タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記025

報道部&ネットアイドル編の15日目~21日目まで。
さよ攻略中。だけど、さよ出現率30%以下orz。

<実習15日目>
イベント:メモ忘れた\(^o^)/
選択肢 :メモ忘れた\(^o^)/
話題:メモ忘れた\(^o^)/

【攻略ポイント】
正直やった記憶がない。だが、次の日に朝倉に怒られなかったし、
何故か実習も中止にならなかった。そうか。小人さんありがとう(何

<実習16日目>
イベント:誰の事を考える?
選択肢 :?「朝倉和美」?「相坂さよ」?「長谷川千雨」
→?「相坂さよ」を選択
話題:ネギの話(朝倉)

<実習17日目>
イベント:実習生が気になる千雨
選択肢 :なし
話題:友達の話(朝倉・千雨)

<実習18日目>
イベント:実習生と朝倉にしっとするさよ
選択肢 :なし
話題:悩みを聞く(朝倉)

<実習19日目>
イベント:さよと世界樹デート
選択肢 :なし
話題:季節の話(朝倉)

【攻略ポイント】
ようやく2日連続でさよが来たが、キーイベントとなる
朝倉との会話イベント来ず(;´Д`) お疲れっした。

<実習20日目>
イベント:何か朝倉と会話してた。内容は忘れた(何
選択肢 :なし
話題:告白する(さよ)

【攻略ポイント】
wikiに乗ってる成功Verのものとも・失敗Verのものともさよの
返事のセリフが違った。リニューアルとかあったのかな。
まあ、失敗の方のセリフだったけど。

<実習21日目>
イベント:実習最終日。攻略失敗(500ポイント入手)

【攻略ポイント】
さよ出現率低いよw。評価日3日を除いた18日中5日しか
出てこないし。出現率30%以下かよ・・・。会話にも出てこんし。
後半のイベントは結構良いの来てたと思うが、キーイベントが
来なかった。まあ、失敗しても500ポイントと美味しいからいいか。

次回はさよ攻略リベンジ!!
 

世界樹の迷宮? その08「その 貧乏性が首絞める…」

<雑記>
ああ。ついに桑田も引退か・・・。甲子園から見てきたし、
引退はすげえ悲しいな。取手二高戦とか懐かし過ぎる。
また巨人のユニフォームを着た姿が見たいけど流石に無理か。

通産成績は、173勝・防御率3.55か。立派な成績だよな。
あの怪我がなかったり監督がN嶋じゃなかったなら
200勝余裕で言ってたろうになあ。惜しいよね。

まあ、今度は監督として戻ってきてくれるのを
楽しみにしよう。桑田なら名監督になりそうだしね。
</雑記>

2000en以上するアイテムを使うのがもったいないので取っておいたら、
保持上限の4分の3がそういう系のアイテムで埋まる。その一方で、
博識5のメディさんはアイテムがっぽがっぽ取ってきてくれるので
すぐ保持数がいっぱいに。だが、宿屋に預けるのは手数料が勿体無い。
どう考えても貧乏性なうえにケチです。ありがとうございました。

仕方ないので、断腸の思いで、宿屋に預けつつ、探索で積極的に使い、
ようやく何とかなりました。ええ。FFでももちろんエーテルですら
あまり使いませんが何か? ラストエリクサーなんてて持ってのほか。

そんな感じの予告タイトルでしたw。第6階層(26~30階)攻略中。
PTは前階層と同じ。今回は一応表の面はクリアしたという事で、うちの
ギルドのメンバーを全員紹介してみる。スタメンはソド以外はLV70で
一度引退済み。なので、実レベルは140位(え ちなみに、全部漫画や
ゲームの登場人物から取ってきた名前。これはきめえw。って言っても、
普通そうか。何らかの作品からだよな。それか友達の名前とか?w

・タカネ(ソードマン)
LV70 HP:711 TP:211 攻撃力:243 防御力:210
HP10☆・TP10☆・STR10☆・AGI10☆・剣8・斧8・カウンター10☆・
トルネード10☆・チェイス(フレイム・アイス)1・チェイスショック5☆
→前回も書いた通り、自分の名前を付けたので、外すに外せないw。
 けど、ブシ全体属性→チェイスで6層でもかなり活躍してるけどね。
 まあ、3竜や裏ボス戦では、師匠かダクハンに転職するかも。

・シオン(ブシドー)
LV69 HP:671 TP:259 攻撃力:278 防御力:176
HP10☆・TP10☆・STR10☆・AGI10☆・青眼の構え07・
小手討ち5・月影10☆・雷耀突き5☆・建御雷神5☆
→『処女はお姉さまに恋してる』の十条紫苑より。
 何か強そうなイメージが紫苑様にぴったりだろw。

・アコ(メディック)
LV69 HP:600 TP:436 攻撃力:157 防御力:134
HP10☆・TP10☆・逃走率1☆・回復10☆・博識5☆・
ヒーリング1・フルヒーリング5☆・エリアフルヒール5☆・リザレグ10☆・
リフレッシュ5・フルリフレッシュ5☆・レジストデッド7・捨て身の医療1
→言うまでも無く『ネギま!』の和泉・私の嫁・亜子より。
 メディは亜子のイメージにぴったし過ぎだろ。あれだ。

亜子にメディの衣装を着せた絵を描いて、
自サイトにUPしたりするんじゃないぞ。
いいか? 絶対にUPするなよ(ダチョウ乙


・エリカ(レンジャー)
LV68 HP:569 TP:140 攻撃力:248 防御力:141
HP10☆・TP5・STR10☆・AGI10☆・弓5・先制5☆・
危機感知5☆・ダブショ10☆・アザステ1・スロステ5・
ソニック3・警戒斥候5☆・警戒歩行5・知覚1
→『FORTUNE ARTERIAL』の千堂瑛里華より。
 金髪レンジャーがイメージそのままだったので。

・ユーナ(ガンナー)
LV71 HP:530 TP:284 攻撃力:261 防御力:140
HP10☆・TP10☆・STR10☆・AGI10☆・銃10☆・
レッグスナイプ5・アームスナイプ1・ヘッドショッド5☆・跳弾5☆
フレイムショット1・アイスショット1・サンダーショット5・威嚇射撃1
→『ネギま!』の明石裕奈より。学園祭のガンナー姿が
 印象的だったので。ガンナー強いよ。ガンナー。

以下、サブメンバー。

・イブキ(カースメーカー) LV32
→『はぴねす!』の式守伊吹より。イメージ的にすげー合ってね?w
 対キマイラさん&ハピュ用レア寄こせやこら要員
・ハルナ(ダクハン) LV34
→『ネギま!』の早乙女ハルナより。図書館探検隊メンバーを
 シメてる時に書いてたハルナ自作漫画のイメージより。
 対火魔人用レア寄こせよこら要員
・エヴァ(アルケミスト) LV33
→『ネギま!』のエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルより。
 魔法使いと言えばエヴァ。残念ながらほとんど使わなかったが。
・コナタ(レンジャー) LV25
・カガミ(レンジャー) LV21
・ツカサ(レンジャー) LV16
→『らきすた』よりの採集隊。みゆきさんがいないのは嫌いだからとかではなく
 「!!ああっと!!」対策でメディとブシが必ず護衛の任についてたから。
・アテナ(バード) LV45
→『ARIA』のアテナ・私の嫁・グローリーより。歌い手と言えば
 セイレーンアテナさんしかいないだろ。JK。ゲーム開始時点では
 スタメンだったのに。キマイラさんとの戦い付近から2軍へ降格。
 その後アテナの姿を見たものはいない・・・(え
 でも、結構LV高いんだけどね。まあ、ホーリー要員でボスいくからだけど。
・コユキ(ドクトルマグス) LV10
→『はぴねす!』の高峰小雪より。魔女っ娘のイメージにぴったり。
 クエ用に作っただけだったな。
・ハルヒ(師匠) LV10
→『はぴねす!』の神坂春姫より。クエ用に作っただけだったな
・トントン(パンダ) LV40
→上野動物園のパンダより。前に書いたとおり、パンダと言えばトント(ry
・あ(対宿屋用秘密兵器) LV1
→どう考えてもボスマラソン用の宿屋要員です。これは酷いwww。
 こんなバイト募集とかしたたんだろうな。是非就職したい。

【バイト募集】
宿屋に14日間泊まっていただくだけの
簡単なお仕事です。それ以外の日は終日フリー。
ただし、時期により、連続勤務が発生する可能性も
あります(最大連続勤務は42日まで)


で、ニコにこんな宿屋対策要員の悲しい日記があったw。



・アカレンジャイ(レンジャー) LV10
・アオレンジャイ(レンジャー) LV10
・ミドレンジャイ(レンジャー) LV10
・キレンジャイ(レンジャー)  LV10
・モモレンジャイ(レンジャー) LV10
→ごっつええ感じ『ゴレンジャイ』より命名w。初期の採取隊だが、
 「!!ああっと!!」対策で作ったコナタ等の『らきすた採集隊』に
 そのポジションを奪われる。これも酷いw。

そういや、絵師さん達が結構世界樹のキャラ絵を書いてくれてますね。
その中でも、ほしのはてさんの3月20日のブシドー攻撃力高過ぎだろwww。

ほしのはて様(18禁サイト注意)

さて、次回は本編に戻り26階以上の攻略記へ。現在29階ぐるぐる中(;´Д`)
やべえ。モンハンも出ちゃったし、こっちを早く完クリしないとな。

次回予告「その ダーマ神殿を探しに…」
 

魔法先生ネギま!208時間目

長い。引っ張り過ぎ!な208時間目、

・続ネギの戦い
長い。こう言っちゃなんだがこんな引っ張る展開か?
もうとっとと決着付けて欲しいな。まあ、次週で
ケリ付きそうだけど。

あとさあ。何十年も前に作成しただろうスクロールの魔法が何でネギを
認識してんの? まあ、ネギの精神世界での戦いだから、ネギ自ら無意識に
エヴァの姿と性格他から、このエヴァを作り出してるのかな?

