タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



ネギま!キャラ考察一覧(2007/12/27版)

ネギま!キャラ考察一覧に19番:超鈴音を追加。
前回の考察が8月とか。何? この季刊ブログorz。

<ネギま!キャラ考察一覧>
01番:相坂さよ
02番:明石裕奈
03番:朝倉和美
04番:綾瀬夕映
05番:和泉亜子
06番:大河内アキラ
07番:柿崎美砂
08番:神楽坂明日菜
09番:春日美空
10番:絡繰茶々丸
12番:古菲
14番:早乙女ハルナ
19番:超鈴音
26番:エヴァンジェリン
29番:雪広あやか
××:フェイト・アーウェルンクス
 

ネギま!キャラ考察 - 出席番号19番『超鈴音』



ちゃおりーん。カムバーック!!

未来に帰ってしまったちゃおりんorz。ついに3-Aの
31人の中から欠ける生徒が出てしまったという事も
あり悲しいよ。しかし、その引き際は見事だったね。

<人気投票>
20位→26位→21位→15位→29位→20位

うわあ・・・。総じて下位。これを書く時も下の方を
見てればすぐ見つかるから、書くのが楽だったしw。
学園祭での活躍。そして、その天晴れな引き際。
次回、人気投票の際にはかなり人気が出るんじゃ
ないかなと思うけど。まあ、学園祭から時間が
空き過ぎると、そう思惑通りになるかはわからんが。
200時間目辺りにやりそうだけど、どうなるかな?

<登場シーン>
初の主な登場シーンは、魔法先生に追われ、空から落ちてきた
79時間目。あれは、ちゃおりん自らネギの力の程や人となりを
確認する為に魔法先生に追われている状況を利用して、ネギの
元に偶然を装って落ちてきたんだと思うね。そして、仲間になれば
それで良し。仲間にならなければ未来へと転送する為のタイムマシンを
ネギに渡す事で、ネギPTを排除する為の手を打つ。見事な作戦だったね。

<特徴>
?ネギの子孫
ネギの子孫であるというちゃおりん。その真偽の程は
明らかになっていないが、ここではそれが真実である
という前提で話を進めよう。だが、ちゃおりんがネギの
子孫であるという事で問題になってくるのが、以下の点。

「何故ちゃおりんが魔法を生まれながらに使えなかったのか?」(※1)

ネギま!の世界観では、ナギ-ネギ然り、裕奈母-裕奈然り、
魔法の才能は遺伝していくものだと思われる。しかも、
ナギ・ネギという稀代の魔法使いの家系であるちゃおりんが
何故魔法を生まれながらに使えなかったのか? それは・・・。

魔法無効化能力者のアスナとの子供だから!!

直接の子供じゃないにしても、ネギアス直系の子孫だからだな。
うん。前からかなりしつこいけど、私はこの説を推すよw。

魔法タンク - 魔法無効化 = 一般人

誰にでも解る方程式ですね。はい。ここテストに出ますよ~。

?完璧超人
麻帆良最強頭脳と呼ばれ、運動面でも凄い能力を持つちゃおりん。
何故ちゃおりんがこんなに完璧超人なのかと言うと・・・。

やはり、ネギとアスナの子孫だから!!

上記の通り、魔法能力は受け継がなかった。ただし、魔法とは
関係のない天才的な頭脳や運動能力は引き継いた為である。
天才頭脳のネギ×運動能力抜群なアスナの子孫なので完璧超人化。

ニックス! ニックス!(違 やはり、鷹の子は鷹ですよ。(※2)

?超包子
肉まんを世界に広めると言う壮大な野望(笑)を持つちゃおりん。
さっちゃんの料理とちゃおりんのその頭脳を生かした商才に依る
超包子は大人気の屋台で、夕映曰く、麻帆良武道会で出した
一千万円の賞金が痛くない位の売り上げらしい。って言うことは、
少なくとも年商1億はいってるって言う事だな。これは凄いなw。

?魔法
学園祭のクライマックスのVSネギ戦にて、何と魔法を
唱えたちゃおりん。しかし、その際に、ちゃおりんの頬に
くっりきと紋様が浮き出ており、呪文詠唱前に封印解除も
していました。この2点から考えると、ちゃおりんは
生まれついての魔力は無く、よくある展開では、人工的に
魔法の能力を身につけたとかになるんだろうね。

