タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



魔法先生ネギま!211時間目

<近況×言い訳×雑記>
いや~、マジすんません。まさかの週越え更新。もうすぐ
周回遅れですがな。いや、今日は水曜日ですけどね(何
ここ最近忙しくて土日も仕事だったもんで。しかも泊まりでorz。
でも、ようやく目処付いたので、来月からは通常更新に
戻れると思います。GWは普通に休めそうで良かった。
図書館島も行きますよ~。ああ、しまった。そう言えば
図書館島モンハンコミュを作るのをすっかり忘れてたorz。
まあ、会場でやってれば誰か入ってくるだろw。よし、
私はある程度買い物が終わったら、集会所07番で狩りを
しているので、よろしく~。まあ、まだあくまで予定なので
本当にやるかどうかはわからないが。名前はそのまま。
</近況×言い訳×雑記>

裸に首輪ってエロいよね。裸に首輪ってエロいよね(2度言う
ちなみにコレットに首輪付けて飼いたい派ですな211時間目。

・頑張る夕映
着々と知識や魔法を身に付けていく夕映。やっぱ
興味のあるものに対する学習度・学習意識は凄いね。
学校の通常の勉強にはよっぽど関心が無いんだろうねw。

・体は覚えている
記憶が無くてもネギに惹かれたのは体が覚えてるのか。
何かこう書くとエロいなw。もうすっかりネギに調教され
やがって、このやろう(大間違い

・イヌミミこそ至高
コレットいいなあ。世間じゃネコミミの方が人気あるらしいが
やっぱイヌミミだよね。イヌミミだよね。イヌミミだよね。
今度は3回言ってみた。このイヌミミ飼いたいんですけど。

・ナギファンクラブ
やっぱ魔法世界では人気が凄いみたいね。万番台がレアとか
全部で何人いるんだよ? そして、いいんちょw。何だか
良い感じで壊れてきたなw。やっぱどの世界もいいんちょは
おかしいのが多いという事で(失礼 いいんちょハァハァすんなw。

・裸に首輪
つーか、ぬいぐるみの風呂シーンはいらねえwww。
見た瞬間吹いたじゃねえか。そして、亜子アキラの
裸に首輪がエロイです。夏コミでは期待してますよ?


碌な感想じゃねえw。一週遅れで書くならもっと
ましな感想書けってね。まあ、疲れてるんだよw。
次回からは時間取れるのでもうちょいちゃんと書くわ。
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記028

報道部&ネットアイドル編のさよ攻略中の15日目~21日目まで。
今回は良い感じで攻略中だが、さてどうなるか?

<実習15日目>
イベント:誰の事を考える?
選択肢 :?「朝倉和美」?「相坂さよ」?「長谷川千雨」
→?「相坂さよ」を選択
話題:恋愛の話(さよ)

<実習16日目>
イベント:実習生が気になる千雨
選択肢 :なし
話題:相談する(さよ)

<実習17日目>
イベント:朝倉『私とさよちゃんどっちがタイプ?』
選択肢 :?「朝倉和美」?「相坂さよ」?「長谷川千雨」
→?「相坂さよ」を選択
話題:悩みを聞く(さよ)

【攻略ポイント】
相談する・悩みを聞くの両会話でさよが登場。
報道部&ネットアイドル編では、他のシナリオと違い、
上記両会話共に好感度No1の娘が出るようだ。
今回は良い感じだし。いけそうでどきどき。

<実習18日目>
イベント:実習生をからかう朝倉
選択肢 :なし
話題:実習生の話(さよ)

<実習19日目>
イベント:もうすぐ実習も終り(さよVer)
選択肢 :なし
話題:悩みを聞く(さよ)

<実習20日目>
イベント:実習生と仲良く話している朝倉に嫉妬するさよ
選択肢 :なし
話題:告白する(さよ)