何と言う自作自演www

・ネギの初期衝動
やっぱ父親かい。父親を諦める様に言われただけで
キレだしたしな。それが第一なのは結局変わんないんだな。

・仲間の言葉
今まで仲間に言われてきた言葉。こう並べると
闇を選ぶ伏線とされていた様に思えてくるな。
五月の言葉なんかまさに。もうこのころから
伏線があったとわ。これはすごいな。

・ネギの選択
『光だけ』『闇だけ』を選ぶのでなく、光と闇は
表裏一体。どちらを選んでも相反するもう片方も
一緒に抱えて進むとかそういうことになるのかな。

そんなかんじで、闇と光を両方抱えて、覚醒した
感じのネギ。あれ? 何かどっかで見たような。
何だか思い出せないが。まあ、よくある展開だしな。

で、ここで相反する要素を抱えてってんで、メドローアを
連想して、そこから思い出した。同じくダイの大冒険よりの
ヒュンケルだ。あいつも光と闇を両方抱えていて、ダイの仲間に
なってからは、闇を否定していたが、最後には両方を受け入れ、
爆発的にパワーアップしてたよな。それと似た感じだな。

そんな訳で、パワーアップして、ようやくケリつくのかな?
うん。赤松先生の言った通り今週はすごい感想書きづらかった。
次回はもうちょい動きが欲しいな。さあ。どうなるか。
 

ARIA The ORIGINATION 第12話『その 蒼い海と風の中で…』

<雑記>
某掲示板で流れた最終回110分スペシャルの噂。
ありえないと解っていたのに、ザ・テレビジョンでつい
確認してしまう乙女心。そして、普通に30分しかない
番組表を見て愕然として、ぷいぷいにゅ・・・。
</雑記>

今回は原作のNavigation58『遥かなる蒼』のお話。

・藍華の昇格試験
原作で見れなかった試験のシーンがありましたね。
オープニングでの一節とは言え、よくやってくれた。
アニメスタッフさんマジGJ過ぎる。今回ばかりは
スピラーレの魔力に負けず、OPを全編見れZZZZZ(何

晃が藍華の手袋を脱がしたとこでゾクリときたよ。そして、
2人の泣き顔がすげえ可愛いな。すごくそそられる(ドS乙
だが、その後のデフォルメ顔ですげえほんわかしたw。

ちなみに、晃さんを可愛いと思ったのは初だ(何 これ内緒な。

・KY暁&ウッディ
ひでえwww。試験を前に落ちる落ちる言い過ぎw。
まあ、私なんか言われても全く気にしないタイプだけど
灯里はすげえ気にしそうな感じだよな。嫌がらせ過ぎるw。
でも、良いオリジナル要素でした。

と思って、続きを見たらフイタw。おまフレーフレーもみ娘はないわw。

恥ずかしい応援禁止!!

・灯里の昇格試験
試験でネオ・ヴェネチアを巡る中で、登場人物が
ほぼ全員出てきてて、その情景を見てると、今までを
思いだして、勝手に感慨に耽っちゃったよ。

そして、アリシアの

「この向こうで待ってる灯里ちゃんの未来へ」

というセリフでまたゾクリときちゃった。今回はマジで
原作越えたね。作画も情景もすげえ良いし。そして、
この時のBGMときたらもう・・・。牧野さんGJ過ぎ。

・最後の試練
灯里のウンディーネとしての進歩の証を確かめ、
ついにプリマ試験は最終局面へ。プリマ試験もしくは
プリマ以上しか通れない規定になっているだろう
その細い路地を進む灯里。その先に待つ自身の未来を
信じて。今までにアリス・藍華と3人で積み上げた
ウンディーネとしての自分自身を信じて・・・。

って、何でここで、原作の通りのセリフの

「水無灯里」 「行きます!」

じゃないの? 何でそこでゴンドラ通りますなの!?
前回に引き続き、何でそんな微妙な改悪すんの? 意味解らんわ。
他が素晴らしいだけに、マジで残念。なんで、こういうする必要が
無い事をすんのかな・・・。2週も続けて、マジもったいねえ。

・『アクアマリン』
原作でアクアマリンって聞いた時、宝石の方が浮かんで来て
気付いてなかったけど、そういや、『アクアマリン』って
直訳するとアクア(火星)の海って事だよな。アクアの海の
象徴たるウンディーネの称号で、『アクアマリン』って
最大級の通り名だよな。違うかもしれんが、一人で
そう解釈して、勝手に感動してたw。

※原作感想はこちら
ARIA Navigation58『遥かなる蒼』

・次回予告
第13話『その 新しい始まりに…』との事で、原作最終話の
Navigation59『未来』+ Navigation60『水の妖精』の話。
ついに最終回・・・。でも、スタッフさんも次回も気合入れて
製作してくれてるだろうし、大期待。今回も素晴らしかったし、
何も心配せず、次週を首を長くして、待つことにしよう。ただし、
次は変な改変しないで欲しいな。2週ともする必要ないものだったし。
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記024

報道部&ネットアイドル編の08日目~14日目まで。
さよ攻略中だけど、さよ出現率25%・・・orz。

<実習08日目>
イベント:千雨 VS ハッカー
選択肢 :?「徹底的にやる」?「穏便に」
 →?「穏便に」を選択
話題:恋愛の話(朝倉)

<実習09日目>
イベント:悩んでる千雨。相談してくれず。
選択肢 :なし
話題:ウワサ話(朝倉・千雨)

<実習10日目>
イベント:メモ忘れた\(^o^)/
選択肢 :メモ忘れた\(^o^)/
話題:メモ忘れた\(^o^)/

<実習11日目>
イベント:千雨のHP作成講義。HPのデザインは?
選択肢1:?「パステルカラー」?「モノトーン」
→?「モノトーン」を選択
話題:悩みを聞く(朝倉)

【攻略ポイント】
何? この嫌がらせ。狙っていない時に
限っての3日連続千雨登場・・・。

<実習12日目>
イベント:朝「先生ってさよちゃんのことどう思ってる?」
選択肢 :?「幽霊だよね」?「生徒の一人だよ」?「・・・・・・」
→?「・・・・・・」を選択
話題:実習生の話(朝倉)

【攻略ポイント】
さよ狙いなら、迷わず?。生徒であり幽霊であるさよの事を
どう答えて良いか解らない実習生。朝倉には脈ありと勘ぐられる。

<実習13日目>
イベント:さよが念動力の練習中
選択肢1:?「右によける」?「左によける」?「しゃがんでよける」
→?「右によける」
選択肢2:?「許す」?「許さない」
→?「許す」を選択
話題:相談する(朝倉)

【攻略ポイント】
選択肢1はなんでも良いっぽい。選択肢2は
さよの好感度を上げる為に?を選択。

<実習14日目>
イベント:評価日(実習評価:50ポイント)
選択肢 :?「朝倉和美」?「相坂さよ」?「長谷川千雨」
→?「相坂さよ」を選択
話題:悩みを聞く(朝倉)

【攻略ポイント】
評価が駄目だなorz。選択肢はもちろんさよを選択。
ここは狙ってる人を選べばいいだけだな。方針転換は
ここまでがデッドラインじゃないかな。朝倉の方が
可能性高そうだが、ここは敢えてさよでいく。

話題の『悩みを聞く』『相談する』共に朝倉が出た・・・。
あれ? これ好感度一位と二位がそれぞれ出てくるんじゃ
ないんだっけ? もうよくわからなくなってきたorz。
これは各人の好感度に因らず朝倉しか出てこないのかな?

