タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



コミケ73 お薦め同人誌紹介

12/29~31まで行われたコミケ73。今回は都合により3日目のみの参加。
今回1日で購入した同人誌の総数は6kg・47冊。流石に1日だけだと少ないな。

今回購入した中から、私的に良かった作品・私的なお薦め作品をご紹介。
前回に続き私的な賞も発表。最優秀・優秀賞の2部門。ちなみに、最優秀・
優秀賞を取っても特に何がある訳でもありません。あしからず。ちなみに、
今回一番多かったのは初音ミク本。やはり、その時の流行が多いなあ。

それでは、各ジャンル別にどうぞ!! サークル名は敬称略。

<初音ミク>
私はニコ厨だが初音ミクはあまり興味なかったのだが、今回の冬コミの
各サークルの素晴らしいミク絵ですっかりみっくみくにされてしまいましたw。

今回は本当にミク本が多かったなあ。歌よりもキャラの方が人気なのか?
っていうかお前ら、歌のレッスンを『調教』って言うのヤメレwww。
私が買ったのほとんどそういう展開だったじゃねーかよ。一般本ですらw。

『ミックミク』(本) 18禁 優秀作品
→私が買ったミク本の中で、一番絵が良かった。このミクは良いわあ。
 主にこのサークルにみっくみくにされました。本編(一般)も面白かったし、
 おまけのエロ絵(18禁)もかわいかったわあ。これはお薦め過ぎる。

『愛を合わせてみっくみく』(本) 一般
→初音ミク合同誌。ミクが家にやってきたというのが主なテーマ。おもろかったw。

<ハヤテのごとく>
翡翠亭『ひなあそび』(ヒナギク本) 18禁 優秀作品
→ナギ作の惚れ薬入りケーキでおかしくなってハヤテを押し倒すヒナ。
 途中で正気に戻り、慌てふためくヒナが可愛過ぎる。

RED RIBBON REVENGER『メイドさんの達の受難』(マリア・沙紀・千桜本) 18禁
→3人のメイドさんに降りかかる受難を描いた作品。アリアが可愛いなあw。

<アイドルマスター>
あれ。『Hold Me!』(真本) 18禁
→この真は可愛すぎだろ。アイマスやったこと無いのに真に惚れたw。

<魔法先生ネギま!>
不参加の2日目のネギま!サークルの本を買えなかったのが残念。
皆さん是非書店委託をばお願いします。あんま買えなかったので特になし。

<ToHeart2>
BLUE BLOOD『BLUE BLOOD'S Vol.17』(ささら本) 18禁
→やっぱりささらは可愛いなあ。TH2ADで出番無いかなあ。

<涼宮ハルヒの憂鬱>
ハルヒ「キョン! AV撮るわよ!!」
でお馴染みなハルヒの同人誌w。一時期に比べるとやはり大分減ったな。
2期始まるまではこんなもんだろう。今回は特に気に入ったのはなし。

<ゼロの使い魔>
まだまだ強いゼロの使い魔。サークル数も多かったな。
SweetCandle『ゼロの桃色ルイズさま』(ルイズ本) 18禁
→今回もたくさんルイズ本を買ったが、これがベスト。ルイズかわええわあw。

TIMTIMマシン『TIMTIMマシン AXEL03』(アンリエッタ本) 18禁
→アンリエッタ本とは珍しい。良いおっぱいでしたw。

<ローゼンメイデン>
特になし。

<らき☆すた>
前回に比べて大分サークルが減ったな。今回は特になし。

<眼鏡っ娘>
眼鏡っ娘専門サークルってあまり無いなあ。良い眼鏡っ娘サークルが
あったら、是非是非教えてくださいな。よろしく~。

暁式 『Monochrome Style.10』(眼鏡っ娘イラスト本) 一般
→大のお気に入りのサークル。今回はメイド&ウェイトレス眼鏡っ娘。
 私にはメイド属性は無いが、黒髪ロングのウェイトレス眼鏡っ娘
 にKOされたw。これは可愛過ぎる。

<その他>
スカポン堂様 『戦国でポン! 参の巻』(戦国ランス・謙信本) 18禁
→夏コミに続きランクイン。謙信が可愛過ぎる。ランスやったことな(ry
 そういや、信玄の甲冑の中には美少女がいると未だに信じている今日この頃。
 いい加減戦国ランスやらんとな。

今回は、購入冊数も少なかったのもあってか、最優秀賞はなし。
いや、18禁本ばかりだけど、買ったのは一般本の方が多いよ?
ああ。そういや今回はARIA本を一冊も買ってない(´;ω;`)ブワッ
まあ、ARIAにはエロはいらないからいいか。一般本少ないし。