<実習21日目>
イベント:実習最終日。誰のとこに行く?
選択肢 :?「朝倉和美」?「相坂さよ」
→?「相坂さよ」を選択
結果:相坂さよSPPカード取得

結果は成功!! ってか、さよのストーリーせつねえええ。
全セリフと内容を書こうかと思ってたけど、そういう無粋な
事は辞めておこう。見たい人は是非自力で見てくれ。

【攻略ポイント】
2回目の挑戦でクリア。告白後のイベントを見た感じだと
さよの嫉妬イベントの直後に『告白をする』を使った方が
良い気がする。嫉妬イベントから話が続いてたしさ。
前回は18日目に嫉妬イベントが来たので、その日に告白する
何て思いつきもしなかったな。しかし、今回は丁度20日目に
嫉妬イベントが来たので、運が良かったかな。さよ攻略には
さよの嫉妬イベントの直後に『告白をする』を使うのがポイント
だと思う。まあ、あってるかはわからんが。これから挑戦する
人は是非試してみては?

久々の成功!! ちょっと嬉しいw。これで、SPPの残りは
千鶴と千雨の2人か。でもこいつら手ごわいし、飽きたしなあ。
SPの未攻略の奴やろうかな。まあ、カードは既に全部あるけどさ。
 

MHP2G その2

宵闇。かわいいよ。宵闇。

現在、仕事8:モンハン2の割合中。4月はあんまブログ更新できないな。
3月は頑張って20回更新してたけど、今月は10回行くかどうかorz。
ネギVSハヤテの単行本対決が面白そうだったり、ツナ☆バンFDの製作
決定が発表されたり、書きたいことがいろいろあるけど、他のブログにお任せ。

そんなわけで、こつこつとMHP2Gを進めております。通勤時にシングル・
会社後にPTプレイをやり、現在、村は☆9で、古龍種が残り3匹くらい。
集会所はHR9&古龍出現辺りまで進んだ。あと、シェンを倒せばウカムが
出るっぽい。今回は前作のさらに上級のG級と言う事で、やりがいもあって
面白いね。前作は集会所でもPTプレイだとかなりぬるかったしな。
4人PTだとただのモンスターイジメだったしさw。

そんな中で、やはり私の愛用武器は大剣。その大剣での一番のお気に入りは、
『暗夜剣【宵闇】』 ナルガクルガの大剣でデフォで紫ゲージ・攻撃力1150・
改心率50%の優れもの。世間では何かアーティが人気あるみたいだけど、
私の嫁は宵闇。と言う事で、冒頭に繋がるわけなんだわw。

大剣では他には『キャットオブゴールド』や『ブリュンヒルデ』等の属性武器の最強版は
ほぼ作成完了。ただし、睡眠属性大剣の最上位の『眠剣ザントマ』が出来ないorz。
昏睡袋が全然でやがらねえし。現在特に必要ない紅玉や天鱗は結構出るのに。
敵を眠らせて、溜め3どーんやりたいのにw。かと言って、G級グラビはそんなに
頻繁にやりたい敵じゃないし、中々完成しそうにないねえ・・・。
そういや、PTプレイで2人が『キャットオブゴールド』持ってやると麻痺り捲りで
酷い大虐殺でした(´;ω;`)ブワッ  ギザミさん化けて出てこないでね?(え

他には双剣・弓・ハンマー・ガンランスをちょこちょこやってる。双剣ではついに
『コウリュウノツガイ』出来たし、後は龍双剣だけだな。でも、ラオは嫌い(;´Д`)
ラオを倒す為に龍双剣が必要なのにその双剣の材料はラオの素材・・・。
なんと言うメビウスの輪orz。モンハンってこういう事多いよね?w

今作はほぼ満足できる出来だけど、相変わらず、壁際のカメラワークが
悪いなあ。壁際に追い詰められて、良く見えなくてはめられて死ぬパターンが
たまにあるしな。まあ、というかそういうケース以外ではほぼ死なないけどさ。
そんな感じなので、壁際に行ってしまった際は、「カメラさ~ん頑張って~」と
叫びながらやってますけど何か?w 前にどっかで、アイルーがカメラを
やってて壁際で必死にカメラワークしている4コマ漫画見てから、壁際の度に
思い出してしまうんですものw。アイルーカメラさんがんがれ!