さて、あと1週。厳しい状態だがどうなるか!?
 

世界樹の迷宮? その07『その フォースって何?おいしいの?…』

この終盤に来て、まだ一度もフォースの必殺技とか
使った事ねえw。存在自体忘れてたわ。こまめに
街に帰って、セーブ&宿休憩をするもんで、全然
フォース貯まんないしな。そして、アクセラは高い!

ああ。そう言えば、カニ歩きができるのも第5階層に
入ってから知ったしw。説明書読まないと駄目だな。

引き続き第5階層(21~25階)攻略中。PTはもう固定だな。

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

>ソードマンをなぜはずさないかは自分の名前
>をつけてしまったから。なんてこったい。
 (某や○ろあん○なより)

あるあるwww。何? その私と全く同じ理由w。
けど、ブシの属性全体攻撃&ソドのチェイスで
一ターンで即壊滅できるから、全然強いけどね。
ソードマンもまだまだいける。壁役としても強いし。
まあ、この先のボス連中に対応できるかが
問題だけど。今回も3竜とかいそうだし。

さて、本編。ラスボスのいるだろう25階を目前に
一人焦らしプレイ中。放置してあったクエをやったり
図鑑埋め作業に励む。

そういや、クエや隠し通路は特定の職業じゃないと
クリアできないとか通れない等が多々あって萎えるな。
せっかく自分の好きなようにPT組んで遊んでるのに
わざわざそのクエ用に新に育てないといけないしさ。
製作側から押し付けられちゃうとちょっとなあ・・・。

特にペットのクエがやけに多くてうざい。しかも、
一番魅力の無いクラスだがら、やる気出ないし。
まあ、しかたないので、一匹だけ作ったけどさ。
ちなみに、グラはパンダで名前はトントンwww。
私等の世代なら、パンダと言えばトントンだろw。

しかし、飽きてきたので、そろそろラスボスを
しばきに行くことに。25階へ突入し、ラスボス戦へ。

上帝(笑)

よえええええ。ターン数はちょいかかったけど
終始何の危機感も無く、撃破!! 何だかがっかり。
各階層の敵の中で、一番弱かったじゃないか。
第一形態は即撃破。ここで、第二形態になったので
期待したけど、弱いし。ラスボスなら、ゾーマ様の
強さを少しでも見習って欲しいものだ。まあ、この先に
出てくるだろう3竜や裏ボスに期待する。

さて、一応クリアしたわけだし、引退後に職業を
変えてみようかな。お薦めの職業をPLZ。

次回予告「その 貧乏性が首絞める…」

P.S.ここんとこ日記書いてなかったので、
  実際はもう少し進んでる。現在27-28階。
 

魔法先生ネギま!207時間目

是非さよぐるみを発売して欲しい207時間目。

・ネギの戦い
意外に引っ張るな。とっとと決着つけて欲しいとこだが。
3巻のエヴァ戦の情景が出てきて非常に懐かしくなった。
あのころは良かったのに。単行本でも読み直してくるかな。

・エヴァの問いかけ
光と闇は表裏一体のもので、「光だけ」「闇だけ」を
選ぶものではないとかそういう事じゃないのかな。
まあ、ありがちな話だよな。最終的はどっちも
極めるとかネギが言い出しそうな気がするけどw。

さて、ここで一応釈明しておこう。私が前に書いた意見は
闇を選んだ事自体に文句を言ってる訳じゃないぞ。頼れる
仲間がいるのに、敢えて死ぬ程の危険を冒してまで力を
得る事を選んだからどうなのかと言ったんだ。そういう事で無く、
単に光と闇の選択のみで闇を選んだんなら何も言わないさ。

・朝倉のエロイ格好


朝倉のアデアットシーン。胸元からお腹までぱっくりと
開いた服、チャック全開の短パン。随分エロイ衣装だな。
だが、それは元の体でやってください。ロリの体でやっても
意味ねえええ。次週は是非元の体でやって下さい(焼き土下座

・アーティファクト&さよ
さよが秘密兵器ってアーティファクトに乗って操縦するって
事かよw。そんで、さよが搭乗する事でアーティファクトにも
隠密性を付与するってことなのかね?



つーか、このさよかわいいな。是非このさよぐるみ発売して
欲しいな。これだったら、欲しいわw。多分バカ売れするぞ?

・く~発見
お。ようやくく~を発見。まあ、く~は強いから、何の
心配もする必要なかったけどな。見つかるまでの期間の
修行でますます強くなったかな。く~の次の戦いが楽しみ。

そして、地味幽霊とかく~ひでえなw。「地味ってゆーな」
とかどっかから聞こえてきそうだ。って、何の漫画かと
自問自答した結果絶望先生でした。

って、さよのくーへーに何か萌えたw。これからそう呼ぶかw。

・のどかの暗号
のどか自らが『本屋』で手紙を送ってきたのがおもろかったw。
もうこれは100%3-A連中しかわからない良い暗号だよね。

・残りの連中
未だに一度も出てきていないのはハルナ・アーニャ・カモ。
もともと魔法使いのアーニャはともかく一般人の筈のハルナが
ここまで出てこないとは、気になるな。敢えて、ハルナを
出さないようにしている気がするなあ。何か楽しそうな
ハルナの話があると良いな。

次第に仲間の消息も明らかになってきて、次の展開に
進む為のとっかかりが出てきた感じだね。次週も楽しみ。
 

ARIA The ORIGINATION 第11話『その 変わりゆく日々に… 』

<雑記>
今日はニコのは消されちゃってたね。TVの録画してあるから見れるが
お前らとOPのスピラーレで一緒に寝れないのは寂しいなZZZZZZZ
</雑記>

まずは、前回の発言はすまん。前回の感じだとあれで終わりかと
思ってたが、普通にちゃんと『3人娘』の話やったな。デスヨネー。
ここは普通削んないっすよね。失礼しました。そして、今回の景色が
晴らし過ぎんだろw。3期はいつも作画良いが、今回の景色はさらに
凄かった。スタッフさんGJ!!過ぎだぜ。

今回は原作の
Navigation57『薔薇の名前』+Special Navigation『3人娘』のお話。

・薔薇の名前
藍華のプリマ昇格直前の晃さんと藍華のお話。藍華の前向きの
姿勢が凄く良いね。以前の藍華なら、ここで落ち込みそうだけど
本当に成長したよね。

そして、藍華の通り名は『泣き虫セレナーデ』が良かった(何

※原作感想はこちら
ARIA Navigation57『薔薇の名前』

・3人娘
プリマになってから、忙しすぎて長いこと
灯里と藍華に会えず寂しがるアリスのお話。

灯里の

「会うためのきっかけも特別な理由もいらない」

「アリスちゃんだけで充分だよ」

のセリフが凄く良いな。そう。友達に会いに行くのに
特別な理由なんかいらない。ただ、会いたいから、
ただ、一緒に過ごしたいからという単純な理由でOK。

この灯里の言葉を受け、吹っ切れ、微笑むアリス。
もう大丈夫。そう。この3人ならでっかい大丈夫!!
このシーンがすごい好きだわ。

ただ、アニメではここが気に入らなかった。何故か名台詞の

「うんっ。大丈夫。この3人ならでっかい大丈夫!」



「この仲間ならでっかい大丈夫!」」

に改変しているのよね。こんな事する必要があったのか?
しかも、すごく微妙な変更を。先頭の「うん。大丈夫」
で想いを噛み締め、「この3人ならでっかい大丈夫!」と
再認識する。このフレーズ全て揃ってこそのこのセリフ。

何で後者だけにしてしまったのか。そして、セリフを『3人』では
なくしちゃったのか。何かこの改変はものすごく納得いかない。
改変する必要自体ないし、セリフに重みがなくなっちゃったしさ。

そして、声優さんももっと感慨を込めて、セリフを言って欲しかった。
私の勝手な主観だけど、上記の点と併せて、何だかすごく
安っぽくなっちゃって、全然感動できなかったよ。すげえ残念。
他が全て素晴らしかっただけに、この点がマジで残念だわ。

※原作感想はこちら
Special Navigation『3人娘』

・次回予告
第12話『その 蒼い海と風の中で…』との事で
 
原作Navigation58『遥かなる蒼』とARIA Navigation59『未来』
の話かな。それとも『未来』は最終話に回すのかな?
灯里のプリマ昇格とアリシアさん引退からフィナーレに
続くこの辺の話はきれいに纏めて欲しいね。スタッフさん
頑張ってくださいね。
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記023

全然成功しないので、コミュアプ自体が飽きてきたw。
まあ、後は攻略難関なキャラしか残ってないから、
仕方ないんだけどな。そんな訳で、SPPカードは
持っているが、まだ未攻略のキャラでもいってみる。