というわけで、コミケ73お薦め同人誌紹介でしたとさ。
今年一年お世話になりました。来年もよろしくです。
 
※過去の記事はこちら
・コミケ72 お薦め同人誌紹介
・コミケ71 お薦め同人誌紹介
・コミケ70 お薦め同人誌紹介
 

ARIA Navigation58 『遥かなる蒼』



まずは、表紙絵が良いなあ。先に進んだ藍華とアリスを
追いかける為、スタートラインで構える灯里。その灯里が
笑顔なのが、灯里の前向きな姿勢を表している様で良い。
何かのんきな感じの社長達もイイナw。

さて、本編。一足先にプリマになったアリスが抜け
藍華との2人きりの合同練習。アリスに会う前の
2人が出会ったばかりの頃を思い出し懐かしむ灯里。
寂しさもありつつ、アリスに追いつこうと奮起する
灯里を他所に、沈み込む藍華。



って、いつのまにか藍華の手に手袋ねえw。藍華も
プリマになったのか。シングルになった時に続き
また試験他の描写なしかよ。まあ、藍華の場合は
Navigation57『薔薇の名前』で、その直前の話を
やっているからな。試験の話までやるとくどいか。

先にプリマになり、灯里を一人残してしまう事を
思い悩んだのかあやまり、悲しむ藍華。だが、
そんな状況にも腐ること無く、藍華を励まし、
祝福する灯里。良い友達関係だね。

って、藍華の通り名は結局ローゼンか。「ガチャペン」か
「泣き虫セレナーデ」が良かったのに。残念(何

つーか、↑の藍華の隣に変な生物がいるwww。
アリア社長にちょんまげw。さすがにその発想は
なかったわ。っていうか、本当なんだ? この生物w。

夕食時、アリシアに喜んで報告する灯里。藍華が
プリマとなり支店長となり、これまでと同様には
会う事ができなくなりそうだと。灯里の報告を受け
その時が来たと悟り、灯里にプリマ試験の開催を
告げるアリシア。おお、ついに来たか。私的には
アリシアはもう灯里はプリマ的な力はあると思って
いたんだと思う。ただ、その性格的に、あの3人を
分かつ様な事を積極的にできなかっただけで。
Navigation26「オレンジな日々」の様な話もあったしね。
しかし、藍華とアリスが前に進んだ今、何も遮る物は
無くなり、プリマ昇格試験をする事に決めたんだろう。
そう。物事が動き出す時を待っていたように。



翌朝、緊張の面持ちで待つ灯里に試験の開始を
告げるアリシア。そして、良い笑顔でアリシアを
迎える灯里↑。何かこの時の灯里の表情凄く良いなあ。
私的には今までの中で一番お気に入りの顔かも。

プリマ試験開始。ついについに、灯里がプリマへと
進む時がきたか。街中を巡る2人。その進歩の証を
確かめ、プリマ試験の最終局面へ。プリマ試験もしくは
プリマ以上しか通れない規定になっているだろう
その細い路地を進む灯里。その先に待つ自身の未来を
信じて。今までにアリス・藍華と3人で積み上げた
ウンディーネとしての自分自身を信じて・・・。

ようやくその水路を抜けた灯里に対して、その手袋を外し、
灯里が与えてくれた奇跡に感謝し、灯里との出会いを感謝し、
その思いの丈を述べるアリシア。

「貴方に出逢えて本当によかった」

ああ。このセリフ好きだな。めぞん一刻で初めて
聞いて以来非常に好きだわ。いつか言われたいなw。

そして、灯里の通り名を告げるアリシア。



って、『アクアマリン』って、グランマの現役時代の
通り名かと思っていた。違ったみたいだね。

って言うことは、アリア社長が待っていたのは
『灯里』だったって言う事でいいのかな?
グランマとアリア社長の出会いとアリアカンパニー
創設を描いたSpecial Navigation『アクアマリン』
その話で何かを待っていたアリア社長。そして、
そのタイトルが「アクアマリン」 私にはアリア社長が
待っていたものが灯里に思えて仕方ない。
まあ、「アクアマリン」ってのはアリア社長の
眼の色をさしていただけかも知れないけどね。

あと、アリシアに一言。灯里に対して「私の」
とか何言ってやがる。それは私のだ(何

さあ。ついに3人がプリマに。そして、お伝えした通り
終了が発表された「ARIA」 残るはあと2話のみ。
もう終了が近いとは思っていたけど、少し展開が
早いな。もう少しゆっくり時間をかけて、その最後を
描いて欲しかった。そこが残念。あと2話。この奇跡の
物語をきれいに纏めてくれる事を祈ります。
 

その物語の終焉は・・・



ARIAオワタ\(^o^)/

たんこうぼんさいしゅうだいじゅうにかんさんがつとおかはつばい

私すげー涙目。さー、練炭でも買ってくるか。
皆さん今までお世話になりました。また来世で!