そういや、ようやくFC2でもニコの外部ツールが使えるようになったね。これを使えば
ニコのIDを持ってない人でも見れるらしい。そんな訳で、ニコで面白いプレイ動画を
見つけたので紹介。今回から登場のオトモアイルー。そのアイルーの攻撃のみで
モンスターを倒すという動画w。まあ、流石にプレイヤーが笛吹いたり、回復をしたり
といったサポートはあるけどね。でも、すげえよなw。クック先生から始まり、ザザミや
フルフルとやってるんだけど、その最終章は何とキリン戦w。これはマジすげえ。
そんなアイルー VS キリン戦を以下からどうぞ。ちなみに、私はキリン嫌い(;´Д`) 

<MHP2G キリン VS アイルー -ニコニコ動画>


すげえよなw。上の続きは3まであるので、以下から探して見てくれ。



そんな訳で、私もアイルー育ててみるかな。一応ある程度育ててるけど
あんま役に立たないのよね(;´Д`) まあ、一回ちゃんと育てて見るか。

さて、これから休日出勤してくるわorz。
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記027

全く役に立たない事でお馴染み。コミュアプ攻略記。
報道部&ネットアイドル編の08日目~14日目までをプレイ中。
今度もさよを攻略するだぜ。ゆーれいリベンジ!!(謎

<実習08日目>
イベント:悩んでる千雨。相談してくれず。
選択肢 :なし
話題:ヒミツの話(朝倉・千雨)

<実習09日目>
イベント:朝「先生ってさよちゃんのことどう思ってる?」
選択肢 :?「幽霊だよね」?「生徒の一人だよ」?「・・・・・・」
→?「・・・・・・」を選択
話題:趣味の話(朝倉・千雨)

<実習10日目>
イベント:写真大会出す写真について相談を受ける実習生。
     朝倉「やっぱスクープ写真に限るわよね?」
選択肢 :?「そのとおり」?「それはちょっと」
 →?「それはちょっと」を選択
・話題:(朝倉・千雨)
話題:勉強の話(朝倉・千雨)

<実習11日目>
イベント:千雨対ハッカー
選択肢 :?「徹底的にやる」?「穏便に」
 →?「穏便に」を選択
話題:部活の話(朝倉・千雨)

<実習12日目>
イベント:写真大会イベント
選択肢 :?「手伝う」?「手伝わない」?「自分も出る」
 →?「手伝わない」を選択
話題:友達の話(朝倉・千雨)

<実習13日目>
イベント:おばけにびびるさよ。お前が(ry
選択肢 :なし
話題:恋愛の話(さよ)

<実習14日目>
イベント:評価日(実習評価:50ポイント)
選択肢 :?「朝倉和美」?「相坂さよ」?「長谷川千雨」
→?「相坂さよ」を選択
話題:成績の話(さよ)

【攻略ポイント】
2回目の挑戦でようやく単独会話でさよが出るように。
評価が駄目だけどorz。選択肢はもちろんさよを選択。
ここは狙ってる人を選べばいいだけだしね。

さて、あと1週。今回はいけそうかな? あとはキーイベが
来るかどうかだね。頼むよ。朝倉。
 

魔法先生ネギま!210時間目

今日は水曜日。千葉県時間では水曜日な210時間目
「嘘から出た誠メッタ刺し」に激しく吹いた210時間目
作者モンハン仕事多忙中の為休載しますな210時間目

よし、好きなの選べ(何

・暇を持て余すエヴァ
杏仁豆腐をあもあもしているエヴァ可愛いよ。
エヴァたんは可愛いよ…可愛いよ…可愛いよ…
(※エコーではなく、4回言いました)
あ。完全にパクリましたw。すみません。

そういや、ザジって結構みんなに溶け込んで
いるのな。お風呂の時もそうだったしさ。
ザジの正体編とかはもっとずっと後でも良いけど
こういう感じのザジのクラスメイト編はもっと
やって欲しいよね。

・セクハラマスター朝倉
だからそう言うのは、ロリ姿ではなくて元のボディで
やれと言ってるだろうが。ごらあヽ(`Д´)ノ
って、魔法力を込めて巻かないと駄目だとか
どっかで言ってなかったっけ? 朝倉が巻くので
大丈夫なのか?

