タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



2007/06/24『フロンティアワークス ジョイントイベント』

2007/06/24(日)に行われたフロンティアワークス ジョイントイベント
『ひぐらしのなく頃に解&劇場版CLANNAD&ToHeart2
~ニッショーホールで逢いましょう♪F』に参加してきました。長えよw。

今回の会場は虎ノ門ニッショーホール。すげー懐かしい。私が初めて行った
ネギま!イベント。そして、声優イベントがこの会場。あれからもう2年半か。
あのネギま!3学期イベントでKOされ、すっかりネギ&声優オタにw。

今回のイベントはタイトルの通りの3作品の合同イベント。さらには、
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪Fの公開収録も併せて行われました。

以下、セットリスト順にレポ。一部敬称略。

1.劇場版CLANNAD
出演者:中原麻衣・井上喜久子・eufonius(主題歌担当)
?PV上映
?ライブ
 eufoniusによるライブ。「メグメル(主題歌)」・「マルメロ(挿入歌)」
→CMで聞いて良い曲だなと思ってたが、生はさらに良かった。

?公開収録
 佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪Fの公開収録。3作品の出演者が
 それぞれゲストとして、利奈ラジオに登場する形で公録。他2作品も同様。

・自己紹介コーナー
 喜久子「井上喜久子。17歳です。」
 客  「ヲイヲイ」

 →喜久子さんを生で初めて見たんだけど、このやり取りが恒例なの?w

・セーラー服談義
 学園物と言う事で制服の話から、セーラー服談義に。喜久子さんは
 もちろん17歳なので、現役でセーラー服を着てるとの事。家の中で(何

?トーク
 収録とは別に、司会と出演者のみでの詳細な内容等のトーク。

・喜久子さんの夢
 睡眠中に見る夢の話。
 オーデションに合格し、モーニング娘に入る夢を見た喜久子さん。
 どんだけ17歳気分やねんw。会場も爆笑。

 今回初めて見たが、喜久子さんは相当な天然だと言うことがわかったw。

2.ひぐらしのなく頃に解
出演者:中原麻衣・竜騎士07(原作者)・anNina(主題歌担当)
?PV上映
?公開収録
 1と同じく公録。原作者がイベント出てくるの初めて見た。
 まあ、赤松先生もあったけど、でも一瞬だよな。

・オリジナルプロット
 竜騎士07さん自ら新しくオリジナルプロットを書いたとの事。
 原作を知らない人でもわかるように纏めたとのこと。解編から
 初めて見る人でも大丈夫らしい。

・スイッチ入り過ぎ
 中原さんの役はいきなりスイッチが入ったように感情の起伏が激しくて
 演じ分けが非常に大変との事。これには、竜騎士07さんも苦笑。

?トーク
・この作品のテーマ
 悲劇・惨劇は簡単なボタンの掛け違いで起こってしまうという事。

・何故一人だけ半そで半ズボンキャラがいるのか?
 竜騎士07さんの癖で夏にデザインをすれば夏服に、
 冬にデザインすれば冬服になってしまうとの事。

3.OVA ToHeart2
出演者:落合祐里香・伊藤静・Suara(主題歌担当)
?OVA第2話先行上映
 海にやってきた一行。貴明と愛佳と周りの女の娘との
 関係に気を揉む郁乃。夏の日と恋とドタバタの行方は?
→TVアニメに比べれば、かなり作画が良くなったね。
 郁乃も可愛かったが、今回は愛佳が可愛すぎ。

 そして、次の第3巻はささら&まーりゃん。
 まーりゃん先輩ついにキター!!

?ライブ
 Suaraによるライブ。「一番星(主題歌)」・「トモシビ(TVアニメ ToHeart2 ED)」
→素晴らしい歌声でした。曲も良いし、やっぱ生は最高だね。

?公開収録
 静様眼鏡を掛けて、エロ女教師(または秘書)風で登場!!
  エロ女教師風写真はこちら

 ToHeart2の2大謎を徹底検証!!