コミックブレイドはどう考えても廃刊です。ありが(ry
アニメも1クールで終わりそうだな。2クールだと思ってたのに。

つーかさ、マッグ編集部のやり方がちょっとなあ。表紙の単行本告知で
終了ネタバレとかどんだけ。もう少しやり方あるだろうにさ。

あ~あ。終わっちゃうのか。まほらばに続きARIAもか。かなり涙目。 

P.S.感想は明日予定。
 

ネギま!キャラ考察一覧(2007/12/27版)

魔法先生ネギま!199時間目

ネギ。嫁。押し倒す。俺ネギ殺す。OK?な199時間目。

・魔法界からの洗礼
またこれはぼこぼこにやられたね。これが魔法界からの洗礼
と言う表記だったけど、既にフェイトにぼこぼこにやられてるし、
今回の同じ様な展開は必要だったかな?

まあ、フェイトは魔法界の住人という訳じゃないだろうし、
生粋の魔法界の住人に洗礼を受けるってところが重要なのか?
でも、強者に打ちのめされるってのは、同じテーマだよな。
フェイトの時と今回と私的には重複していて要らない気がした。

そういや、ネギま!で腕が切れる描写があるとは思わなかった。
まあ、切断した腕が落ちるというだけで、ネギの片手状態が
はっきり描かれた訳でもなく、切断面が見えた訳でもなく、
少しぼかした描写だったけども。まあ、この位はありだろう。

・遅延呪文大好き
それにしても、ネギは遅延呪文好きだな。この辺の幾重も
策を弄して戦う姿が、エヴァが言ってた小利口に纏まってる
って事なのかな。ここは後先考えずに思いっきり魔法を
ぶっ放しているネギも見てみたいね。とここまで書いて
思ったが、ちゃおりん戦はそうだったか。まあ、あれは
ちゃおりんのQBKな魔法攻撃で、策を弄している時間が
無かったと言うのが正解だろうけども。

・ネギと亜子
亜子かわええなあ。ネギめ。調子悪いフリして押し倒すとわ。
このやろう。何てうらやましい。さて、この展開・・・。
どう考えても冬コミには間に合いません。ありがとうございました。

・ネギつかみ掛ける
死の淵に立ち、レベルアップのきっかけをつかんだネギ。
それはフェイトの時に描写すればよかったんじゃね?
まあでも、フェイトの時は不意打ちで瀕死状態だったし、
紙一重の戦闘を通して、神経が研ぎ澄まされるといった
状況になりようがなかったし、今回の戦闘もやはり意味が
あったのかもしれないね。

・ナギの仲間
影おじさんが「紅き翼」と大男を見て言ってたので、
これでナギ別荘の写真に写ってたナギの仲間で確定だね。
こいつだけがナギの仲間で唯一の現役っぽいな。
さて、こいつがどんな役割を果たすのか?

さて、次はついに200回だね。これは凄いな。
すごく楽しみだ。どんな展開がくるのかな!?
ネギプリとかあるのかな? 第3期の発表は?

って、また休載かよ! ズコー(昭和のリアクション
 

ネギま!キャラ考察 - 出席番号19番『超鈴音』



ちゃおりーん。カムバーック!!

未来に帰ってしまったちゃおりんorz。ついに3-Aの
31人の中から欠ける生徒が出てしまったという事も
あり悲しいよ。しかし、その引き際は見事だったね。

<人気投票>
20位→26位→21位→15位→29位→20位

うわあ・・・。総じて下位。これを書く時も下の方を
見てればすぐ見つかるから、書くのが楽だったしw。
学園祭での活躍。そして、その天晴れな引き際。
次回、人気投票の際にはかなり人気が出るんじゃ
ないかなと思うけど。まあ、学園祭から時間が
空き過ぎると、そう思惑通りになるかはわからんが。
200時間目辺りにやりそうだけど、どうなるかな?

<登場シーン>
初の主な登場シーンは、魔法先生に追われ、空から落ちてきた
79時間目。あれは、ちゃおりん自らネギの力の程や人となりを
確認する為に魔法先生に追われている状況を利用して、ネギの
元に偶然を装って落ちてきたんだと思うね。そして、仲間になれば
それで良し。仲間にならなければ未来へと転送する為のタイムマシンを
ネギに渡す事で、ネギPTを排除する為の手を打つ。見事な作戦だったね。

<特徴>
?ネギの子孫
ネギの子孫であるというちゃおりん。その真偽の程は
明らかになっていないが、ここではそれが真実である
という前提で話を進めよう。だが、ちゃおりんがネギの
子孫であるという事で問題になってくるのが、以下の点。

「何故ちゃおりんが魔法を生まれながらに使えなかったのか?」(※1)

ネギま!の世界観では、ナギ-ネギ然り、裕奈母-裕奈然り、
魔法の才能は遺伝していくものだと思われる。しかも、
ナギ・ネギという稀代の魔法使いの家系であるちゃおりんが
何故魔法を生まれながらに使えなかったのか? それは・・・。

魔法無効化能力者のアスナとの子供だから!!