という訳で、報道部&ネットアイドル編の01日目~07日目。
さよ攻略開始!! そういや、さよは初挑戦。

<実習01日目>
イベント:朝倉からの依頼。
選択肢 :?「引き受ける」?「引き受けない」
→?「引き受ける」を選択
話題:学園の話(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
イベントの選択肢で、朝倉・さよ狙いの場合は?。
千雨狙いの場合は?を選ぶのが良いかと。ここでの
選択次第でキャラの登場頻度が異なってくるので。

<実習02日目>
イベント:千雨と激突
選択肢 :なし
話題:ネギの話(朝倉・千雨)

<実習03日目>
イベント:自分の最新型携帯を千雨に見せる実習生。
     見て大興奮な千雨。その際に朝倉に呼ばれる実習生。
選択肢 :?「仕方ないなあ」?「今はちょっと」
 →?「今はちょっと」を選択
話題:ヒミツの話(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
千雨のネットアイドルバレフラグを折る。

<実習04日目>
イベント:朝倉から学園なれた?との質問
選択肢 :?「もう完璧」?「まだまだ」
 →?「まだまだ」を選択
話題:友達の話(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
さよ狙いだが、出てこないので、微妙に朝倉狙いも
残しつつでいく為に、?を選択。

<実習05日目>
イベント:ホワイトデーイベント
選択肢 :なし
話題:実習生の話(朝倉)

【攻略ポイント】
照れてる朝倉かわえええええ。これは朝倉狙いに
行きたくなるとこだが、攻略済みだし、SPPもあるしな。
でも、7日目時点で、さよ狙いが無理だったら、
再度朝倉狙いでいっても良い気がしてきた。

<実習06日目>
イベント:夜遅くなった実習生。教室の方で人影が。
選択肢1:?「行ってみる」?「気のせい」
→?「行ってみる」を選択
選択肢2:?「教室へ行く」?「いかない」
→?「教室へ行く」を選択
話題:部活の話(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
やっとさよが登場。何とか間に合ったか!?
もちろんさよ狙いの時は?-?で教室のさよに
会いに行く事。ちなみに、朝倉狙いの時も
ある程度さよと仲良くならないといけないので
?-?を選択するのが良いかも。

<実習07日目>
イベント:評価日(実習評価:50ポイント)
     さよと正式に出会う
話題:好きなもの(朝倉・千雨)

【攻略ポイント】
ふ~、何とかセーフ。それまでにイベントがあっても、
この7日目で正式にさよと出会い、幽霊であると朝倉から
紹介される。その際のイベントでさよとの好感度が判明。

?実習生がさよが幽霊だと気付いてた
 →好感度が高い場合。さよ攻略へゴー!!
?実習生がさよが幽霊だと知り、気絶
 →好感度が低い場合。この場合はさよの攻略は100%無理。

とりあえず、第一段階はクリア。さて、どうなる!?
 

世界樹の迷宮? その06『その サラマンドラをぶっ殺しに…』

<雑記>
あ~、連続ブログ更新記録は11日で挫折。3月のカレンダーは
全部埋め尽くす勢いでいく予定だったのに。ガッディム!
</雑記>

引き続き第5階層(21~25階)攻略中。ラスボスのいるだろう25階を
目前に一人焦らしプレイに入るw。今まで放置していた長めの
面倒そうなクエストや鍵付き門を開けてのアイテム回収やMAP埋めに
励んでおります。いやなんかもう終わっちゃうがもったいないしさ。

PTはもう固定で変わらないね。これは。そういや、休養・引退して
一人だけレベルに差があっても高レベルになるにつれ、勝手に
差が詰まってくるね。いつのまにかみな同じレベルに。

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

・4階の3日間放浪クエ
うわ~。だるそうと見た瞬間放置。そのまま現在まで
大絶賛放置中だったこのクエだけど、いい加減やる事に。
でも、サブのレンジャーが警戒歩行10持ってるので、余裕だった。
他の事をしながら、左手だけで動かしてるだけで余裕で終わったし。
こんなんなら、もっと早くやれば良かったぜ。w
つーか、これ一つのギルドが3日間連続でやる必要あんのか?w
普通に三ギルドづつ交代でやれば良かったのに。

・アーテリンデ探し
ようやく世界樹の鍵を手に入れたので行ってみた。遅いな。
つーか、お前何ヶ月行方不明だったんだ?w 私がかなり
放置していたので、その間ずっと迷宮にいたらしい。

続いて、ボスバトル&レアドロップについて。
・ハルピュイア
20階のボスのハルピュイアは毒状態での撃破が条件。これはまた
毒ガスメでドン!でOK。また、使えない装備が出てきたけど。

・サラマンドラ
宿敵サラマンドラへの挑戦!! 前回LV50平均でぶっ殺しに
行った時は、2ターン目のクラッシュテイルで一人を残して、
全員即死で、次のターンで全滅(;´Д`) このむかつく
クラッシュテイルをどうにかしないとだな。何か足縛りで
防げるらしいけど。ふ~ん。縛れる奴いねえよヽ(`Д´)ノ

という事で、一戦目はとりあえず様子見で何の対策も立てず
突撃。長期戦の末、駄目そうだったので、電プチで終了。
『獄炎の吐息』は食らっても全然問題ないようになったんだが
付与効果の縛りがうざい。このせいで、アザステを使えなく
なるのが一番厳しいな。あとは、やっぱクラッシュテイルと
戦慄の死声と即死系攻撃が2つもあるのが・・・。

2戦目はテリアカαオールやネクタルとかいろいろ買い込み、
対策を練っての再戦。縛られたら、テリアカで即解除。
一度、クラッシュテイル食らって壊滅しそうになったけど
一人残ったメディの捨て身の医療で体制を立て直す。
やっぱり、捨て身の医療良いなあ。体力満タンで全員を
蘇生とか使え過ぎるな。その後、ブシドーの月影:腕縛りが
決まって、サラマンドラの攻撃力が落ちた為、何とか
クラッシュテイルに耐えられるように。

何? この縄師対決?

何? このTHE 緊縛?

縛り縛られ、縛った方が勝ちとかwww。そんなわけで、
今回は数ターンで撃破!! こちらの攻撃の形にさえなれば、
攻撃的メンバーなので決着は早いわな。という訳で、
ようやく宿敵撃破! 長かったな・・・。

ちなみに、レアドロップ条件は火属性で倒すだそうだ。
火系の敵を火属性で倒すって普通無理だろw。つーか、
最初にこの条件解った奴すげえな。良く見つけたよな。
まあ、今度はカスメ連れて行って、レアドロップ狙うかな。

さて、いろいろやって、ボス狩ってたらLVがもう65に
なってもうた。そろそろラスボスでも狩りに行こうかな。

<ソードマン(LV65)>
HP:711 TP:211 攻撃力:194 防御力:159
HP10☆・TP10☆・STR10☆・AGI10☆・TEC1・
剣5・斧5・ダブルアタック1・トルネード10・
チェイス(フレイム・アイス)1・チェイスショック5・3余り

<ブシドー(LV65)>
HP:671 TP:259 攻撃力:278 防御力:176
HP10☆・TP10☆・STR10☆・AGI9・TEC1・
青眼の構え07・小手討ち5・月影10☆
雷耀突き5☆・建御雷神5☆

<メディック(LV64)>
HP:600 TP:436 攻撃力:83 防御力:104
HP10☆・TP10☆・逃走率1・回復10☆・博識5☆・
キュア2・ヒーリング5・フルヒーリング5☆・エリアヒール1・
エリアフルヒール5☆・リザレグ1・リフレッシュ8・フルリフレッシュ5☆
捨て身の医療1・採取1

<レンジャー(LV65)>
HP:569 TP:140 攻撃力:248 防御力:127
HP5・STR10☆・AGI10☆・弓10☆・先制5☆・
危機感知5☆・ダブショ2・サジ矢1・アザステ1・
スロステ5・ソニック3・警戒斥候5☆R・警戒歩行5☆
知覚1・伐採1・採掘1・採取1

<ガンナー(LV65)>
HP:530 TP:284 攻撃力:203 防御力:69(指輪2個の為)
HP10☆・TP10☆・STR10☆・AGI10☆・TEC1・
銃10☆・ダブルアタック1・ウィークショット1・レッグスナイプ3
フレイムショット1・アイスショット1・サンダーショット1・掃射1・
跳弾5☆・ドラッグバレット5・威嚇射撃1・1余り

次回予告「その フォースって何? おいしいの?…」
 

ARIA The ORIGINATION 第10話『そのお月見の夜のときめきは…』

今回の話はちょっとなあ・・・。スタッフ的にお月見の話を
やりたかったんだろうけど、メインテーマの筈のアリスを
励ますっていう為よりも、藍華-アルがメインになっちゃってたし。
ここは、原作の通りの展開が良かったよ。