以前に、ちゃおりんの魔法について纏めたので、
詳細についてはこちらをどうぞ。

ネギま!考察 - ちゃおりんの魔法詠唱に関して

<古菲への想い>



未来に帰る際、くーにだけは言っておきたかったとして、
故郷へ帰る事を告げたちゃおりん。ちゃおりんにとって
くーが一番の親友なのであろう。そして、決戦の間際でも
ネギの言葉に真っ先にくーを思い出し、優しい笑みを浮かべる位に・・・。
一方のくーにとっても師から貰った大切な物を送る位大事な相手。
ちゃおりんとくー双方にとって、唯一無二の親友であったのだろう。

<ネギへの想い>
恋愛感情は無いだろう。そもそも学園祭まで全くネギとの絡みが
無かったからね。しかし、学園祭での対決時、落下していく際に、
自らを犠牲にしてでもネギを守ろうとしたのは、恋愛感情なのか、
肉親の情なのか。まあ、後者なんだろうね。

<今後の出番>
「ん~。どうでしょう。」とつい長嶋の真似をしてしまう位
今後の出番は絶望的。ああ言う展開で去っていった以上
もう本当に最後の場面とかにならないと出てこないだろうな。
物語の最終局面にてピンチに陥ったネギ達を助けに来ると
いったありきたりな展開での出番なら、ありそうな感じ。
ちゃおりんには復活して欲しいけど復活すると、ネギま!が
終わる(私の予測) これは良いジレンマですね。
でも、何かでまた出てきて欲しいな。
 
※1:ちゃおりんが人工的に魔力を行使している以上、生来の力として
   魔法の力を持っていなかったと考えます。(159時間目描写)
※2:ニックス-Wikipedia
 

ネギま!キャラ考察一覧(2007/08/06版)

ですよねー。性癖間違ってなくて良かったです。
ネギま!キャラ考察一覧に10番:茶々を追加。
次の考察はちゃおりんを予定。

<ネギま!キャラ考察一覧>
01番:相坂さよ
02番:明石裕奈
03番:朝倉和美
04番:綾瀬夕映
05番:和泉亜子
06番:大河内アキラ
07番:柿崎美砂
08番:神楽坂明日菜
09番:春日美空
10番:絡繰茶々丸
12番:古菲
14番:早乙女ハルナ
26番:エヴァンジェリン
29番:雪広あやか
××:フェイト・アーウェルンクス
 
そして、久々にこっちも更新。感想とかもう放置プレイ過ぎだな。

ネギま!キャラ考察ページ - Lumiere
 

ネギま!キャラ考察 - 出席番号10番『絡繰茶々丸』

<雑記>
時間が足りない。時間が欲しーい。
エヴァの別荘とか欲しいな。いや、
むしろエヴァが欲しいな。タカネです(挨拶
と、いう訳で久しぶりの考察は茶々考察。
すまん。4ヶ月ぶりのキャラ考察とか・・・。
</雑記>



茶々も好きー。まあ、毎回似たような事を言ってるけどな。
私的には、茶々って自分の呼び方がすごく好きなんだ。

<人気投票>
11位→19位→18位→10位→9位→17位

総じて中位付近。良いキャラだし、人気も
ある方だとは追うけど、上位のキャラは強いから
その辺のキャラに食われてる感じかな。

<登場シーン>



初の主な登場シーンはネギふるぼっこな17時間目。
エヴァのパートナーとして救援に現れたこの回。
屋根上から現れた茶々。着地音がズシャッでビックリ。
キン肉マンの100トンの奴とか思い出したわw。

<特徴>
?ロボ
何とロボだった茶々。エヴァの他の人形と比べて
結界の制約無く動作できる理由は、魔法を動力と
しながらも、ほとんどはハカセやちゃおりんの
作った科学の産物である為。

ちなみに、ネギが茶々がロボだと判明する本誌での
20時間目まで私も茶々がロボだとは全然気付いてません
でしたよw。まあ、その頃はまだ私がネギま!をあまり
読んでなかったっていうのもあるんだけどね。マガジンで
たまに見る位だったし。

?エヴァの従者
いいなあ。私もエヴァの従者になりたい。
まあ、正確に言うと、むしろ逆にエヴァを
従わせたいんだけどね。でも、茶々も従者なのに、
ゼロ共々下記の?みたいな感じなんだけどねw。

?主人弄り
従者の割には主人弄りが趣味な茶々。姉妹共々で
この主人弄りが妙にお気に入りなようでw。
私も強キャラが弄られて、凹んでいる姿を
見るのがすごく好きです。なので、この姉妹の
エヴァ弄りはめっちゃGJ!!です。

あれ? 私の性癖間違ってますか?