直接の子供じゃないにしても、ネギアス直系の子孫だからだな。
うん。前からかなりしつこいけど、私はこの説を推すよw。

魔法タンク - 魔法無効化 = 一般人

誰にでも解る方程式ですね。はい。ここテストに出ますよ~。

?完璧超人
麻帆良最強頭脳と呼ばれ、運動面でも凄い能力を持つちゃおりん。
何故ちゃおりんがこんなに完璧超人なのかと言うと・・・。

やはり、ネギとアスナの子孫だから!!

上記の通り、魔法能力は受け継がなかった。ただし、魔法とは
関係のない天才的な頭脳や運動能力は引き継いた為である。
天才頭脳のネギ×運動能力抜群なアスナの子孫なので完璧超人化。

ニックス! ニックス!(違 やはり、鷹の子は鷹ですよ。(※2)

?超包子
肉まんを世界に広めると言う壮大な野望(笑)を持つちゃおりん。
さっちゃんの料理とちゃおりんのその頭脳を生かした商才に依る
超包子は大人気の屋台で、夕映曰く、麻帆良武道会で出した
一千万円の賞金が痛くない位の売り上げらしい。って言うことは、
少なくとも年商1億はいってるって言う事だな。これは凄いなw。

?魔法
学園祭のクライマックスのVSネギ戦にて、何と魔法を
唱えたちゃおりん。しかし、その際に、ちゃおりんの頬に
くっりきと紋様が浮き出ており、呪文詠唱前に封印解除も
していました。この2点から考えると、ちゃおりんは
生まれついての魔力は無く、よくある展開では、人工的に
魔法の能力を身につけたとかになるんだろうね。

以前に、ちゃおりんの魔法について纏めたので、
詳細についてはこちらをどうぞ。

ネギま!考察 - ちゃおりんの魔法詠唱に関して

<古菲への想い>



未来に帰る際、くーにだけは言っておきたかったとして、
故郷へ帰る事を告げたちゃおりん。ちゃおりんにとって
くーが一番の親友なのであろう。そして、決戦の間際でも
ネギの言葉に真っ先にくーを思い出し、優しい笑みを浮かべる位に・・・。
一方のくーにとっても師から貰った大切な物を送る位大事な相手。
ちゃおりんとくー双方にとって、唯一無二の親友であったのだろう。

<ネギへの想い>
恋愛感情は無いだろう。そもそも学園祭まで全くネギとの絡みが
無かったからね。しかし、学園祭での対決時、落下していく際に、
自らを犠牲にしてでもネギを守ろうとしたのは、恋愛感情なのか、
肉親の情なのか。まあ、後者なんだろうね。

<今後の出番>
「ん~。どうでしょう。」とつい長嶋の真似をしてしまう位
今後の出番は絶望的。ああ言う展開で去っていった以上
もう本当に最後の場面とかにならないと出てこないだろうな。
物語の最終局面にてピンチに陥ったネギ達を助けに来ると
いったありきたりな展開での出番なら、ありそうな感じ。
ちゃおりんには復活して欲しいけど復活すると、ネギま!が
終わる(私の予測) これは良いジレンマですね。
でも、何かでまた出てきて欲しいな。
 
※1:ちゃおりんが人工的に魔力を行使している以上、生来の力として
   魔法の力を持っていなかったと考えます。(159時間目描写)
※2:ニックス-Wikipedia
 

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記013

久々のコミュアプ攻略記。今回から挑戦するのは
コミュアプ最難関のエヴァ編。私は過去5戦5敗。
こいつだけは攻略できる気が一ミクロンもしない。
某掲示板系でもエヴァを攻略したってのはほとんど
聞いたことがない。しかし、今度こそ攻略してみせる。
全敗中のエヴァを攻略しなきゃ、オチオチ年も越せないぜ。

エヴァ編の01日目~07日目まで。以下攻略記。

<実習01日目>
イベント:なし
話題:学園の話(全員)

【攻略メモ】
実習初日。ツン全快のエヴァたん。
さあ、この後どうデレてくれるかな?w

<実習02日目>
イベント:エヴァ「吸血鬼はいると思うか?」
選択肢 :?「いると思う」?「いないと思う」
→?「いないと思う」を選択
話題:ヒミツの話(全員)

【攻略メモ】
いきなり最重要イベント発生。これはついてる。
ここで、?を選ぶとエヴァ編失敗が確定です。
必ず、?「いないと思う」を選ぶ事。エヴァが
カチンときて、後日正体を晒してくれます。

<実習03日目>
イベント:実習生をガン無視のエヴァ
選択肢 :?「しつこく呼ぶ」?「あきらめる」
→?「しつこく呼ぶ」を選択
話題:趣味の話(全員)

【攻略メモ】
完全シカトのエヴァ。しつこいくらいに
呼ぶ実習生。ナイス勝負でしたw。

<実習04日目>
イベント:自分の正体を明かすエヴァ
選択肢 :なし
話題:友達の話(全員)