・ゆりしーってやっぱ宇宙人なんじゃね?
→100の根拠を検証。6個のもう確定と言っていい根拠。94個は省略w。
 あ~。これはもう宇宙人だわ。間違いないw。

・静様の東鳩2女性キャスト攻略疑惑!!
 静「否定はしない」(男らしいもの言い

 被害者の会の代表として、Sさん(17歳・歌手)が検証ビデオに登場。
 Q1.どんな被害が?
 A1.事故に見せかけて、押し倒されたり、着替え覗かれたり、水掛けられたり
 →原作ゲームの該当するシーンがスクリーンに表示され会場爆笑。
 (花梨倉庫で押し倒されシーン愛佳着替え覗かれシーン由真水掛けられシーン他)

 静「私は正面から堂々とやる!!」」(男らしいもの言い2

 Q2.何か静さんに対して一言ありますか?
 A2.そうですね。OVA ToHeart2主題歌「一番星」好評発売中です。
 →宣伝すんなwww。会場大爆笑。

 Q3.いえ。宣伝ではなく静さんに対して一言。
 A3.私としては最高裁まで争う覚悟です。あと、7/7に
  アニメロサマーライブに参加します。
 →最高裁www。そして、再び宣伝すんなw。会場大爆笑。

 検証ビデオ終了後、

 静「えっと・・・。Suaraさんですよね?」
  Suara「違います。私じゃありません。」
 →どう見てもお前だw。
 静「これからも女を攻略していきますw。」

 文で書くと伝わりづらいかもしれんがこれが非常に
 面白かった。会場中終始大爆笑でした。

4.ひぐらしのなく頃に解
?TVアニメ第一話先行上映
?ライブ

5.挨拶

いや~。今回も楽しいイベントでした。利奈さん&静様が見れたし、
静様はエロ女教師風だったし。本当エロかった(そんな〆かよ
 

魔法先生ネギま!179時間目

アニャニャニャー♪ アニャニャ♪な179時間目(2度目
どーしても、アーニャが出てくるとらぶ☆センセイションを
歌いたくなるw。そして、水曜日に普通にマガジン買えました。

いきなりのアーニャのもろパンキック。つーか、不意打ちで
エンチャントキックすんなw。危ねえよ。だが、きっちりと
避けるネギとアスナ。なかなかやるねえ。そして、炎の中から
現れたのはアーニャ。マントどころか髪にまで火がついて、
うろたえるアーニャ。アレ? こんなドジっ娘属性もあったのか。

ネギをどうしても待ちきれなくて連れ戻しにきたというアーニャ(正しい
無理やり連れ帰ろうとするアーニャを止めるアスナ。ネギ嫁キタコレ。
そして、アスナのわがままボディを見て、敵と認識したアーニャ(間違い
嫁 VS 幼馴染の仁義無き戦い。こりゃあ、血の雨が降るぜえ(がくぶる

そんなアーニャを食べ物で宥め、宿に連れてきたネギ。その事を
突っ込まれ、むぐカチーンなアーニャw。食うかカチーンか
どっちかにしなさい。そして、日本食を気に入ったアーニャ。
まあ、イギリスの食事はまずい(味がない)って言うのが通説だから
そりゃ、日本食はうまいだろうな。是非ともこのまま日本に
住みついちゃってください。

そして、お互いの近況を報告しあう2人。だが、それがいつの間にか
低レベルな意地の張り合いにw。こういうところを見るとやっぱ
ネギもまだまだお子ちゃまなんだと思うねw。

って、猫口アーニャがかわいすぎるだろう。常識的に考えなくても。



そんな2人のじゃれあいを除く3-Aの連中。私のハルナが
核心を付き、固まる一同。確かに、アーニャとのやり取りを
見ると、まだまだ3-Aの連中とは少し距離がありそうだよね。
そして、何故かツンデレで〆。ここまで、あからさまな
ツンデレは久々に見たなw。それでこそアーニャだな。

一方、じゃれあい夕食が済み、フロに向かうアーニャ。
そこで、出会ったのどゆえを一目見て・・・。



これは間違いなく流行る(ナイナイ

ネギま!感想カテゴリ - タカネブログ
 

2007/06/19近況報告

Who ring car in the light !!