そういや、茶々はわざわざロリボディを魔法世界まで
持って来てないだろうし、あれは年齢詐称薬だよな?
つーか、ロボに年齢詐称薬って効くのかい?w
何らかの魔法で見かけだけを変えたわけじゃなく
薬を飲んで効果出る幻影魔法だろ? おかしくないかい?

・のどか&夕映
着々と強化されていってるのどゆえ。これからは
戦闘にもどんどん参加してくるようになるのかね?

・美空&ココネ
美空(´;ω;`)ブワッ 元々影薄いとかw。
いや、学園祭以降大活躍じゃん。私の中では。
急上昇中で人気キャラの仲間入りだよ。私の中では。

そういえば、某掲示板の

美空「ココネの実家はここね?」

になんか激しく吹いたw。やっぱ疲れてるのかなあ・・・。

・いいんちょ×ザジ
いいんちょSUGEEEEEEEEEEEEEE。どう考えてもザジは
何も喋ってないのにw。つーか、ザジかわいいな。
上にも書いたけど、そろそろクラスメイツ編欲しいなあ。

・チア VS 双子
うん。双子はバカだなw。いや、失礼。

・未発見の3人
今週もハルナは出てこなかったな。元々魔法使いの
アーニャはまあ良いとして、ハルナがここまで
出てこないのは本当何らかの理由がありそうだけどな。
そういや、カモはネギ達に忘れられてますね?w
 
P.S.やっぱクウネルに小野大輔来たかw。
   これはイベントが楽しみだなw。

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記026

全く役に立たない事でお馴染み。コミュアプ攻略記(何
報道部&ネットアイドル編の01日目~07日目までを再プレイ。
今度もさよを攻略するだぜ。ゆーれいリベンジ!!

<実習01日目>
イベント:朝倉からの依頼。
選択肢 :?「引き受ける」?「引き受けない」
→?「引き受ける」を選択
話題:学園の話(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
イベント1の選択肢で、朝倉・さよ狙いの場合は?。
千雨狙いの場合は?を選ぶのが良いかと。ここでの
選択次第でキャラの登場頻度が異なってくるので。

<実習02日目>
イベント:エイプリルフールイベント
選択肢 :なし
話題:ネギの話(朝倉・千雨)

<実習03日目>
イベント:千雨激突。眼鏡壊れる
選択肢 :なし
話題:天気の話(朝倉)

<実習04日目>
イベント:自分の最新型携帯を千雨に見せる実習生。
     見て大興奮な千雨。その際に朝倉に呼ばれる実習生。
選択肢 :?「仕方ないなあ」?「今はちょっと」
 →?「今はちょっと」を選択
話題:実習生の話(朝倉)
【攻略ポイント】
千雨のネットアイドルバレフラグを折る。

<実習05日目>
イベント:写真大会出す写真について相談を受ける実習生。
     朝倉「やっぱスクープ写真に限るわよね?」
選択肢 :?「そのとおり」?「それはちょっと」
 →?「そのとおり」を選択
話題:季節の話(朝倉)

【攻略ポイント】
ある程度朝倉の好感度も上げないといけないので。

<実習06日目>
イベント:夜遅くなった実習生。教室の方で人影が。
選択肢1:?「行ってみる」?「気のせい」
→?「行ってみる」を選択
選択肢2:?「教室へ行く」?「いかない」
→?「教室へ行く」を選択
・話題:ウワサ話(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
やっとさよが登場。今回もぎりぎり過ぎる。
1/6とか・・・。もっと出てくんないときついな。