【攻略メモ】
お。結構早く来た。これも、必須のイベント。
エヴァ攻略には、一連の吸血鬼イベントを
全部見る必要あり。運もかなり必要だな。

<実習05日目>
イベント:エヴァと挨拶
選択肢 :なし
話題:成績の話(全員)

【攻略メモ】
親分と子分のようなエヴァと実習生。バロスw。

<実習06日目>
イベント:実習生が気になるエヴァ
選択肢 :なし
話題:ネギの話(全員)

【攻略メモ】
お。デレフラグきたか?と一瞬思うが
実習生を刺客やスパイとかと思って
気にしていただけのようだ。

<実習07日目>
イベント:評価日(50ポイント)
選択肢 :なし
話題:実習生の話(全員)

【攻略メモ】
評価日50ポイントゲット! エヴァの評価コメントは
良いが、茶々のコメがひでえw。まあ、茶々イベントは
一個もきてないから、ガン無視と一緒だしなw。

とりあえず、1週目は良い感じ。これはいけるか?
といつも思って、5戦5敗。これだから、エヴァ編は・・・。
今度こそは成功したいなあ。いや、してみせる!
 

UP予告

来週でいいや。来週でいいや。言い続けて、はや4ヶ月。
明らかに駄目人間タカネです(挨拶 全くマダオ過ぎだな。
本当何だよ。あの季刊考察w。その前も4ヶ月あいてるし。
とりあえず、病気・忙しさ他からある程度復活したことだし・・・。

今週末こそネギま!キャラ考察記事をUPする!

いや、別に予告して書くような大層なもんじゃないし、
もう待ってくれている人もいないだろうけど、このままだと
来週でいいや→来年でいいやになっちゃう予感がするw。

ここで、告知しておく事により、記事を上げざるを得ない
状況に自らを追い込んでみるわけさ。そうしないと、また
やらなそうだし。いや、別にイヤイヤするわけじゃ無いけどさ。
31人分だけはなんとか終わらしたいしね。

という訳で、今週末の12/23(日)の23:59までに当ブログに
ネギま!キャラ考察記事がUPされなかったら私のことを
駄目人間と罵ってやってくれ。頼んだぜ。

さて、書いてくるか。俺記事UPしたら、あ(ry
 

魔法先生ネギま!198時間目

魔法先生ネギま!198時間目感想は作者病気の為休載です。
および、ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記013も休載です。

タカネ先生の次回作にご期待下さい(何

2007/12/09『渡辺明乃 ちびらり5周年記念ワンマンライブ』

いやあ。ドラムの子宮に響く感じが凄くいいねえ。
だから子宮ねえよ。タカネです(挨拶 え? また
この入り方? タカネです(2度目の挨拶

2007/12/09(日)に沼袋・サンクチュアリで行われた
ちびらり5周年記念ワンマンライブに行ってきました。
ちびらりの皆さん。5周年おめでとうございます。

ちなみに、『ちびらり』とは声優の渡辺明乃さんが
ボーカルを務める社会人ヘビメタバンドです。

今回のあけのんの衣装は、銀と黒のストライプのノースリーブの
ワンピースの上に黒のシースルージャケを羽織ったセクシーな衣装。
あけのんも先月25歳になったという事で、これからはセクシーが
メインテーマだそうですw。

以下セットリスト順にレポ。

01.序曲『女帝降臨』
やっとキター!! 初参加ライブの1曲目がこの曲で、その出だしの
カッコいいギターサウンドに一発KOされたお気に入りの曲なのだが、
その後数回参加したライブでは演奏されなかったけど今回久々にあった。

ただし、今回はニューアルバムのCD音源が流れ、そのサウンドに
乗って、メンバーが登場。ニューアルバムに入ってるのは嬉しいが
これは生演奏で聞きたかったな。生ギターだとマジカッコいいのに。

ちなみに、女帝とはあけのんのことですw。

02.紅蓮の翼
→疾走感のある良曲。

03.恋歌
→あけのんの伸びのあるボーカルが生える良曲。

04.僕だけの冒険
→ヘビメタっぽい曲ではないけど、歌詞・曲ともに好きだな。

05.アカシヤの糸
→新曲。ちびらり初のゲーム(同人)の主題歌。2ndアルバム未収録。

06.あすなろ
→新曲。初のバラード。同じ夢に向かい頑張る2人。一人の成功と
 もう一人の挫折を描いた作品。 せつない曲と歌詞が良いなあ。

07.白き旗の下に
→今ライブで通産2回目の演奏のレア曲。

08.熱砂の墓標
→一番お気に入りの曲。この曲はマジ良いわ。
 ニューアルバムに入ったし、聞きまくるか。

09.勇猛☆邁進
→新曲。無敵☆無双に続く掛合い曲。☆は掛合い曲の目印か?w

~アンコール~
ちびらり5周年という事で、今までの歴代メンバーも集結。
今まで、ちびらりは2度のメンバーチェンジをしていて、
その2人と過去にサポートメンバーとして出た人も参加。