妙に↑が気に入りました。タカネです。
わかんない人は適当にググってください(え

現在、北海道に一週間出張中。ちょっと田舎の方なので、水曜日に
マガジンを入手できなそう。入手できれば、明日感想をUPしますが、
手に入らない場合は、木曜日。最悪金曜日になる場合もあります。
ご了承くださいませ。

そういや、フロンティアワークス ジョイントイベント
抽選当たった♪ 静様と利奈利奈のイベントだ。楽しみだ。
って、ニッショーホールか。懐かしいな。私が初めて行った
ネギま!イベント。そして、声優イベントがここだったな。
あれからもう2年半か。早いな。まあ、とにかく楽しみ♪

さらには、6/21からモンハンフロンティアオンライン始まるねえ。
楽しみ♪ 私はそのままタカネでやるので、やる人よろしく~。

そして、ちびらり(渡辺明乃他)の次回イベントが7/22(日)に決定。
そして、2ndアルバムも現在作成中とか。これも楽しみだぜ。

まあ、そんなのよりいい加減ブログの記事書けって話だよな。
って、先週の感想から何も記事書いてないがな・・・orz。
見に来てくれてる方達すみません。いい加減キャラ考察も
書かないとな。出張から帰ったら、書きますね。気が向けば(え
 

魔法先生ネギま!178時間目

夏休みを大満喫中な178時間目。

海へ来た一行。埼玉から江ノ島までだとかなり
遠くないかい?と思って駅すぱあと調べてみたが、
今は湘南新宿ラインがあるから、2時間もあれば
行けるんだな。思ったより近かった。

一方、噂されてはくしょんなエヴァと茶々。
茶々はまだそのボディなのか? 随分メンテ長いな。
やっぱり茶々は前の方が良いので、早く戻して欲しいな。

さて、水着に着替えた一行。やはり、ハルナがGoodだな。
水着でも白き翼のバッチを付けた一行。すると・・・。

あくまでも偶然出くわしたいいんちょ一行w。まあ、
やっぱりそう簡単には引き下がらないよな。しかし、
水着のバッチを見て、襲い掛かるゆーな達を嗜める
いいんちょ。アレ? 随分ものわかりいいな。やはり、
いいんちょは物分りがよく、道義をわきまえた常識人
なわけも無く、イギリスでも偶然出くわすき満々な
いいんちょw。そうでなきゃ。それでこそいいんちょ。

これで、魔法バレしてない連中も置いていかれないで
すむかな。いいんちょGJだぜ。まあ、エヴァとさよは
どうするつもりなのかという重要な問題は残るけど。

海を満喫しまくる一行。庶民の味を体験ないいんちょ。
やっぱり良いキャラだなw。いんちょと次号大活躍する
だろうあのキャラとの対決も楽しみだな。

そういや、私の朝倉さんは何で来てないの? 水着見たかったorz。

一方、作戦会議中の図書館チーム。またもや、
2人を煽る小悪魔ハルナ。けど、この2人のネギを
巡る話はもういいや。飽きた。もし、まだやるなら
ガチのビンタ対決とか斬新な展開をよろしく。

そして、そんな2人の元にネギ・アスナ夫婦が登場。
岩陰に隠れ、2人の特別な関係を鑑みる夕映とのどか。
夕映の状況分析に問いかける謎の声。そして・・・。



アーニャーきたー!!

