーだと悲しいなorz。

そして、今回からの舞台のオスティアの様子なんだけど、廃都・・・?
何か予想より全然大都市なんですが。廃都って言うから、戦争のダメージを
今に引きずってそうなもっと廃れた都市のメージを持ってたんだけども。

・アスナ一行
オスティア到着のアスナ一行。何かいろいろ合ったようで、アスナが
すっかり逞しくなったみたいね。ただでさえ、鉄壁の魔法防御を
持っているアスナが体術面でもパワーアップしてきたとなると
かなりやばいことになりそうだなw。そのうち、ネギよりも
アスナの方が強くなってきそうな気がするな。楓の言う様に
魔法世界で裏家業に入ったら、トップランクまで一気に
上り詰めちゃいそうな気がしてきたわw。

つーか、赤松先生ネコミミ好きだなw。事あるごとにネコミミを
くっ付けて来るな。だから、イヌミミを付けろと言うのにw。

・ネギとの再会
何? このラブラブカップル。どう考えてもベタ惚れです。
ありがとうございました。本当に何このデレデレっぷり?w
だが。それがいい(にやり

やはりネギの嫁はアスナ! ネギの嫁はアスナ!

大事な事なので2回言いました。むしろ、3回言いそうになりました。
しつこいけれども、当ブログはネギ×アス一押しブログです。

そして、やはりアスナはネギの事を理解しているな。ええ。
死にそうになる位無茶をしてましたよ。ネギの無茶振りを
もう何だか諦めた様なアスナだけど、ラカンのところでの
様子を聞いたら、ぶち切れそうな気がする。

赤松先生。そんな感じの夫婦喧嘩が見たいです(安西先生風で

・アスナの過去と記憶
アスナの記憶が戻り始めてるようですね。オスティアでの今後の
一連のイベントでもう全て過去を思い出しそうな感じがするね。
そして、ネギはラカンからアスナの過去の事を聞いたみたいだね。
ネギから全て語られるのか。何らかのイベントで思い出すのか。
さあ、どうなるんでしょう。何かクライマックス(?)が近づいてきた?
 

魔法先生ネギま!213時間目

流石に白き雷は無いわな213時間目。

・ミニステルマギ
前回のアーティファクトはレア発言に続き、やはり
ミニステル・マギもレアなものらしい。ネギの
従者には全てアーティファクト、しかもめっちゃ
使えるアーティファクトが配されているのは
やっぱネギの能力が優れてまくっているからって
事になるのかね?

・VS 鷹竜
記憶は無くても、アーティファクトの使い方は
体が覚えてるらしい。体は覚えているってエロ(ry

戦術を練って、鷹竜を倒した夕映。戦術を練る
ところまでは良い。それがネギPTでの夕映の
役割だろうし、そういう展開は私も好きだし、
そこまでは良い。だが、鷹竜を倒した手段。
夕映の使った魔法はどうなのかと思ってしまう。

・白き雷
流石にそれはないわ。夕映の白き雷ですげー萎えた。
夕映は好きなキャラだけどこれはマジでないわ。
白き雷ってそんな初歩の魔法だっけか? 素人が
一ヶ月修行したくらいで使える魔法かい?
幾ら努力したっていっても、無理があるだろ。

っていうか、その前に魔法学校って攻撃呪文を
教えないんじゃなかったっけ? ネギが通ってた
魔法学校より上級の学校とかなのかね? その割には
演習で武装解除しか使わないとかぬるい事してたけど。

あと、夕映って自分自身で魔力持ってるのか?
流石に距離的にネギの魔力供給はできてないだろ。
つーか、魔力供給できるなら、通信通じるだろうし。
それにネギ自身も自分の修行で精一杯で契約執行とか
してる余裕も無いだろうしさ。その辺どうなっているんだろうね?

・何かを思い出しそうなアスナ
オスティアを目にし、何かを思い出しそうな様子のアスナ。
この廃都オスティアが169時間目で出てきたアスナの故郷
なんじゃないかな? この先アスナが全てを思い出すという
展開になりそうな感じだね。
 
P.S.何かずっとトラバが貼れなかったようですね。禁止設定で
   普通のトラバまで弾いてしまっていたっぽい。今まで
   トラバ貼っていてくれた方達すみません。
 

MHPG その3

集会所の受付のねーちゃん=久寿川ささら

その1から書こうと思ってずっと忘れてた。受付のねーちゃんの
「は~い」って言う声はToHeart2の久寿川ささら役の小野涼子さん
がやっているそうな。機械音声処理をされているので気付いた人
は恐らくはいないだろう。ささら好きだが私も全く気付かなかった。
小野さんはゲームをあまりやらないらしいが、まーりゃん役の
小暮英麻さんはモンハン大好きらしくて、私がやりたかったと
大変悔しがってましたw。
※ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2
[第7回]『涼子タン、ささらに似ているから大丈夫だよ』
より

