タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



MHP3「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」イベ配信

※ネギま!本編のネタバレを含みます。注意して下さい。

現在私が大絶賛プレイ中の「モンスターハンターポータブル3(MHP3)」が何と魔法先生ネギま!とコラボレーション!!
最初聞いたときは唖然としましたが、ネギま!関連の大剣が出るとのことで、アスナのハマノツルギとかあるし、
アレなら鉄系の大剣としてぴったりだよねと納得。ネギま!好き・大剣使いの私にとっては、何という俺得なイベント。
レイアの咆哮を受け止め、レウスの火球を切り裂き、イビルジョーのブレスを撥ね返すんですね。何というワクワクする厨武器w。

12月22日より配信開始となったイベント「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」クエストをダウンロードし、
同クエストで手に入るアイテムを集めることで、ネギま!大剣が手に入ると言うことらしいです。

ネギま!イベ依頼文

依頼主は「尊大な態度の少女」となってるけど、エヴァ様じゃないっすかwww。セリフと口調もちゃんとエヴァっぽい。
【依頼主】尊大な態度の少女
【依頼文】人の血をすする気味の悪い竜が凍土にいると聞いた。真祖として、この様な輩はガマンならん。
      さあ残らず狩り獲ってくるのだ! ふふ・・・。この世界の狩人の力とやら見せて貰おうか。   

ギギネブラが複数匹出るクエストをクリアし、ネギま!仮契約書を合計11枚集めると下記の画像の大剣が作成できます。
最初に「ホウマノツルギ」を作成でき、この武器を強化して、「テンマノツルギ」が作成出来るという感じです。

テンマノケツルギ

この武器は赤松先生デザインらしいけど、デザインが良く、武器の性能としては雷の属性値がかなり高くて、
結構使える武器です。MHP3大剣スレでも評判が良くネギま!好き・MHP好き・大剣使いの私としては嬉しい限りです。
でも、あれ? 大剣はアスナのハマノツルギ完全版じゃないの?と思っていたのですが、赤松先生の気になる発言が。

赤松「今日発売のマガジンで、PSP用『モンスターハンターポータブル3』とネギまとの電撃コラボが発表されています!
    明日菜の「ハマノツルギ」にネギの闇の魔法が合わさった「(大剣)ホウマノツルギ」も公表されました。
    ・・・ネ、ネタバレやっ!!(^^;)」

ネ、ネタバレやっ!! ものすごいネタバレやwww。どうやらこれからネギま!本編で出るアスナの武器だそうです。
つーか、魔法をかき消す「ハマノツルギ」にネギの闇の魔法が合わせられるのか?という素朴な疑問が出て来るが
まあ、それは原作でのお楽しみにということで。

そして、さらに

赤松「本当の設定では、敵の攻撃魔法を全て無効化して威力だけを吸収し、闇の攻撃力で倍返しする、反則な
    剣だったりします(笑)。でもそれを実現するとゲームにならないから、今のでOKだと思います。(^^;) 」

何この中二武器w。こいつはひでえ。反則過ぎるだろ。現在、ネギパーティが大ピンチの本編。遂に目覚めた
ネギとアスナの夫婦がこいつでフェイト四天王をぶっ殺すわけですね。わかります。さあ、本編も楽しみになってきた。

と言うわけで、作成完了した「テンマノツルギ」 私もかなり気に入ったので、宵闇に次ぐ私の主力武器として
活躍してくれることでしょう。ネギま!好きな人はもちろん作品知らない大剣使いの人にもかなりお勧めのこの大剣。
是非作ってみてはいかがでしょうか。
 

MHP3攻略日記 その03

装備は、大採取大会&検討の結果、別に村はそんなに防御力はなくてもいいやと言うのと
新マップ&新モンスターばっかりという事もあり、自動マーキング+観察眼という装備に。
私は自動マーキング好きなので、序盤はいつもこの装備だけども。モンスターを捕獲できる
タイミングがわかる観察眼はあるとすごく便利だけど、これあるといつモンスターを倒せるか
という緊迫感がなくなるよね。まあ、便利なんで一度使うと手放せないけど。