178時間目にして、ついにネギま!の本編キタコレ(え
しかも、のっけからアーニャの焼きもち大爆発!!
期待していた通りの展開になりそうで楽しみだね。

でも、麻帆良ならともかくどうやって江ノ島に
ネギがいる事を突き止めたんだろう。どう考えても
成田から直行しているよな。さすがはアーニャ。
ネギセンサーは抜群だなw。

次号、

アーニャ VS アスナ!! 真打ち登場で期待大。
   
ネギま!感想カテゴリ - タカネブログ
 

2007/06/10『Laylaプレミアム×パセラボ』(笹川亜矢奈他)

06月10日(日)にパセラリゾーツ銀座で行われた
『Laylaプレミアム×パセラボ』に参加してきました。
出演者はLayla(笹川亜矢奈・咲乃藍里・高橋圭一)の他に
ゲストの泰勇気さん・小林美佐さん・園崎未恵さんの3名で
歌とトークを交えたおよそ3時間程のライブイベントでした。

今回の会場は銀座のパセラ。地下にイベントを行える
ホールがあり、そこでのイベント。きれいで良い感じの
会場でした。苦言を呈すれば、3時間超のイベントに客の
半数近くが席無しってどうなのよ? あと、関係者席が多過ぎ。
その少ない椅子席の三分の一が関係者席って、ありえないだろう。

以下、セットリスト順にレポ。一部敬称略。

1.Layla Side Story『リリカ』
Laylaライブ恒例の朗読劇。心温まるストーリーと
間に挟む歌がいつもすごく良い感じ。今回のお話は
人形師とその飼い猫との心温まる不思議ストーリー。
今回の話の内容はちょっと説明し難いのでパスw。
ただ、今回もとても良いお話でしたよ。そして、
美佐さんが珍しくカワイイ役でしたw(本人談

?久遠~kuon~
?朗読
?おやすみなさい
?朗読
?Gift
?朗読

2.アニソンメドレー
場所がパセラと言う事もあり、出演者全員で
アニソンカラオケ大会。一番盛り上がったかもw。

・1000%スパーキング(笹川・小林)
・さくらんぼ(小林)
 →この美佐さんはかわいかったわあ。
・翔べ!ガンダム(泰)
・魂のルフラン(園崎)
 →上手過ぎw。歌唱力凄いわ。
・キューティハニー(笹川・小林・咲乃)
・マジンガーZ(泰・高橋)
・Girls,be ambitious~シンデレラになろうよ~(笹川・小林)
 →もう聞く機会無いと思ってたので嬉しかった。
  しかも、4人のうち2人が揃ってるし。
 ※他に曲名知らないのが5曲位。

この展開からして、期待したけどハピマテは無しorz。

3.クイズ大会
今回は高橋さんが出題者で残りの出演者が解答者に。
漢字クイズやパターンクイズ等。出演者の正当率はイマイチ。
亜矢奈さんがかなりボケボケでかわいかったw。

4.休憩

5.園崎未恵ライブ
歌の上手さ・声量ともに素晴らしかったです。
?耳を澄ませば
?Like a Little Bird
?ラッキー777

6.Laylaライブ
前より上手くなった感あり。声量が増えたかな。
やはりボイトレとか頑張ってるのかな? 成果が
出ているかも。今回、私の一番好きな曲である
『無垢の花』が無し。なんてこったい\(^o^)/

?Ulca~風になった少女~.
?ユメイロ
?Like a Little Bird
→新曲。園崎さんのニューアルバムにも入ってるとか。
?きっと
?風の翼
?プレゼント抽選会
→今回はかなり太っ腹。景品は32型液晶テレビと
 伊豆の高級旅館のペア宿泊券。私は残念ながらハズレorz。
?HappyBirthDayの歌
→Laylaのプロデューサー兼メンバーの高橋さんの
 ドッキリ誕生日お祝い。
?また明日

7.終焉
Layla主催の2次会は出ずに帰宅。物販でLaylaの
ファーストアルバムの『GiftT』をゲット。ライブで
聞けなかった分、『無垢の花』三昧してこよ~っと。
 

魔法先生ネギま!177時間目

アニャニャニャー♪ アニャニャ♪な177時間目。
(らぶ☆センセイション風で)