ここで、女帝様が衣装チェンジ。白のノースリーブの
ロングワンピースに、頭に白い花飾り。結婚式のドレスの様な
かなり豪華な衣装で、あけのんすごいきれいだった。
あと、胸部分が結構強調されたデザインででかかった(何

それにしも、あけのんMC面白いなあ。さらには、結構な
どSだなw。MCとかでリーダーをいじめまくってたし。

10.審判の扉
→ちびらり現メンバー+初代ギタリストで演奏。
  初代ギタリストが残した唯一の曲。

11.ナンパ馬鹿一代
→ちびらりの初代オリジナルメンバーで演奏。

~ダブルアンコール~
12.無敵☆無双
→今回登場した全メンバーで演奏。ギター4人・ベース2人の
 めっちゃカオスな状況にw。ステージに全部で9人とかwww。

 この歌がライブで一番盛り上がる曲かな。サビ部分に観客と
 あけのんが掛け合いみたいな形で歌う部分があり、そこが
 めっちゃ盛り上がる。今回も盛り上がったわ~。

ライブはあっという間の2時間。MC面白いし、ライブ自体も
かなり盛り上がり、良いライブでした。やっぱワンマンは良いね。
そして、メンバーの退場間際にあけのんとハイタッチできたw。

そういや、中原麻衣さんが来てたみたいです。私は気付かなかった。

終演後、今回のライブで発売の2ndとなるニューアルバムを購入。
今聞いてるけど、凄く良い。収録曲は以下の通り。そのうち、
ちびらりHPで通販するだろうし、興味ある人とは是非聞いてみてわ。

ちびらり『にまいめ』
01.序曲『女帝降臨』
02.紅蓮の翼
03.恋歌
04.僕だけの冒険
05.あすなろ
06.白き旗の下に
07.熱砂の墓標
08.勇猛☆邁進
 

ARIA THE NEWS 2007/12/08

・TVアニメ 3rdシーズン放送日決定
TVアニメの3rdシーズンとなる『ARIA The ORIGINATION』
の放送開始日と放送局が以下の通り決定!! 楽しみ~♪

テレビ東京:毎週月曜26時   (2008/01/07開始)
テレビ大阪:毎週水曜26時25分(2008/01/09開始)
テレビ愛知:毎週月曜26時35分(2008/01/07開始)
AT-X:毎週木曜10時30分・21時30分
    毎週月曜14時30分・0時30分(2008/01/10開始)

そういやさ、タイトルから第3期はオリジナルストーリー
だとかあふぉな事を言っている奴をよく見かけるけども
「ORIGINATION」って、「起源」とか「初め」っていう意味だぞ。

・Yahoo動画 1st&2ndシーズンを無料配信中
3rdシーズンに先駆けて、Yahoo!動画にて
『ARIA The ANIMATION』『ARIA The NATURAL』を無料配信中。
1ヶ月間(ARIA The ANIMATIONは12月19日まで)の期間限定配信。
ARIAに少し興味はあったけど、DVDを買う程ではなかった人は
これを期に見てみて、ファンになっちゃえばいいYO!

『ARIA The ANIMATION』- Yahoo!動画
『ARIA The NATURAL』- Yahoo!動画

AT-X ARIAシリーズ大晦日一挙大放送!!
AT-Xにて、大晦日に『ARIA The ANIMATION』『ARIA The NATURAL』
『ARIA The OVA~ARIETTA~』を朝7時から翌28時まで一挙大放送!!
とりあえず、番組表見て吹いてくるといいと思うよ。

さすがAT-X。俺達にできないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる! あこがれるゥ

AT-X 12月31日番組表

・TVアニメ 3rdシーズン主題歌決定
オープニング曲は1期・2期に引き続き、牧野由依さんが
歌う『スピラーレ』 作詞:河合恵里さん・作曲:窪田ミナさんと
1期・2期オープニングと同じコンビ。今回も良い曲の可能性大!!
エンディング曲は初参加の新居昭乃さんの『金の波、千の波』
両曲とも2008年1月23日発売予定とのこと。楽しみだね。
 

魔法先生ネギま!197時間目

ゆーなおっぱい万国共通な197時間目。

・まき絵&ゆーな
お、ようやく出てきたね。どうやら、行き倒れを拾われたらしいが、
こちらは良い奴に当たった様で問題ないらしい。どちらかと言うと
ゆーなのメイド服の方が見たかった(何 そして、さすがは私の
ゆーなおっぱい。魔法世界でも大好評な様だ。

これで、非戦闘員な奴等は全部出てきたかな。残りは図書館組くらいだけど、
まあ、お前らは素人じゃないんだし、自分らで何とかしろって感じだけども。

つーかさ、まき絵&ゆーなにオスティアまで来いとか普通は無理だろ。
ネギ何言ってんの?って感じだったんだけど。

・ゲート全滅
フェイトの目的は現実世界と魔法世界をつなぐゲートを破壊する事。
それに何の意図があるのか不明だな。現実世界で何かを企んでいて
それを実行する際に、魔法世界からの介入を防ぐとかそんな感じかね?