選択肢はさよ狙いの時は?-?で教室のさよに
会いに行く事。ちなみに、朝倉狙いの時も
ある程度さよと仲良くならないといけないので
?-?を選択するのが良いかと。

<実習07日目>
イベント:評価日(実習評価:50ポイント)
     さよがゆーれいと判明。
話題:好きなもの(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
ふ~、何とかセーフ。それまでにイベントがあっても、
この7日目で正式にさよと出会い、幽霊であると朝倉から
紹介される。その際のイベントでさよとの好感度が判明。

?実習生がさよが幽霊だと気付いてた
 →好感度が高い場合。さよ攻略へゴー!!
?実習生がさよが幽霊だと知り、気絶
 →好感度が低い場合。この場合はさよの攻略は100%無理。

とりあえず、第一段階はクリア。さて、どうなる!?
前回のをそのままコピペしたのは内緒の方向で。
 

MHP2G その1

MHP2G発売されましたね。世間では品薄で凄かったらしいね。
某掲示板の難民スレの『モンスターハンター』ハンター
見てるのがすげー面白かったw。お祭り状態だったしな。
何か発売一週間で100万本超いったとか。すげえな。

ちなみに、私は発売日の昼には手に入れてたけども。
やべえ。こう書くと性格悪いなw。発売日当日の午前中に
客先への訪問の用事があったので、帰りに新宿ビックで
買ったんだけどね。もちろん、その外出予定を入れたのは
計画通りですが、何か?

そんな訳で、シングルプレイ・知り合いと協力プレイに
励んでます。そして、村は★9・集会所はHR8になったとさ。
ちなみに、大剣使い。それ以外も一通り使えるけどさ。

そういや、ボックス関連の仕様ががすげー良くなったよな。
ボックス内調合や購入直送りとかすげー便利で良いし。

今回は村上位クエの敵でも強いよなあ。と言うか、何か強い敵と
弱い敵の差がクエストによって激しく違うよね。レイアやレウスは
相変わらず弱いけど、モノとトトスがかなり強く感じるし。まあでも、
元々私がレイア・レウスは得意。トトスは不得意ってのがある
んだろうけどさ。まあ、それだけじゃなくて同じ敵でもクエスト
によって強さの違いがかなりあるし。

そんな中で、村の★8で私の天敵のガノトトスのクエが山の様に
あるのが激しく萎える。特に旧密林の2匹クエとかすげえ
むかつく。仲良くランデブーしてんじゃねえよw。ずっと
同じエリアにいるじゃねえかよ。あの狭いエリアじゃ2匹
同時はムリ(;´Д`) そんな中頑張って倒してたら、新に
古龍クエが4つも出来て萎えたorz。ラオとかめんどくさい
から嫌いなのよね。まあ、そのうちやるけどさ。

そういや、今作から登場のオトリオトモアイルーが
すげー良いなw。ソロでのプレイも楽しくなったよね。
まあ、あんまり役立ってないけどw。でも、オトリに
なってくれるから、役立ってるかな。スキルがほとんど
発動しないけどさ。今のところ、私の育ててるアイルーは
こんな感じ。もっと良いのがあったら、教えて下さいな。

LV18・なつき度5・武器一筋
攻撃力160・防御力200
スキル1:麻痺攻撃
スキル2:状態異常強化
スキル3:高速作業

でも、やっぱモンハンは複数人でPTを組んで一緒に
やるのが面白いよね。私も仲間内ではやってるんだけど
会社終わった後だから、そんなにできないしな。

そういや、一番近いイベントで5/4に『図書館島の休日』
があるよな。そこで、みんなでモンハンやれたら良いね。
大人数ですげー楽しそうだなw。よし、誰かネギSNSで
コミュでも作ってくれ(人任せ
 