非バレ組VSバレ組。まあ、残念ながら結果は
やる前からわかっていますが。

・白き翼
まあ、ネギま部じゃちょっとねえw。って、せっちゃんは
何故照れてる?w お前の翼部じゃねーぞ。

・図書館組VS運動部
とっておきの策が通じなかったゆーな(え
まき絵のドロップキックに何か笑ったw。

運動部の強攻策に魔法で応じるゆえゆえ。
既に魔法を唱えられるレベルにまでなって
るんだな。すげえな。そういや、ウェンテは
ともかく結界の方は始動キー必要ないのか?
まあ、唱えて無い以上、必要ないのか。
そして、まだ決まって無いんだろうな。
つーか、夕映の洞察力がおかしいぞw。
流石にそれは状況を察しすぎだな。

そういや、魔法銃で攻撃のゆーな。世界樹の
魔力が満ちる学園祭時期では無いのに、
魔法が放たれていますね。これは、
一人位なら普段の世界樹の魔力でもOKなのか
ゆーな個人の魔法力を元に機能しているのか
興味深いところですね。

そして、のどか。いどの絵日記を4分割して
運動部の思考を確認し、逃げ切る。
そうそう。ここには書いてなかったけど
敵が複数との戦いの時は、どうするのかなと
思っていたけど、ああ言う使い方もできるんだね。
あれができるんだと戦いでもやはり使えるね。

・楓VS双子
自滅な双子。だが、ここは完全な自滅と言うよりも
察した楓がそうなるように促したって感じもするね。

・チアVSハルくー
チアの差し向けた男共は何なんだ?w
僕か? 僕なのか? 流石は女王柿崎。
しかし、圧勝のハルくー。やっぱ強いな。

・アスナVSいいんちょー



まず初めに駄々っ子いいんちょカワイスw。
そして、本気を出すいいんちょ。しかし、
それをも一蹴する今のアスナ。別荘での
修行によって一気にレベルアップしたみたいね。

・アーニャ来日



盛り上がってまいりました。盛り上がってまいりました。

本日のメインイベント。ネギを待ちきれなくて
日本にやってきてしまったアーニャ。かわいいなもう。

次回の見所はアーニャ VS 3-A。これ一点。連載開始当初から
私はこれが見たくて仕方なかったので、嬉しい限りですね。

ネギと3-Aの仲の良さに嫉妬しまくるアーニャ。
アーニャ癇癪大爆発!! もしくは、アーニャとネギの
関係にあすにゃん大爆発!! どちらか。いえ・・・。
是非とも両方でお願いします。赤松先生。

あ~。来週がマジで楽しみだな。
私は千和も好きだけど、やはりアーニャは広橋ボイス。
次号は広橋ボイスで脳内再生して楽しむぜ。
  
ネギま!感想カテゴリ - タカネブログ
 

ゆかたん静様ニュース 2007/06/05号

 
      。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..Happy Birth Day!!.|☆
  ▼       。○.io。__ゆかたん_| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

本日、6月5日はゆかたんこと猪口有佳さんの
お誕生日です。ゆかたん2X歳の誕生日おめでと~♪

ただ、当のゆかたんは誕生日前日だというのに
38度6分出して寝込んでいるとか。ついてないね。
前は体弱かった様で結構体調崩して寝込んでいた
みたいだけど、最近はそういった話題も出なかったので
体も良くなったのかなと思っていたんだけど。心配です。

早く良くなって下さいね。

こんなのって… - 猪口有佳06/04日記より
 

ARIA Navigation55 『黄昏時』

初のタイムリーなARIA感想。発売から2日で感想とか
今までとは比べ物にならない速さだね。だって、
今回の話でもう背中あたりとかゾクゾクしちゃって
ワクワクの展開だったんだもんよ♪ さて、以下感想。

新しい春を迎え、ついにミドルスクールを卒業したアリス。
そして、卒業式に付きものの後輩からのボタン下さい攻撃。
かつて、後輩からサインを求められた際には邪険に扱って
しまったアリスだが、優しく対応できるようになった様子。
灯里・藍華と接し、一緒に修行するようになり、人間的にも
かなり成長したようだね。

そして、卒業式にゴンドラで迎えに来た灯里・藍華の2人の
先輩。学校を卒業し、プリマウンディーネを目指す修行に
没頭できるようになり、気分も新たにプリマを目指す決意を
決めたアリス。そんなアリスに私のアテナさんから