武器は、大剣のまま。今まで使用していた武器を派生させたバスターブレイドへ。
スキルは、観察珠をプラスし、自動マーキング+観察眼+狩人生活+高速設置となりました。

1.ドスバギィ
ドスイーオスポジションのやつ。攻略方も糞もなくさくっと撃破。
場所  :
初期位置:3番
討伐時間:6分
使用武器:バスターブレイド
使用防具:ハンター装備一式

2.ラングラトラ
アルマジロ。何かすげー弱いんだけどw。外装はすげー硬そうに見えるのにやわいし。
場所  :
初期位置:5番
討伐時間:5分
使用武器:バスターブレイド
使用防具:ハンター装備一式

3.ギギネブラ
フルフルさん。フルフルさんじゃないっすかあああ。
え? フルフルさんリストラしといて、何で似たようなの出すの?
馬鹿なの? こいつきもいし、フルフルさんみたいな愛嬌もないし。
何でわざわざフルフルさんリストラして、こんなの出したか意味不明。
場所  :凍土
初期位置:4番
討伐時間:7分
使用武器:バスターブレイド
使用防具:ハンター装備一式

4.パブルポッカ
ドスガレさん。ドスガレさんじゃないっすか。以下同文。
CMでこいつに食われそうになってるシーンあったので、最初は
どきどきしたけど、何だよ。飲み込まれないのかよ。つまんねえ。
あと、潜ってばっかでうざい。音爆弾のタイミングがわからんし。
場所  :砂原
初期位置:10番
討伐時間:12分
使用武器:バスターブレイド
使用防具:ハンター装備一式

5.ジンオウガ
びりびりさんキター!! レールガン撃ってきたし。「とある」とのコラボっすか?w
ハンター装備の耐性みたら、雷耐性-20とかw。しかし、当たらなければどうという事はない!(キリッ
と言う事で行ってみたら・・・。あれ? 大して強くなかった。何だよ。見掛け倒しかよ。
もしくは、私がプロハンターだからだな(キリッ
基本は頭狙い。時計回りで、充電始めたら頭ばちこーんで充電解除でOK。
場所  :渓流
初期位置:7番
討伐時間:17分
使用武器:バスターブレイド
使用防具:ハンター装備一式
 
これで、村☆4までクリア。その後、☆1~3までの全クリアをクリアとかまったりやってます。
 

MHP3攻略日記 その02

え? クック先生出ないとか舐めてんの? モンハンの顔なのに。先生いなくて、初心者はどうやって戦い方を覚えろと。
まさか。防音珠の為に私が大量虐殺したので、絶滅してしまったのでは・・・。ごめんなさいいい。クックせんせえええ。

茶番は置いておいて、村☆3を進める。とりあえず、施設他の拡大の為に下記のキークエのみをさくっとクリア。
 土砂竜ボルボロス! ・水没林愚連隊・強襲する孤島の水流!・雪のちウルクスス

1.ドスフロギィ
ドスゲネポスポジションのやつ。攻略方も糞もなくさくっと撃破。
場所  :水没林
初期位置:忘れた
討伐時間:5分
使用武器:バスターソード
使用防具;ユクモ装備一式

2.ボルボロス
体験版でいた奴の原種。原種が泥で亜種が氷って感じなのかな。正面から攻撃すると
頭に弾かれるので、後ろからケツ粘着か、足元に潜り込んで腕付近を攻撃が吉。
場所  :砂原
初期位置:3番
討伐時間:15分
使用武器:バスターソード
使用防具;ユクモ装備一式

3.ロアルドロス
ばなーな。体験版でいた奴その2。デンプシーごり押しで無問題。
場所  :孤島
初期位置:忘れた
討伐時間:10分
使用武器:バスターソード
使用防具;ユクモ装備一式

4.ウルクスス
このネズミの滑走早くてワロタ。他エリアへの移動がさらに早くてめっちゃワロタ。
回転攻撃の威力が高いので、トルネードモーションに入ったら、即回避行動をば。
場所  :凍土
初期位置:3番
討伐時間:7分
使用武器:バスターソード
使用防具;ユクモ装備一式