これで終っちゃったって事は原作の『3人娘』の展開とアリスの

「うんっ。大丈夫。この3人ならでっかい大丈夫!」

のシーンがもう見れないってことだろ。非常に残念。
このお月見の話も良い話だし、面白かったし、藍華が
非常に可愛かったから、やったのは別に良いんだけど、
それはそれで別にやって、一緒にする必要なかったと
思うんだけど。最初の余計なオリ話やらないで、お月見を
やればよかったのにな。

・かちこちアリス
プリマになって初の仕事が緊張の為から思う様に
いかないアリス。何か初々しくてかわいいなw。

・お月見
アクア生まれの2人はお月見をやった事無いらしいが
地球生まれの筈の私もお月見なんかやった事無いけどw。
普通はあまりやらんよな。

・アリア×姫
アリア社長の思いにがついに姫社長に通じたのか!?
って、姫社長はムキムキ好きなのか?w それとも
もうしょうがないわねえって感じなのかな?
そんで、オチはいつも通りまぁ社長が持ってったなw。

・まぁ社長
井戸でのまぁ社長と藍華の一進一退の攻防にフイタw。

・アル×藍華
どう考えてもバカップルです。ありがとうございました。

・次回予告
第11話は『その 変わりゆく日々に… 』との事で
原作Navigation57『薔薇の名前』のプリマ昇格直前の
晃さんと藍華のお話のようだ。

でも、最初にああ書いたけど、次回予告を見た限りだと、
『3人娘』の展開がありそうな感じもするなあ。今回は
緊張から上手くいかないアリスを励ますもので、『3人娘』
の時の会えなくて寂しかるアリスを励ますものとは別で
やるのかもしれないね。それをやるなら、上の発言は
撤回する。さあ。どうなるのかな? 次回も楽しみ~♪
 

世界樹の迷宮? その05『その 大公の娘は俺の嫁・・・』

ついに第5階層(21~25階)へ突入!!
ストーリー的には最終階層かな?
第6階層は前作と同じで裏ダンジョンっぽいし。
PT自体は変わらず。今回は23階まで。

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

攻撃あたんねえええええええええええええ。
雑魚敵ですら、こちらの攻撃あたらない事が
しばしば。涙目になりながら、温存していた
ポイントをAGIにふる。多少はマシになったけど
それでも、攻撃スカる事が多いなあ。対策しても
改善されないってのは、ちょっと萎えるなあ。

そして、FOEつえええええ。全てを喰らう魔竜が
鬼強い。こいつはやばいな。高確率で2ターン目に
全体攻撃喰らって全滅(;´Д`) ブシドーの
月影:腕封じが決まれば、敵の攻撃力落ちるから
何とか耐えられて倒せるんだけど、決まらないとムリ。
何? この運ゲー。しかも、そいつらが、道塞いでで、
非常に困った。全滅を繰り返しながら、腕封じが
決まった時のみ何とか2体は倒せた。でも、これじゃ
ちょっとなあ・・・。仕方ないので、店に行ってみたが、
避けの鈴売ってない・・・。アレ?w どっかの採取を
してなかったらしい。今から場所特定すんのが面倒。
でも、ふと気付いた。夜を待てばいいんじゃないかと。

今までの苦労は\(^o^)/

何か12階でも見たような光景だよな。私もその位の事は
すぐ気付けよなw。ちょい頭悪すぎたな・・・。がっでぃむ。

さらには、23階層がやべえ。雑魚敵は一切でないんだけど、
FOEがわんさか出てくるし。しかも、FOEの2種の内の片方が
めちゃくちゃ強い。全然倒せないしさ。仕方ないので、
逃げ回りながら、フロアを探索。早々に行く先はわかった
んだけど、全フロア回って、根性でMAP完成!!

そして、この23階にいる第5階層1匹目のボスとのバトルへ。

ジャガーさんつええええええ

一応、1戦目で倒せたけど、こいつはマジで強かった。
16ターンもの長期戦の末、ソドとブシの2名だけ
生き残り何とか撃破。今までの中で最強だったね。
まあでも、60前後とLV高かったから、いけるわな。

そういや、これはメディのエリアフルヒールを
最大LVにして、消費TPを抑えてれば、もう少し
楽に倒せたな。そんな訳で、早速取っておいた
ポイントを振り、最大にしましたとさ。

そういや、スキルやステータスの話をした事
なかったので、書いてみる。現在の状況は
以下の通り。23階のジャガーさん撃破直後。

<ソードマン(LV61)>
攻撃力的に少し物足りなかったが、チェイスを
取ったことで、ようやくダメージソースに。
前作と違って、複数回チェイスするし、全体攻撃
にもチェイスするし。あと、重要な壁役だな。

HP10/TP10/STR10/AGI10/TEC01/
剣5/斧5/ダブルアタック1/
トルネード10・チェイス(フレイム・アイス)1/
チェイスショック5/

<ブシドー(LV57)>
攻撃面でのエース。思ったより死なないし。
月影お薦め。バグで縛りまで付いてくるし。

HP10/TP10/STR09/AGI5/TEC1/
青眼の構え7/小手討ち5/月影10
雷耀突き5/建御雷神2

<メディック(LV60)>
神様・仏様・メディック様。他は全て
攻撃的メンバーなので、このPTの
回復系を全て一人で担っている大黒柱。

HP10/TP10/逃走率1/回復10/博識5/
キュア2/ヒーリング4/フルヒーリング5/
エリアヒール1/エリアフルヒール5/リザレグ1/

<レンジャー(LV59)>
ダブショが低コストで効果高くてい良いね。
サジ矢は何かいらなかったかも。今回は
前回程、先制ブーストが決まらないな。

STR10/AGI10/弓10/先制5/危機感知5
ダブショ1/サジ矢1/アザステ1/スロステ5
ソニック3/警戒斥候5/警戒歩行5
知覚1/伐採1/採掘1/採取1

<ガンナー(LV59)>
後衛に置けて、この攻撃力は反則。流石は2の主人公。
やっぱ跳弾つええな。ソドのチェイスとの連携も強いし。

HP10/TP10/STR10/AGI9/TEC1/
銃10/ダブルアタック1/ウィークショット1/
フレイムショット1/アイスショット1/サンダーショット1/
掃射1/跳弾5/ドラッグバレット3/威嚇射撃1
 
次回予告「その サラマンドラをぶっ殺しに…」
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記022

委員長&ルームメイト編のおっぱいリベンジリベンジ中の
15日目~21日目まで。今度こそおっぱいおっぱい!(イミフ
ついに、『話題:相談する』が尽きる(;´Д`)

<実習15日目>
イベント:ひな祭りイベント
選択肢 :なし」
話題:実習生の話(あやか・千鶴・夏美)

<実習16日目>
イベント:千鶴からデートに誘われる(世界樹デートではない)
選択肢 :?「デートする」?「デートはしない」
→?「デートする」を選択
話題:ウワサ話(あやか・千鶴・夏美)

<実習17日目>
イベント:3人でデートの時の写真をくれる千鶴
選択肢 :なし
話題:休日の話(あやか・千鶴・夏美)

<実習18日目>
イベント:実習生の仕事を千鶴が無理矢理手伝ってくれる
選択肢 :なし
話題:ヒミツの話(あやか・千鶴・夏美)

<実習19日目>
イベント:誰の事を考える?
選択肢 :?「雪広あやか」?「那波千鶴」?「村上夏美」
→?「那波千鶴」を選択
話題:名前の話(あやか・千鶴・夏美)

【攻略ポイント】
千鶴攻略に必須なイベントが両方来ず(;´Д`)
一日残して、ここで詰み。前にもあったなこの展開。

<実習20日目>
イベント:保育園の子供に折鶴を貰った千鶴。
     千鶴「私に似てますか?」
選択肢 :?「似ている」?「そうでもない」
→?「似ている」を選択
話題:ネギの話(あやか・千鶴・夏美)

<実習21日目>
イベント:実習最終日(クリアボーナス100ポイント)


ま~た失敗(;´Д`) 『話題:相談する』を使い捲ったが
結局駄目だったな。好感度は高かったと思うけどな。
あとは、運頼みなのかな。これで、千鶴に3敗目か。
もうこのおっぱい飽きた。次は誰にしようかな。
つーか、コミュアプ自体が飽きてきたw。まあ、
全然成功しないし、飽きてくるよな。攻略難関な
キャラしか残ってないから、仕方ないんだけどね。

さて、そこで気分転換して、次はSPPカードは持ってるが、
まだ攻略してないキャラでも行ってみるかな。

という訳で、次は報道部&ネトア編のさよの攻略に
挑戦してみよう。そういや、初挑戦だ。さよENDの
シナリオは良いらしいので楽しみだわ。まあでも、
成功しないと見れないらしいけども。頑張ってみよう。
 