?おしゃれさん
意外とおしゃれさんな茶々。まあ、ハカセが
おしゃれに無頓着過ぎって方が正しいかもしれんが。
でも、スカートの裾から除く球体関節って良いよね。

え? やはり私の性癖間違ってますか?



そういや、着物着た茶々すごく良いよね。
ロボと着物のアンマッチ加減がイイ!!
つーか、すげえきれいだよな。この着物姿。

?人工知能
ハカセ・ちゃおりんという2人のとても
優秀な科学者に作られた最先端技術の
粋を集めた茶々。さらには、魔法を動力と
している為、普通のロボではありえない
人工知能の進化の仕方をしている様ですね。

主に挙げれば、主人弄り・ハカセにパンチ・
ネギに恋等。特に製作者や主人に対して
絶対服従じゃない点だね。まあ、2人とは
同年代な感じだし(実際は全然年齢違うが)
クラスメイツだし、とてもフレンドリーな
関係でもあるからだろうね。

<仮契約>
ネギきゅんとの仮契約シーンマダー!?
ネギとのキスを前にして、真っ赤になり
ポッポーって、熱暴走するシーンマダー!?

やっぱ、エヴァとは仮契約してるんだよな?
人形遣いと人形なので、ネギのとはまた別の
契約方法があるんだろうな。いやいや、夏コミで
そのシーンを描いたキャッな本が出ないかななんて
口が裂けても言える訳ないじゃないですか。常考。

ただし、エヴァと茶々の場合は仮契約ではなく
本契約である可能性も高いので、その場合は
もうネギとの契約は出来ないのかもしれないね。

<ネギへの想い>



ネギきゅんラブラブラバーのうちの一人。
茶々のお気に入りのネギきゅんシーンを
ネットで集めたムフフな画像と脳内コラで
妄想大会ですよ。なかなかやるな。このロボ。

そういや、ロボが恋とかノーベル賞ものとか
ハカセが言ってましたが、その為には、
茶々の恋のお相手と詳細を全世界に発表して、
ロボが恋をしたという事を論理的に証明する
必要が出てくる訳で・・・。これは酷いw。
これを発表するとか血も涙もねえよな。
さすがは、ハカセ。科学に魂を売った
まっどサイエンティースト!!

<今後の出番>
主要なキャラなので、出番に今後も十分あるでしょう。
ただし、エヴァの従者であるので、学園外で起こった
イベントには参加できない点が問題だね。夏休み中盤に
行くウェールズ遠征も茶々は参加できないだろうし。
ウェールズ編の展開次第では、長期間エヴァ共々出てこない
可能性もあるし、しばらくは出番が危ぶまれるか!?

と思って纏めてたんだけど、普通にエヴァおいて、
ウェールズに行くのかよwww。ヲイヲイ。

やはり、茶々の中では

ネギ>>>>>猫>越えられない壁>>>エヴァ

って感じなのかw。まあ、茶々のお気に入り
フォルダからもそれは明らかだなw。エヴァいないし。



茶々。もうちょい主人を大切にしてあげて下さいw。

エヴァは居残りって事は、茶々のエヴァ弄りもしばらく
無いのか・・・。残念。まあ、ウェールズ編以後は
今後もGJ!!なエヴァ弄りをして、私のツボを的確に
Hitしてくれることでしょう。

※その他のキャラの考察はこちら
ネギま!キャラ考察一覧
 

ネギま!キャラ考察一覧(2007/04/16版)

夕映の考察を一覧に追加。これで、出席番号一桁台は終了。
だが、まだ13人。あと、18人か。半分以上いるなあ・・・。
先はだまだ長いなw。次回のキャラ考察は誰にするかな。

そして、

15万HITサンクス!!

<ネギま!キャラ考察一覧>
01番:相坂さよ
02番:明石裕奈
03番:朝倉和美
04番:綾瀬夕映
05番:和泉亜子
06番:大河内アキラ
07番:柿崎美砂
08番:神楽坂明日菜
09番:春日美空
12番:古菲
14番:早乙女ハルナ
26番:エヴァンジェリン
29番:雪広あやか
××:フェイト・アーウェルンクス
 
次のページ

FC2Ad