・一石三鳥大作戦
拳闘大会の全国決勝の地であるオスティアにまだ壊されていない
ゲートがあるとのこと。そして、その大会の優勝賞金は100万オコジョ。
何その都合の良すぎる展開。あまり魔法世界編が好評じゃなくて、
纏めだしたのかな? 

・エロイ朝倉さん
朝倉エロイなあ。さよかわいいなあ。

・殻を破れないネギ
もう十分強いと思われるネギだが、まだ本物の連中には
到底届かないと思い悩む。まあ、地獄の様な修行を乗り越え、
幾多の実践を経て、強くなったと思っていたのに、フェイトに
惨敗してしまったばかりだしな。これはショックだろうな。
元々悩む方のネギにとっては、これは、重大な問題だよな。
この大きな壁となっているフェイトを倒さないか限り、ネギは
前へは進めないだろう。

そういや、

本物の中に入れて貰えなかったタカミチ カワイソス(;´Д`)

・ナギPTの大男

 

ナギの仲間がついに出てきたね。魔法世界行ったら、
すぐにでも出てくるかと思ってたけど。↑の写真の
剣を持ったでっかい人だね。予想通りこいつが出てきたか。
まあ、と言っても、もうこの「でっかいの」と「ちっこいの」
と2人しか残ってなかったけどさ。ちっこいのはフェイト絡みで
何かありそうだから、出てくるならでっかいのしかないしな。
こいつは戦士系っぽいのでネギの格闘系の師匠とかになりそうだな。
魔法系師匠:エヴァ・格闘系師匠:でっかいのとかなりそうな感じが
するなあ。って、ああ。ごめん。格闘系の師匠ではもうくーがいたなw。
すっかり忘れてたよ。失礼。失礼。

この先の展開としては、

でっかいのと闘技場で戦う
   ↓
ネギ敗戦
   ↓
殻を敗れないと悩むネギが弟子入り
   ↓
でっかいのがネギを扱きまくる
   ↓
必殺技ゲット!!
   ↓
大会でフェイトと対戦
   ↓
苦戦の末フェイトに勝利
   ↓
全員オスティアに勢ぞろいで大団円で帰国
   ↓
てへ。ナギ探しすっかり忘れてた

っていうありきたりな展開はやめて下さいね(にっこり
 

2007/12/04 業務連絡

ネギま!コミュニケーションアプリ攻略記013は作者取材の為休載です。

もとい、やり忘れと選択肢間違いの為、やり直すので、休載です。
ちなみに、次の挑戦はコミュアプ最難関のエヴァ編。過去5戦5敗。
こいつだけは攻略できる気が一ミクロンもしない。某掲示板系でも
エヴァを攻略したってのはほとんど聞いたことがない。しかし、
今度こそ攻略してみせる。俺。エヴァを攻略したら、結婚す(ry

また、参加予定だった12/02(日)に行われたアクアプラスフェスタには
結局参加しなかった為、今回はレポはありません。不参加の理由としては、
今回うたわれメインのイベントぽかったのとパシフィコ横浜までわざわざ行くのが
だるかったからです。都内でやれ。チケット買ってたのに勿体無い。
 
そういや、もう12月ですね。早いもんだ。結局今年もネギキャラ考察が
終わらなかった。今月中にあと3人は書きたいところですね。うん。ムリ。

という訳で、今週か少なくとも来週にはネギキャラ考察をやります(断定
うん。何とかやれたらいいなあ(願望 考察予定キャラは今年一番活躍した人です。
 

2007/11/30/(金) 『ARIA The CONCERT』

11月30日(金)に行われた『ARIA The CONCERT』に行って来ました。

「泣きたくなるほど幸福な音楽」が今宵あなたを包みます
一生に一度、一夜限りのユーフォリア


とタイトルを銘を打って行われたこのコンサート。もうすげえよかった。
全曲良かったが、『バルカローレ』がマジやばかった。マジやばかった。
以下、セットリスト順にレポ。敬称略。

01.そして舟はゆく (演奏:CHORO CLUB)
02.ゴンドラの夢  (演奏:CHORO CLUB)
03.AQUA      (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
04.運河       (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
05.アクアアルタ日和 (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
06.Samba de AQUA  (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)
07.オレンジの日々   (演奏:CHORO CLUB・妹尾武)