ついに・・・。ついに・・・。あの言葉が・・・。


注)↑私のアテナさん

「アリスちゃん。一緒にピクニックに行きましょうか」

キタコレ。ついにキタコレ!! 先輩のプリマ(一人前)から
ペア(見習い)へのこの言葉はペアからシングル(半人前)への
昇格試験を暗に示す言葉。ああ。もちろんペアはそれを知りませんけど。

ちなみに、ウンディーネの階級の仕組みについてはこれを見てくれ。
アリスはまだペア。灯里・藍華はシングル。私のアテネさんはプリマ。



そして、ピクニック(昇進試験)に行くアテナとアリス。昇進試験の
コースとされている水路を流暢な案内と操舵術で進んでいくアリス。
あんなにぶきらっぽうだったアリスも良い笑顔をする様になったね。



しかし、そんなアリスにも悩みの種が。そう舟謳(カンツォーネ)
元々声が小さく、歌も上手くないと苦悩するアリス。だが、
そうアリスはアクア最高の舟謳(カンツォーネ)の歌い手である
天上の謳声(セイレーン)と称される私のアテナさんの一番弟子なのだ。

そんなアテナさんよりのアドバイスは本人がつらいと思って
歌う謳(うた)は聞いてる人にもつらく伝わってしまう。技術以前に
大切なのは歌うことが好きだと言うその気持ち。



そして、ついにこのピクニック(昇進試験)の目的地である希望の丘へ。
かつて、灯里も藍華も。そして、全てのプリマが通ってきたこの道。
ゴールで待つ灯里や藍華達の前で、試験の最後となる舟謳(カンツォーネ)
を歌うことを依頼するアテナ。先刻のアテナの忠告により吹っ切れた
アリスは渾身の舟謳を披露。



そして、アテナの手により脱がされるアリスの手袋。そうそれは
アリスがペア(見習い)から、シングル(半人前)へと昇格した証。

さらには、



マジカwww。さらに残ったもう片方の手の手袋も外すアテナ。
シングルを飛び越し、一気にペアからプリマ(一人前)へ。
2階級特進キタコレ!! 2階級特進キタコレ!!

これは流石に予想外。史上初のプリマ(一人前)飛び級昇格と
なったアリス。マジカ。操舵の天才と言われたアリスでも
流石に3人の中では最後にプリマになるだろうと思っていただけに
これはびっくりした。何故かゴンドラ協会の人や会社の偉い人まで
いておかしいなとは思っていたんだけどな。そうきたか。

そして、アリスのプリマの通り名は『黄昏の姫君(オレンジプリンセス)』
マジカwww。オレンジプラネット(所属会社名)の絶対的な
エースであるアテナさんを差し置いて、会社の名前を背負っちまったよ。
これはすごい。どんだけ会社から期待されているんだよ。

あまりの出来事に呆然とするが、自分の事のように喜びあう
灯里と藍華。そういつの日にか自分達もプリマになる事を目指しつつ。


いやー。今回は本気でびっくりしたわ。一気にプリマに来たか。
でもこうなったからには、灯里と藍華のプリマ昇進試験の話も
そのうちあるだろうね。私的にはこのまま誰もプリマには
ならないまま、ほのぼのとした日々を描き、そして、終わっていく
ものと思っていただけに意外でした。だが、またさらに時間が
動き出したね。やはり、終わりへと向かっているのか・・・。

って、次号から2回休みだってー!! 再開は8/30発売号とかorz。
マジかよ・・・。月刊誌で2号休みとかなあ。しかも、先月号は
月刊誌のくせに18ページしかなかったのに2号休みとかさあ・・・。
ヴェネツィアに取材旅行に行くのはいいけど流石にそれはないぜ?

良いお話だっただけに、最後の最後が逆にショックでした(;´Д`)

でも、天野先生がヴェネツィアへ取材旅行に行ってるんなら
まだまだ続くよね。ネタを仕入れにいったんだろうし。
うん。まだまだ続くさ。続くんだい(´;ω;`)ブワッ
 