世界樹の迷宮? その04『その てふてふを追いかけて・・・』

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

第4階層(16~20階)開始時のPTは、前回と変わらず。だが、
前回よりもさらに2軍メンバー育成に力を注ぐ。LV20位が
ごろごろいるわw。師匠とペットとドクなんとかさん以外。

それでは、まずは、ボスレアドロップ講座から。

・炎の魔人
前回一撃必殺技で倒せないと言っていた炎の魔人。
ダークハンターだと余裕でできると、アドバイスを貰ったので、
ダクハンを育成。ジ・エンドを10にして行ったら、1回目で
ジ・エンド決まって速攻撃破し、レアドロップゲット。

今までの苦労は\(^o^)/

ブシドーつかえねえええ。いや、首打ち限定でつかえねえええ。
直ぐに休養して、首打ち系のスキルを没収して、他の有用な
スキルにふりましたとさ。アドバイスをくれた方ありがとう。

・スキューレ
スキューレのレアドロップ条件は3ターン以内に撃破。
しかし、1軍メンバーでも3ターンでは倒せず。4ターンなら
何とかぎり倒せる。まあ、メディが攻撃的には全く役だって
無いしな。というわけで、攻撃あるのみ戦法でいこうと
メディを外し、ダクハンへ。・・・。ダクハンカエレ!
続いて、毒カスメでドン! 余裕で3ターンで撃破!!
レアドロップゲットしたけど使える装備じゃなかった(;´Д`)

それにしても、第4階層は音楽も良い雰囲気の曲なので
歩くのも楽しい。この曲良いなあ。バトルの音楽もかなり
テンションあがるねえ。でも、これは何かボス戦って感じの
音楽なので、雑魚戦で流れると何かいつもびびるw。

さらには、この階層の目玉の落とし穴がうぜえええええw。
てふてふに誘われて落とし穴に落ちるトラップにきれい
ひっかりましたが何か?www いや、そんな気はしたが
ここは製作者に敬意を表し、落ちといた(何

16階・17階があまりMAP埋まってないな。隠し通路があんのかな。
そんで、19階の浮き島が非常に面倒くさかった。そういや、
この浮き島をぶっ壊したモンスターがいるとかなんかそんな事を
最初に聞いた気がするが、出てきてないよな。あれ? 何かの
クエストをやり忘れてんのかな?

そして、ついに第4階層のボス戦!! 展開早w。
って、ここのボス弱いなw。3~4ターンで撃破。
封じを喰らってほんのちょっと困ったくらいか。
今までの階層毎ボスでで一番弱いな。もしくは、
レベルが上がり過ぎちゃったかな。50前後だったし。

次回予告『その 大公の娘は俺の嫁・・・(え』
 

ARIA THE NEWS 2008/03/07

<TVアニメ 放送予定内容>
ARIAアニメ3期の来週放送の10話から最終話までの
放送予定を書いてみる。ネタバレになるので、
見る人はお気をつけを。あ~、あと4話でARIA関連が
全て終わってしまうな。さびしくなんかないやい(´;ω;`)ブワッ

・第10話『その お月見の夜のときめきは… 』
 (ARIA Navigation45『お月見』+Special Navigation『3人娘』)
 →『お月見』と『3人娘』をあわせた様な話っぽい。
 アリスの初仕事の様子といっぱいいっぱいのアリスを
 励ます為に灯里達がお月見に誘うって感じかな。
 
・第11話『その 変わりゆく日々に… 』
 (ARIA Navigation57『薔薇の名前』)
 →藍華のプリマ昇格直前の晃さんと藍華のお話。
  でも、原作のこの話だけだと尺足りなくね?

・第12話『その 蒼い海と風の中で…』
 (ARIA Navigation58『遥かなる蒼』)
 →灯里のプリマ昇格とアリシアさん引退話だね。

・第13話『その 新しいはじまりに… 』
 (ARIA Navigation59『未来』+ Navigation60『水の妖精』)
 →ついに、最終回(´;ω;`)ブワッ 最後の2話を合わせた
  感じになるのかな? でも、この2話併せると、尺より
  長くなっちゃう気がするけどな。前話と今話のアニメ2話で
  原作3話分をやるとかそんな感じなのかな?
  まあ、内容的には、ここは原作の最終回付近そのままの
  展開になるだろうな。アイちゃんも出てくるしね。

これで、アニメでやっていない残りの話は以下の通り。
9話あるので、オリ話と併せて、まだ、あと1期できる!!w
まあ、100%やらんだろうが。Special Navigationが多いので、
尺も足ら過ぎだろうしね。

・アニメ未放送話
『ケットシー』『誕生日』『エピファニア』『生き人形』
『海との結婚』『休日』『春夏秋冬』『星占い』『女心』

あらま、『ケットシー』やらなかったか。これはやるべき
話だったと思うのになあ。あんま出来の良くなかったオリ話
やるくらいなら、こっちをやってほしかったな。残念。

あとは、DVDのみ収録のSpecial Navigationが1話あるらしいが
どれをやるのかな? 私はそこで、アクアマリンをやるのかと
思ってたけど、違ったしね。ここで、『ケットシー』かな?

さあ、あと4話。ものすごーく楽しみにしてます。
声優さん・スタッフさん最後まで頑張って下さいね。

<月刊ウンディーネ発売>
3/6に『月刊ウンディーネ4 アリス・キャロル特集号』発売。
やべえ・・・。予約しとくのすっかり忘れてたわ(;´Д`)
ネット関連はほぼ売り切れ。まあ、店行けばあるだろ。
前の月刊ウンディーネはしばらく残ってたし。けど、
その頃はまだ今ほどARIAに興味なかったので、
月刊ウンディーネ1~3買ってないんだよな。欲しいけど
オクで買うのは馬鹿馬鹿しいし。月刊ウンディーネ4~6の
発売と共に1~3も販売再開するかと思ったけどしないのかな。
マッグもこういう時に稼いどけよ。再販すれば確実に売れるのに。
というわけで、是非月刊ウンディーネ1~3の再販をばお願いします。
 

世界樹の迷宮? その03『その けっきょく南極大冒険…』

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

第3階層(11~15階)開始時のPTは上記の通り。前回と変わらず。
ただし、メインPTはこれだけど、ちょこちょこと
ゴレンジャイや2軍を育成中。

第3階層開(11~15階)は雪の世界。床がツルツルすべり捲りで
このフロア面倒くせえええw。12階とか床面積の60%が氷じゃねえかよw。
しかし、全床面を通り几帳面にマップを埋める。 A型の嵯峨かw。

そして、気分転換にキマイラ・炎の巨人道場でレベル上げ。
キマイラのレアドロップは毒ダメージを与えるという事なので
アイテムの毒の香をたくさん持って行くも全然効かない。
むかついたので、カスメを育てて、毒10作成。かつ、幸運の腕輪を
2個付けて、キマイラをしばきに。ようやく毒ダメを与えて、
レアドロップゲット!! 店に売ったら、すげえ強い弓がお店の
商品リストに登場。能力高いんだが、値段が23万円とかたけえええw。
5万円弱しかなかったので、遥か先だしさ(;´Д`)

でも、お店に出て来られちゃうと欲しくなっちゃうので、
キマイラ・炎の巨人道場でレベル上げしつつ、
毒撃破でレアドロップゲットして、お金を溜める。
あとは決死のゴレンジャイで採集に行き、お金を溜める。

ちなみに、炎の巨人のレアドロップは一撃死の技で倒さないと
出ないらしいが、ブシドーの首討ち何回やっても一撃死出やしねえw。

ようやく金が溜まり、サミエルボウゲット!! この弓が
強すぎるw。探索スキル&アザステだけで、戦闘では大して
役になってなかったレンジャーがメインアタッカーに踊り出る!!
これは良い買い物だった。まだ手に入れてない人は買う事を
お勧めする。ドロップと費用が大変だけども。

そして、何やかんやで、第3階層のボス戦(省き過ぎw
まずは、別のギルドの奴が襲ってきて、さっくり死ぬ(え
「これは失礼。30%の力では失礼だったな」と戸愚呂弟風に
ふっていなかったスキルポイント20~30ポイントを 全部ふる。
再戦ではかなり余裕を持って撃破!! HPブーストを10ポイント
ふるだけでも大分違ってくるね。

続いて、第3階層の真のボス戦スキューレ。第3階層は
15回で2度のボス戦があるのだ。前者は固定ではなく
ストーリー上の1回きりのボスだけどな。

そして、このスキューレ戦。何と1戦目で撃破!!
勝因はメディの捨て身の医療のスキル(※)

1戦目で倒したと言っても、それでも、このボスは強くて、
3ターン目あたりで、全体攻撃を喰らって、防御していた
メディだけが残り、他は全員やられる。メディのスキルに
万が一の為に、捨て身の医療取っていたので、ここぞとばかりに
同スキルを使用。メディは死ぬが、他のメンバーは全員HP満タンで
復活!! 次ターンにはメディを復活させ、体制を建て直し、
何やかんやで、スキューレ撃破!! 今回のボスは
あっさり終了。さあ、次の階層も楽しみだ。

※自分を犠牲にして、他メンバーを蘇らすスキル。
 しかも、HP満タンで。要はDQのメガザル。


次回予告『その てふてふを追いかけて・・・』
 

魔法先生ネギま!206時間目

ん~。今回は特にここの良いサブタイトルが浮かばない206時間目(何

・楓 VS 黒龍
え? 楓強過ぎじゃね? 学園祭の時、刹那でさえ龍種を
退治するのは専門の装備があっても2~3日かかると
言ってた気がするんだけど、2時間で倒しちゃったの?