村クエ一つを残しクリア。集会所もミラ系以外はクリア!!
今現在は訓練所・トレジャー・勲章埋めを進めてます。
正確に言うと、村クエ最終の『モンスターハンター』が
クリアできなくて、他の方向へ逃げたとも言うorz。

レウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの4頭を連続して
狩らなければならない闘技場クエスト。これきっついなー。慎重に
やってると時間切れになるし、かと言って、攻撃的に行くと死ぬし。
ただでさえ、ティガ嫌いなのに、時間的に攻撃的にいかないと
いけないとかorz。まあ、何かやる気がしなくて、最初の1回しか
やってなかったんだけどね。今日久々にやってみたら、ティガで2死・
ナルガで1死で失敗。攻撃的に行き過ぎので仕方ないが、ティガの
1死は酷かった。起き上がりに岩が丁度飛んできて、抜刀しているので
ダイブもできず、回避じゃ無理だし、ガードしてみたけど削られて死亡と
いう酷いハメ。だが、これは仕方ないとは言え、あとの2死は単純ミス
だったな。時間的に良い感じだったのでこれは勿体無い。

今回、『モンスターハンター』クエクリアに向け、ニコ動の
攻略動画を参考にしたんだけど、動画ではひるんでいるとこが
私の宵闇ではひるまないんだよな。途中までの攻略時間にも
結構差があるし、私の腕の問題も差し引いてもやはり武器の
差もあるのかもしれんね。天邪鬼の私としてはテンプレ装備の
匠・抜刀・アーティは作る気しなかったんだけど、クリアが
出来ない以上は作ってみようかな。シミュレーターで調べたら
匠・抜刀・回避2・アーティが作れるらしいので、作ってみよう。

そして、勲章埋め。クエクリア系や農場系はゲット。武器・防具の
勲章等もコンプ。これは何が一番大変だったかと言うと資金面が
一番きつかったw。結構な数の武器防具を作らないといけなかったしな。

1ページ目で残っているのはキング&ミニチュアクラウンと訓練所と
捕獲の勲章のみ。全部のモンスターに金冠をつけなきゃいけないとか
クラウンはちょっと厳しいなw。流石にそこまでの暇は無い。訓練所は
私の大の苦手のティガレックスがクリアできない。得意の大剣だけは
クリアしたが、他の武器でとか無理だわorz。他のモンスターは全クリ
したんだけどね。捕獲の勲章は表を作ってまで捕獲し直したのに何故か
勲章が出ない。真ラージャンとか傷ありガルルガとかも全部捕獲した
つもりなんだけどな。何故なんだろ!? ひょっとして、大連続クエでの
捕獲はカウントされないとかかね?それなら、何匹か捕獲したので
心当たりがあるんだけど。何か情報持ってる人教えてくれ~。

トレジャーは調合の勲章の為にやり始めたが、やってみると
それ自体も面白いな。一人でも頑張れば金冠取れるし。まあ、2人で
やると余裕で金冠つくけどな。トレジャーもほぼゲット。だが、
まだモンスターからの剥ぎ取り系が5個も残っている。あと、何故か
火山の採取トレジャーの虫の奴だけ何回行っても出ない。wikiの
情報マジであってるのか?って感じだわ。

そう言えば、前回書いたカメラワークが悪いと言う話の
アイルーのカメラマン4コマ漫画。フォルダ探したら、
出てきたので載っけておく。何かすごい和むでしょ?w
私的にはこれなら、許せてしまうw。

 

そして、図書館島の休日。集会所7でやるかもしれんとか言ってたが、
結局やりませんでした。いないと思うが、もし覗いてくれた人とか
いたら、マジすまん。本番中はやらんかったが、アフターの
じゃんけん大会の途中ではやくろんとかと少しやったんだけどね。
一緒にやった人に大剣上手いとか言われてちょっと嬉しかったわw。

 

そして、今回のニコ動画紹介。プレイ動画をあげている人が多いけど、
これが結構面白い。私も周りにいたら、こういうの上げてみたいが
会社の人しかいないし、無理だわな。大学時代ならやってそうだけどw。
 

魔法先生ネギま!212時間目

<言い訳>
図書館島で早売りマガジンをゲット!! 今週は水曜AM0:00に感想あげてやるぜと
息巻いていたのは今は昔。まあ、やっぱり帰宅後で良いやと思っていたら、何と
水曜日当日まさかのいきなり関西出張。そして、予定外の宿泊。帰京後も
何やかんやで忙しい。という訳で、またもや土曜と言うこの有様。
いや、だから今日は水曜日だってい(ry
</言い訳>