まずは、AIRAアニメ内で使われるBGMを担当しているCHORO CLUB。
全曲インストゥールメンタル。最初から癒し空間全開!!
アニメ内のシーンが頭に浮かんできて非常に楽しめました。
後ろスクリーンにアニメを流して欲しかったかな。

08.満月のドルチェ(歌:河井英里 演奏:妹尾 武) 
09.コッコロ    (歌:河井英里 演奏:妹尾 武) アテナ舟謳
10.バルカローレ (歌:河井英里 演奏:窪田ミナ) アテナ舟謳


アテナさんの舟謳(カンツォーネ)担当の河井英里さん登場。
私のアテナさん好きの要因の一端を担っているだろうアニメでの
アテナさんの舟謳(カンツォーネ)。元々好きなのもあって
私的にはこのコーナーが一番良かった。声量・歌の上手さ共に
マジで素晴らしかった。歌の本職の方だけあって、さすがに
素晴らしかった。歌でゾクゾクしたのは久々だな。感動した。
生歌はマジで一聴の価値あり。

11.ウンディーネ (歌:牧野由依 演奏:窪田ミナ) アニメ1期OP曲
12.ユーフォリア (歌:牧野由依 演奏:窪田ミナ) アニメ2期OP曲
13.シンフォニー (歌:牧野由依 演奏:ROUND TABLE) アニメ1期11話挿入歌


1期・2期共にアニメのオープニング曲を歌っている牧野由依さん。
この人の歌声はすごく癒される。癒されすぎて曲の途中で思わず
寝ちまったしw。すごく心地良い眠りでしたよ。すごく良かった♪

そして、シンフォニー。今までのピアノのみから、ROUND TABLEが
バックバンドとして参加していたんだけど、牧野由依さんの素晴らしい
歌声と相まって、素晴らしかったです。

さっきから、ずっと絶賛しかしてないが、このブログを読んでくれてる人は
知っていると思うが、私は駄目なものには駄目とはっきり批判する人なので
それが、掛け値なしに褒めているんだから、それだけ凄かったと思ってくれ。

14.夏待ち    (歌:牧野由依 演奏:ROUND TABLE) アニメ2期ED曲
15.Rainbow    (歌:牧野由依・葉月絵理乃 演奏:ROUND TABLE) アニメ1期ED曲
16.Just For You (歌:牧野・葉月 演奏:ROUND TABLE) アニメ1期13話挿入歌
17.明日、夕暮れまで(歌:葉月絵理乃 演奏:ROUND TABLE) OVA『ARIETTA』ED曲
18.Smile Again  (歌:葉月絵理乃 演奏:妹尾 武) アニメ2期ED曲


続いて、アニメのED曲を歌っていたROUND TABLE。今回はボーカルで
featringとして参加しているNinoさんが残念ながら参加出来ないとの事。
代わりとして、牧野由依さんと葉月絵理乃さんが歌唱。

そういや、『Just For You』で客を立たせて、飛ばせたり、掛け合いを
ROUND TABLEが要求していたが、ARIAのコンサートでそれはやらないで
欲しかった。少なくとも私はARIAの世界ではそんなものを求めていないし、
私と同意見の人が多いんじゃないのか? それだけが駄目だった。
 
~アンコール~
19.七色の空を(歌:SONOROUS 演奏:CHORO CLUB) OVA『ARIETTA』OP曲


こういうコンサートだとアンコールってあるのかなと疑問に思っていたら、
あったね。ただ、アンコールって叫ぶんじゃなくて、手を叩くだけだった。

20.MC(佐藤順一・葉月絵理乃)
アニメの監督を務める佐藤監督が客席から舞台へ。アニメ3期の話や
今回のコンサートの話等。今回のコンサートは佐藤監督がプッシュして
実現したとの事。主催元は心配していたようだけど、1400人は入る
会場が満員で佐藤監督も嬉しげでした。そして、今回も奇跡が起こって
コンサートを開催できた様なもの。次もでっかい奇跡が起これば・・・

スプリングコンサートが開催できるかも!?

あああ。是非やって欲しいね。絶対参加する。楽しみだ。
ただ、次回はもっと良い会場でやって欲しいな。会場が
あまり良くなかった。席の間隔が狭いし、イスの素材が
しょぼすぎて途中で腰痛くなっちゃったぜ。

21.サンタクロウスの空(歌:河井英里 演奏:CHORO CLUB・妹尾武)

全21曲で終了。あっという間の2時間半。タイトルに恥じぬ素晴らしいコンサートでした。

しかし・・・

『雨降花』が無いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいorz。
私が2番目に好きな曲である『雨降花』がないとか。それだけが非常に残念。
だが、MCで出た通り、次回コンサートがあるならその際は是非歌って
欲しいところですね。ちなみに、一番好きな曲はでっかい 『シンフォニー』です。

何度も繰り返していますけども、本当に素晴らしいコンサートでした。
是非、DVD出して欲しいね。生の素晴らしさにかなわないのが残念だが。
 