学園祭の時の図書館島の地下のドラゴンよりは、全然
弱いのか? けど、イメージ的に黒龍って、龍種の中でも
強い方のイメージがあるけど。それだけ、楓のパワーアップが
激しいって事なのかな。刹那を上回るレベルにまで
いっちゃってるのかね?どうなんだろう。

・このか登場
何だ。楓と一緒にいたのか。このか一人かと思ってた。
このか一人で、大ピンチの展開で刹那が助けに入るとか
そんなベタな展開だと思ってたのにw。

それにしても、このかも腕あげたなあ。あのサイズを
一瞬にして直すとか。まあ。1日1回だけ使用可とか
何か制限が付いちゃったみたいだが。でも、完全回復を
連発できちゃ、戦闘シーンで緊迫感とか出せないし、
仕方ないわな。そう考えると、べホマとかベホマズンとか
ふざけた魔法だよね。魔王的に考えてw。

・アスナ&刹那登場
ばったり出会った4人。意外にあっさり集まったな。
強い組で集合しちゃうと、弱い組の旅路が困難に
なっちゃいそうな気もするけど。

そういや、前のアスせつの登場時、月詠がストーキングを
していたけど、何もなかったのか。フェイトが月詠を
監視要員としたのか、ただの月詠のプライベ-トな
ストーキングなのか?w これで、このかも監視対象に
入るだろうし、月詠絡みで一波乱ありそうかな?

・ネギの戦い
やっぱり超神水的な展開になったか。失敗したら、精神的に死ぬって事は
もうほとんど廃人で、死に等しい状態って事だよな。これは、リスクが
高すぎる賭けだよな。

そして、上に挙げた超神水の時の悟空と比較してみるけど、
やはり私には死にそうになってまで、今急激に一人で戦える程の
力を手にいれなきゃいけない展開にはみえないのよね。

【悟空】
・仲間が全滅して悟空のみ(天津飯は生きてたが悟空はそれを知らない)
・たとえ仲間が残ってたとしても、悟空以上に強い仲間はいない
・悟空が負けたら、世界は滅びる

【ネギ】
・頼れる仲間がたくさんいる
・ネギより強い仲間も複数いる
・ネギが負けても、世界は滅びない
・そもそも格闘大会にフェイトは来るのか?

物語上で最終的には、フェイトを超えなくてはいけないとしても
今の段階で、死にそうな目にあってまで、やる必要があるのかなと
思っちゃうわけよね。もしくは、この魔法世界編で、フェイトと
もうケリをつけちゃうのかな?

そういう訳で、頼れる仲間がいるのに、ネギが死にそうになってまで、
一人で戦い抜ける力を選んだってところがどうなのか? アスナが傍にいたら、
「また一人で無茶してって」怒るんじゃないのかって事を前回は
言いたかった訳ですよ。まあ、前回感想は書き方が悪かったな。すまんね。

・未登場の仲間
クー・ハルナ・カモ・アーニャの4人が未登場。ここまで、
出てこない以上、ハルナ一人って事はないだろうし、クー辺りと
一緒かな? ハルナのアーティファクトや自身の有能さの描写は
これまで多々あったけど、流石に魔法世界で一人ってのは厳しい
だろうしね。アーニャは一人でも何とかなりそうだし、カモと
一緒っぽいかな。そろそろ、ハルクーは出てきて欲しいな。
だが、クーは格闘大会で、ネギと戦う展開になる事を期待してるw。

・次回休載
もう休載か。良いところで切れちゃったな。次はどうなるのか
非常に気になるな。2週間は長いよ・・・。
 

ARIA The ORIGINATION 第09話『その オレンジの風につつまれて…』

<雑記>
何と録画失敗。スケジュール設定での録画なのに。
タイマーが何故かオフになっていた。何でだ!?
仕方ないので、ニコで視聴。そして、これがめっちゃウケタw。
お前らOPのスピラーレで寝るなwZZZZZZZZZZZZZZZZ
</雑記>

原作のNavigation55『黄昏時』 ついに来たね。待ってたよ。
話自体の感想は原作掲載時に気合入れまくって書いてるので
そちらをどうぞ。

ARIA Navigation55 『黄昏時』- タカネブログ

こっちでは、アニメで特に印象に残った点を書いていくかな。

アニメと言えば、第2期の最後で、アテナさんがアリスに
春になったらピクニックに行こうとか言っていたので、
シングルフラグキターっと第3期を待ち望んでいたものです。
あの時は、まさかシングルすっ飛ばしていくとは夢にもw。

・自分ルール
アテナがいる時はザ・ワールドとか自分ルールにしても
自分ルール過ぎるw。

・アリスの笑顔
アリスは本当良い笑顔するようになったなあ。
アニメも良いけど、ここは原作の笑顔が最高。

原作                             アニメ
       

・アテナさんの言葉

「大切なのは歌うことが好きだと言うその気持ち」

流石は私の嫁。良い事言った。

・アリスのカンツォーネ
おお。流石にアテナさんには及ばないが、アリスも
かなりカンツォーネ上手いな。広橋さんGJ!!です

・飛び級昇格
いや~、まさか両手共つるっといっちゃうとはw。
これはさすがにびっくりしたよな~。

・最年少合格
今までの最年少合格はアリシアさんの15歳。アリスも
ミドルスクール(今で言う中学っぽい)を卒業したてなので、
同じく15歳。タイ記録になるのかな。

・オチ泥棒
アリア社長おいしいとこ持ってくなw。
感動が台無しだよwww。

・ナイス作画


今回も作画良かったなあ。特に希望の丘の景色とか。
夕日と相まって、素晴らしかった。

・次回放送
「その お月見の夜のときめきは…」

あらすじからすると、Navigation45と56の
『お月見』と『3人娘』を合体させた話の様だね。
 
次回もでっかい楽しみです。
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記021

委員長&ルームメイト編のおっぱいリベンジリベンジ中の
08日目~14日目まで。今度こそおっぱいおっぱい!(イミフ

<実習08日目>
イベント:演劇の練習で勉強がおろそかな夏美
選択肢 :?「演劇を頑張れ」?「勉強もちゃんとやれ」
→?「勉強もちゃんとやれ」を選択
話題:相談する(千鶴)

【攻略ポイント】
まあ。ここは夏美に厳しい感じで。

<実習09日目>
イベント:あやかがネギにプレゼントしてもよいか尋ねてくる
選択肢 :?「それはちょっと」?「喜んでくれると思う」
→?「それはちょっと」を選択
話題:恋愛の話(あやか・千鶴・夏美)

【攻略ポイント】
まあ。ここはあやかに厳しい感じで。

<実習10日目>
イベント:教室で貧乳体操中の夏美。何の体操かを
選択肢 :?「聞いてみる」?「やめとこう」
→?「やめとこう」を選択
話題:相談する(千鶴)

【攻略ポイント】
くそう。巨乳が出てこない・・・。

<実習11日目>
イベント:千鶴が寝ぼけて抱きついてくる
選択肢 :?「ふりほどく」?「もう少しこのまま…」
→?「ふりほどく」を選択
話題:趣味の話(あやか・千鶴・夏美)

【攻略ポイント】
いいなあ。気持ち良さそうだ(え
ここは、?の選択が吉かなと。

<実習12日目>
イベント:教室で居眠りしているあやか
選択肢 :?「起こす」?「そのままにしておく」
→?「起こす」を選択
話題:相談する(千鶴)

【攻略ポイント】
?を選ぶとあやかの好感度が上がりそうなので
?かな。千鶴に「悪いことしちゃダメって言ったのに」
とか言われるから、こっちも微妙なんだが。

<実習13日目>
イベント:台本読み中の夏美。励ます実習生(演劇連続イベ?)
     歯切れが悪い返事をする夏美。
選択肢 :?「ちょっと気になる」?「まあ、気のせいだろう」
→?「まあ、気のせいだろう」
話題:好きなものの話(あやか・千鶴・夏美)