まき絵にはやっぱり巨乳似合わない。

五・七・五。タカネ心の俳句な212時間目。
あ。ちなみに、季語は巨乳です(え

・魔法少女夕映
夕映がかなり魔法使いこなせるようになってるね。
始動キーもあるし、もう一端の魔法使いだなw。
そして、武装解除の打ち合いで素晴らしい戦術を
見せた夕映。良いねえ。考えてるねえ。私は自分の
劣る部分を補うようにして、頭を使って戦う戦いが
好きなので、良いねえ。最近は『ブラッディ・マンデイ』
とかすげえ好きだしさ。

・武装解除
各属性呪文毎に武装解除の呪文があるみたいね。
これが各属性の基礎呪文になるのかな? 魔法学園の
競技でも使ってるし、その可能性が高いな。
まあ、戦いで相手の戦力を削ぐと言うのは必須な
事だし、かなり重要な呪文になるだろうね。

・魔法学園の校長
顔半分だけ出てきた謎の人物。名札から見て
魔法学校の校長か何かなんだろうね。
魔法学校だし、麻帆良と関係あるんだろうな。
学園長のじじいとも知り合いなんだろうな。

・夕映覚醒
良いねえ。少年誌らしい熱い展開になってきた。
アデアットして、記憶を完全に取り戻すとか
そんな感じになるのかな?

そして、パクティオカードにランクとかあるのかね?
選ばれた者のみとか言ってるし。じゃあ、3-Aには
何人選ばれた者がいるんだい?w

これで、この後どうなるのか? 覚醒してアデアット
するとこまでは良いが、戦闘型じゃない夕映が
この竜種を倒しちゃったりしたら、ちょっと萎えるな。
この竜種が下位の竜種だったり、魔法学校でかなり
攻撃呪文をマスターしてるとかじゃないとちょっと
きつそうだけども。どうなるのかね?

・まき絵巨乳化
う~ん。これはまき絵じゃない(え

・ゆーな貧乳化
これはこれであり(え

・まき絵魔法使う
今更だが、この2人も完全に魔法を認識してるんだな。
まき絵・いいんちょ辺りには魔法バレして欲しくなかったんだが
仕方ないか。って、夢じゃなく、まき絵が魔法使っているし。
やるな。バカの癖に(失礼 

エヴァの城での修行時エヴァ言ってた様に魔法が充溢してると
素人でも魔法が使える場合があるらしいし、魔法世界にはやっぱ
魔法が満ちているのかな。そうじゃなきゃ、初歩呪文とは言え
魔法を使えたまき絵がかなり凄腕って事になるしな。

さあ、夕映が目覚めてどうなるか。そして、ゆーなの
貧乳リベンジはどうなるか?(意味不 次回も楽しみだ。
 

まきいづみはたいへんなおいのちをちょうだいしていきました

ぐさ~。ぐさ~。きゃああああああああああ。

そう。あれは4月の中頃。仕事に疲れた私は癒し素材を
探索し、とてつもないものを探しあててしまった・・・。



これはやべえw。何と言う大量破壊兵器。何と言うまきいづみ時空。
何と言う耳レイプ。これを戦場で流せば一個師団位軽く壊滅できそう
なんですけど?w つーか、再生数6万超とかねーよwww。

いやもう何かすごいわ。しかも、中毒症状が凄くて、時折無性に聞きたくなるしさ。
耳がむず痒くて仕方ないわ。ヘッドホン等で聞いた場合は多分大変な事に
なるんだろうな。私は怖くてまだ試したことは無いけどさw。100%洗脳されるw。

あ、ちなみに超上級者向けなので、素人にはお薦めできない。

いや~、まきいづみさんすごいねえ。私はツナ☆バンの真穂で初遭遇だったんだけど
その時もかなり惹かれたんだけど、あやかがメインだったんで、その時はそんなに
嵌んなかったけど、この動画でかなりやられたw。

1分10秒付近の「だめだぞ♪」と35秒付近の「うえ。うえ。うえ」が
可愛すぎる。本当脳天やられそうになる。声優さんって本当すげーよなw。

P.S.恒例の図書館島の同人誌レビューはまだ読み終わってないのでまた後日で。
   そんなに買ってないので、まだレビュー自体をやるかどうかはわはわかんないけどさ。
   まあ、あまり需要なさそうだけど、最近ろくに記事を書いてないのに昨日アクセス数が
   増えてるのはその辺で来た人が多いのかなと。
  