5.レイア
レイアさんキター。クック先生亡き今、モンハンのヒロインキター!!
って、何このレイアさん? 俺らのアイドルのレイアさんはもういないのね。
空の王者(笑)に俺色に染められちゃって、レイアさんがバリバリの糞モンスに
なっちゃってる。レウスとかクシャみたいな糞滑空攻撃を入れんなよ。バカプコン。

でも、結構強かったのと肉を忘れたせいで結構討伐に時間がかかる。
単に新モーションに慣れていない&装備が初期なせいもあるかもしれんが。
そろそろこの装備じゃきつくなって来たかもしれないので、何か作るかな。
まだいけるだろうけど、討伐時間かかるのうざいし、まともなスキルも欲しいしな。
場所  :渓流
初期位置:8番
討伐時間:25分
使用武器:バスターソード
使用防具;ユクモ装備一式

さて、次は☆4攻略の前に装備一新を予定。大採取大会だな。
 

MHP3攻略日記 その01

待ちに待ったMHP3がついに発売になりましたね。私は何と前日にフラゲ。会社帰りに近くのビデオ屋を見たら、
何か売ってるんだもんw。プロハンターの私は発売日前に早くも特産キノコ10本納品という高難易度ミッションを
クリアしたものの、性格悪いので、正直モンハン購入オンライン見てる方が面白くて、まだそんなにすすんでいませんw。

よし、今回も攻略日記書いてくぞ。購入前は、よーし。パパ。MHP3でニコニコ生放送でもやっちゃうぞ!と
テンション上がってましたが、面倒なのと発売早々やるのは駄目だろということで断然。替わりにMHP2Gの時と
同様に攻略日記書いてくぞ。まあ、あまり攻略の役には立たないだろうけど。

まずは、がんがん進めていくぞ。防具は初期のままでいけるとこまでいく!(キリッ
武器は、最初は18番の大剣でゴー。ある程度進んだら、アックスとかをやってみるかな。
まあ、最終的には全武器を扱うんだけどね。あと、今回こそは勲章オールコンプしてやる!

まずは、☆1の採取クエ・雑魚討伐クエを順番にクリア。面倒なので、放って置いた
ロイヤルハニー採取がキークエだったせいで、結局☆1は全部クリアするはめに。
まあ、勲章の為に最終的には結局全部クリアするんだから、良いけどね。

 邪魔するジャギィは倒すべし・ブルファンゴを狩れ・恐怖の予兆

上記のキークエクリアで、初のボスのアオアシラ登場!!

1.アオアシラ
最初見た時はヤマアラシかと思ったけど、熊らしい。ハチミツ大好きプーさんみたいでした。
剣が切れ味ないと、正面から攻撃した場合鍵爪に弾かれるので、後ろからケツ粘着がお勧め。
まあ、こいつは弱いので、ごり押しで余裕です。ただ、久々なんでちょい時間かかかっちゃった。

場所  :渓流
初期位置:7番
討伐時間:7分
使用武器:古ユクモノ大剣
使用防具;ユクモ装備一式

2.ドスジャギィ
ドスランポス~ドスイーオスまでがいなくなった代わりに似たようなのが登場。
ドスランポスよりは強く、群れで戦うので、初心者には結構厳しそうな気も。
まあ、プロハンター様としては余裕でしたがw。

場所  :渓流
初期位置:5番
討伐時間:5分
使用武器:古ユクモノ大剣
使用防具;ユクモ装備一式

3.クルペッコ
村☆2は、ざわめく森 ・砂原のならず者の長・ルドロス討伐作戦!・毒のフロギィの4つの
キークエをクリアで、緊急クエのクルペッコ登場。つーか、すげえ名前だな。センス良過ぎるw。
武器は、鉱石が貯まってたのと火力不足を感じていたので、鉱石大剣のバスターソードへ強化。
しかし、強化をしたにもかかわらず、討伐まで20分もかかる。まだ、武器が弱いのか。下手なのか。

場所  :渓流
初期位置:9番
討伐時間:20分
使用武器:バスターソード
使用防具;ユクモ装備一式

というわけで、村☆2まではクリア。以下次回。
 

FC2Ad