P.S.そういや、世界樹の続きはどうしようw。まだ全然
  完クリしてないが、MHP2Gに完全に移行しちゃったしな。
  まあ、需要ないだろうし良いか。
 

魔法先生ネギま!209時間目

・OVA化
ビデオじゃないから、略称もOAD化になんのか。ビデオの
時はアニメが最後に来たけど、DVDだとDVDが最後に来んのか。
何故だろう。すげえどうでも良いけどさ。

そんな出だしになるくらい期待してない。ようやくアスナが
オッドアイになるのはナイスだけどさ。そんで、1巻に付き
アニメは何分になるのかね? 赤松先生は安いって言ってるが、
30分しかないんだったら、全然安くないぞ。むしろ高いし。
でも、原作2話づつやるらしいから、60分位はあるのかな?

まあ、結局買いそうだけどさ。あまり期待してないが
そんな私をぎゃふんと言わせる出来になる事を祈ってる。

・傍観者な千雨
千雨の「常に『傍観者』だからさ。クラスでも。家でもな。
というセリフが気になるな。クラスは今までの描写通りとして
家でも何かあんのかね? 家族と上手くいってないのかな?

・信じきれなかった千雨
千雨には最後までネギを信じて欲しかった。だがまあ、
ネギと千雨はそこまでの信頼感を築ける程の関係には
なってないしな。仕方ないか。だが、アスナならあそこは
ネギを最後まで信じて、巻物を刺そうとはしなかったと思うよ。

・フェイト一味
やはりエヴァの言った通り作られた存在ってことか。
そうなると当然背後にボスキャラがいるってことになるな。

ってか、帽子をはむはむしてる月詠かわいいじゃねえかw。
いつか刹那との対戦があるのかね。それも楽しみだ。

そして、石化魔法って便利で強いな。普通の魔法と違い
解除方法が無いと石化した瞬間試合終了だしな。ネギも
闇の魔法とかより、こっち覚えた方が良かったんじゃないか?w

・次の局面へ
ネギのパワーアップが完了した事により、次の局面へと
動き出しそうだね。そろそろオスティアヘみんな集合して
くるのかな? でも、ここまでで出てきてない2人と1匹は
どうなるのかね? そして、助っ人として呼ばれたたつみーと
タカミチもどうなるのか。その辺が楽しみだわさ。
 

ARIA The ORIGINATION 第13話『その 新しい始まりに…』

<雑記>
え? 何もしないよ。良い4月馬鹿ネタないしな。一方で、ALN日記を見て、
一瞬信じてしまった。ガッディム。去年までのは、見た瞬間嘘と
わかったけど、今回のはありそうなので、ちょっと信じてしまった。
しかも、かなり楽しみにしてしまった。まったくしてやられたぜ。
</雑記>

今回はNavigation59『未来』+ Navigation60『水の妖精』の話。
ついに。ついに最終回が来てしまったね。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
あ~、原作に次ぎメディアミックス展開もこれが最後か・・・。
ゲームは出るけど、前作と同じメーカーなので、あまり期待できないし。
だから、ネギま!1時間目形式で、ネオ・ヴェネツィアを自由に歩ける
ゲームを作れと言うのに。あとアリア社長視点で、ぷいぷいにゅ。

細かい感想は原作感想の方で書いてるので省略
(原作感想へのリンクは最下部)

・懐かしきその情景
冒頭部。原作第02話のアリシアと灯里の初めての
食卓の風景。原作最終話の最後が灯里とアイちゃんの
この全く同じシーンで、第02話のシーンをリフレイン
していたところが、非常に良かったんだが、アニメでは
その第02話のシーンを冒頭に入れてきたか。やるな。

・灯里プリマ昇格=それどころ
久々にやってきたと思ったら、おざなりなお祝いに
それどころじゃないとかアリスと藍華ひでえなw。
まあ、それだけアリシアの結婚引退の衝撃が凄かった
って事になるんだろうけど。でも、酷いわw。