【攻略ポイント】
夏美攻略必須のイベント発生。速攻フラグ折ったけど。

<実習14日目>
イベント:評価日(実習評価:100ポイント)
     誰に実習の評価を聞く?
選択肢 :?「雪広あやか」?「那波千鶴」?「村上夏美」
→?「那波千鶴」を選択
話題:エッチな話(あやか・千鶴・夏美)

【攻略ポイント】
実習14日目の評価日は満点の100ポイント。
選択肢はもちろん狙ってる生徒を選ぶ事。
話題は評価の高いときのセリフが発生したので
今のところは狙い通りかな。後は必須イベントの
2つが発生してくれれば。そろそろクリアしたいなあ。

世界樹の迷宮? その02『その 無駄な苦労のその先に…』

 ソードマン ブシドー
メディック レンジャー ガンマン

第2階層(06~10階)開始時のPTは上記の通り。
マッピング作業が楽しいねえ。この箱庭感。手作り感がイイ!
私はもちろん全部手動でマッピング派。オートマッピングに
している人は全手動をお薦め。

やばい。ちょっと前のことなのであんま覚えてないw。
プレイ日記はこまめに書いてないと駄目だな・・・。

とりあえず、ダメージ床がかなりうざかった。FOEの動きと
ダメージ床の置き具合がいやらしい。ダメージを防ぐスキルや
アイテムを使ってもダメージ食らってる事が多々あるんだけど、
何でやねん? 使えねえええええヽ(`Д´)ノ
(※この後調べたら、最大レベルまで上げないと無効化にならないらしい)

あとは、8階のサラマンドラが倒せず、そこで大分詰まるorz。
周りのFOEも強く、最初は敵わず、レベル上げて、漸くFOEを倒す。
そして、再度サラに挑戦も全く歯がたたねえ。

仕方ないので周りをうろうろして、サラにチョッカイ出してみる。
あれ? 何か動き出した。なにいいいいいいいいいいいw。
こいつ動くのか。誘い出せんのか。ああ。そういや、公宮の
爺がそんな事を言ってた気がする。人の話は良く聞きましょうw。
誘い出して忍び込み、サラマンドラの毛をゲット。なんてこったい。

今までの苦労は\(^o^)/

そして、第2階層のボスの10階の炎の巨人。多分すごく強いんだろうし、
レベル上げもうちょっと頑張ってから挑戦するか。そして、レベルも
30越えたし、5人中、3人引退して、作り直ししてみる等試行錯誤。
ちなみに、引退すると、レベルは半分になるけど、スキルポイントに
ボーナスが。レベル30で引退だとスキルポイントが4ポイントも付くので、
普通に育てるよりは、最終的には強くなるのよね。ちなみに、引退時の
レベルが10レベル上がる毎にポイントに1づつプラスされていくらしい。

そんな感じでクエストをこなしつつ、レベル上げ。そして、そろそろレベル上げも
いい加減飽きてきたし、駄目元でボス戦行ってみるかと挑戦開始。

一戦目であっさり撃破!! あれ?

今までの苦労は\(^o^)/

よし、これなら奴も殺れる(にやり
8階のサラマンドラをしばきに。

3ターンでしばかれる\(^o^)/

この階層のボスより全然強いし。お前がボスやれよw。

次回予告
『その けっきょく南極大冒険…』
 

ARIA Navigation60 『水の妖精』

ついに最終回・・・。悲しくなんかないやい(´;ω;`)ブワッ

・タイトル
多分最後となるだろうブレイドを購入し表紙を見て、
ページをめくり、ARIAの表紙のタイトルを見て、
すごくぞくりとしたw。最後のタイトルは『水の妖精』
この最終回のタイトルは最初から決めていたんだろうね。

・郵便屋のおっちゃん
灯里って今まで郵便屋のおっちゃんの名前知らなかったんかいw。
そういや、コミックの裏表紙の漫画でもネタにされてたな。
一人になってしまった灯里を気遣い、ゴンドラの予約を
入れてくれた様だ。灯里愛されてるなあ。

・幸せの達人
何気ない日常から良い物を見つけ出すのが上手な灯里。
これって、ネオ・ヴェネツィアの素敵を紹介する
ウンディーネにとっては、かなり最適なスキルだよな。
郵便屋のおっちゃんの言う通り、灯里は立派な
ウンディーネになれるだろうね。

・かつてここにあった風景
朝開店しようとした矢先、部屋にアリシアや藍華や
アリスや仲間達の姿を見た灯里。それは、かつて
この部屋にあった風景。灯里が仲間達と過ごした風景。
ここはあの頃の楽しい思い出がいっぱい詰まってる部屋。
ヲイヲイ。このシーンせつな過ぎるだろ(´;ω;`)ブワッ

だけど、あの頃の楽しさに囚われて、今の楽しさが
見えなくなっては駄目。

あの頃は楽しかったじゃなくて、あの頃も楽しかった

じゃなくなちゃ駄目。私の大好きな話の一つ『オレンジな日々』
の名シーンが描かれて、ここでもゾクゾクしまくっちゃたよw。

その事を思い出し、店を開け、前向きに頑張っていこうとする灯里。
やっぱ、灯里は前向きな姿がいいなあ。この灯里の笑顔も凄く良いね。

・各々の近況
物語の最終回では恒例のシーンである近況紹介。
こういうシーンを見てると、本当に終わりなんだなと
悲しくなってくるなあ・・・。

・藍華:支店長として頑張ってるが、泣き虫は変わってない様でw。
・アル:どうでもいいが、20歳過ぎても背は伸びるもんなのか?
・暁:どう考えてももみ娘ストーカーですw。それは覗きだwww。
・アリス:アリスも根は変わってないようで嬉しいね。自分ルールとかw。
・杏&アトラ:まだ手袋をしてるのがせつない。昇格できなかったのかorz。
・アテナ:私の嫁(え って、オペラデビューとかw。すげえな。
・晃:可愛い後輩に目の上のたんこぶとか言われてるw。カワイソス。
・アリシア:何? この女教師w。しかも、人妻。やべえすげえ眼鏡が良い。

・メールの相手
そういや、最近メールして無かったよなと思いつつ、ページを
捲ってみると、化け猫ケットシー来たwww。
メールの相手お前かよw。あれか。マンホーム時代から
文通相手みたいな事をしていたって事か。つーか、ケットシーの方は
全部最初から灯里の事知ってて出てきたのか。それは卑怯だな。
『恋愛ジャンキー』でも同じ展開あったけど、それはバレタ時、
衝撃がすごいでかいぞ? まあ、灯里なら何とも思わないかもしれんが。

<追記>
後から読み直してて気づいたんだけど、この場面で
ケットシー以外に一般の人もPC画面?にてメールを
見ている様な描写があるね。これは、一対一のメールではなく
今で言うメールマガジンみたいなもんなのかね?
『もみ子。ウンディーネへの道!!』とかすてキングな
タイトルのメルマガに違いないw。アリアカンパニーの
新入社員とか結構な注目の的だっただろうしね。

・アクア暦
Navigation01『水の惑星』にて、地球暦でメールを打っていた灯里。
しかし、今話ではアクア暦を使った灯里。これは、身も心もすっかり
アクアに染まったって事を表しているのかな。そんな感じがした。

・アリアカンパニーへの新入社員
って、アイちゃんwww。無いだろうとは思ってたんだが、
アニメから逆移植来たか。まあ、最終回の展開を天野先生が
明かしてて、その伏線として、アニメでは登場させたのかもしれんが。

・灯里アリシア化
食事の風景や灯里の微笑から、2話のアリシア-灯里のやり取りが
リフレインされてきて、非常にほんわかしたw。つーか、灯里の微笑が
素晴らしすぎる。私の中ではアリシア越えたわ。色っぽくなり過ぎだろw。

・オール番号
物語上で灯里が使っていた番号は4番。アリシアは1番。
そして、最終ページのオールの番号は2番と4番。
という事は、アイの使用している番号は2番。
そういう番号にしたのは何か意図があるのかな?
2番とか永久欠番になってそうな番号だけど。
そもそも、アリシアの使ってた番号とかグランマ辺りが
使ってそうだけどな。1番とか。まあ、野球みたいに
永久欠番はないか?w


ああ。ついに終ってしまった。終ってしまうのは非常に悲しい。
だけど、この作品に出逢えて良かった。私の今の気分はこんな感じ。
こちらも私の好きな作品である『まほらば』よりのこの一説。

であわなければ、こんなつらくてかなしいおもいをしないですむのなら
それならだれともであいたくない こんなおもいをするのはもういやだから

だけど――

であわなければあんなにたのしくて あんなにしあわせなことはなかった

                  (まほらば第3巻 第13話「ハル」より)


天野先生。6年間もの連載お疲れ様でした。
総じて素晴らしい作品をありがとうございました。
 