・VS スピラーレ
夜中の2時や2時半とか起きて見てられないので、録画して
朝いつもより早く起きて見る私。そんな寝ぼけ眼の私を
睡眠の世界に誘うOP曲のスピラーレ。最終回こそは・・・。
最終回こそは負けない。今回こそは起きていZZZZZZZZZ(何
はい。今回も負けましたが何か?w 流石はスリプル系の
最上級魔法。という訳で、13戦3勝10敗でしたw(え

それにしても、牧野由依さんの歌はやべえな。そういや、
ARIA The CONCERTの時も唯一牧野さんに眠らされたっけw。
アルバムでも買ってみようかな。挿入歌も凄い良かったし。

・アリシア引退式
原作でなかったアリシアの引退式の模様をやってくれたのは
いいんだけど、それなら、是非とも月刊ウンディーネに載ってた
衣装での引退式の模様が見たかったな。あの衣装気に入ってたので。

・雪が降る町
何故降るw。流石は魔女アリシア。季節外れに雪を
降らせるとは。もしくは、サラマンダーの粋な計らいとも言う。
ちなみに、私の頭の中にはユニコーンが流れ出したのでこのタイトルw。

・かつてここにあった情景
朝開店しようとした矢先。部屋にアリシアや藍華や
アリスや仲間達の姿を見た灯里。それは、かつて
この部屋にあった風景。灯里が仲間達と過ごした風景。
ここはあの頃の楽しい思い出がいっぱい詰まってる部屋。
ヲイヲイ。このシーンせつな過ぎるだろ(´;ω;`)ブワッ

・オレンジな日々スルー
『オレンジな日々』のセリフがねええええええええええ。
やれやあああああああああああ。こらああああああああ。
おまえ。またやりやがったな。何で省く必要があるんだ。
何で最後の3話は余計な改変を1個づつ入れちまったのかね。
他が良いだけに、マジで残念。まさか、この言葉を3週連続で
書くことになるとは思わなかったよ。何やってんの? 本当に。

・ケットシースルー
ケットシー完全スルー。まあ、アニメだとメールの相手は
アイちゃんって設定になっているから仕方ないのかな。
今回上記の点をやらず、ケットシーとの別れの話もやらず。
これは、DVDに追加される Special Navigationが
ケットシーとの話っぽいな。勝手な予想だが楽しみ。

・アテナオペラスルー
最終話を読んでから、アニメでどうなるのかずっと楽しみにしてた
アテナのオペラのシーン。歌入ってねえええ(;´Д`)

・最後の情景
あああ。灯里の最後のセリフで鳥肌たった。毎回良い最終回
でしたが、最後の最後も良い最終回でした(日本語でOK

・最後のメッセージ
第2期の最終回のアバンのメッセージは

『いつかまたアクアでご一緒しましょう』

そして、第3期アニメ化となったので、
今回も最終回のメッセージには注目していたが

『はじまりの風があなたにとどきますように・・・』

このメッセージじゃ、流石にもう4期は無いな。まあ。仕方ない。
万が一、4期やってもグダグダになるだけだしな。


原作最終話の感想にも書いたが、こっちにも書いちゃおう。

ついに終ってしまったね。終ってしまうのは非常に悲しい。だけど、
この作品に出逢えて良かった。私の今の気持ちはこんな感じ。
こちらも私の好きな作品である『まほらば』より別れを詠ったこの一説。

であわなければ、こんなつらくてかなしいおもいをしないですむのなら
それならだれともであいたくない こんなおもいをするのはもういやだから

だけど――

であわなければあんなにたのしくて あんなにしあわせなことはなかった

                    (まほらば第3巻 第13話「ハル」より)

天野先生。アニメスタッフさん。声優さん。
素晴らしい作品をありがとうございました。

ありがとう。ARIA

そして、

さようなら。ARIA



※原作感想はこちら
ARIA Navigation59『未来』
ARIA Navigation60『水の妖精』
 

