タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



2008/10/06『電撃文庫 秋の祭典「乃木坂春香の秘密」イベントレポ』

春アニメで唯一視聴の『乃木坂春香の秘密』に大ハマリ。
春香はもちろんのこと椎菜もかわいいし、アニメとラジオで
みっかみかにされまくってるし、ゲームで、葉月さんと
那波さんにもまいっちんぐだし。まあ、ストーリーはベタベタの
ラブコメですが、そのキャラに魅了され、嵌っちゃいました。

という訳で、電撃文庫の秋の祭典内の乃木坂イベントに行ってきました。
ただ、イベントは事前に観覧募集をしていて、私が気づいた時には
既に締め切り後(;´Д`)だったので、参加を断念しようとした矢先、
ラジオ『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれでぃお!』で、募集に落ちた方も
後ろの方からは見れるから来てねと行ってたので、それを希望に
行ってみたところ、めっちゃ見えるじゃんw。もちろん応募してた
方が前の席なのでそっちが良いのは当たり前だけど、後ろでも
そんなに離れてる訳じゃないし、十分楽しめましたよ。行って良かった。

そして、久々参加のイベントレポを書こうとしたら、もう公式の
レポが当日に上がってやんのw。しかも、写真つきで・・・。
なので、まともなレポはそっちを見て貰うとして、私のただの
感想でも書くか。

「乃木坂春香の秘密」ステージイベント&公録レポ - 電撃オンライン

1.『とまどいビターチューン』ライブ BY 姫宮みらん(CV.生天目仁美)
アニメOP曲の生天目さんのライブ。静様とのライブ『「kotodama」』以来、
2年振りになばさんの生歌を聞いたけど、やっぱ、この人は歌うまいな。
これを生で聞けただけで、行った価値がありでした。でも、間奏のなばさんの
ラップで笑ってしまいましたw。ごめんなさいw。

2.MC
N’sの清水香里さん、植田佳奈さん、能登麻美子さん、佐藤利奈さん、
後藤麻衣さんがステージに登場。みんなミニスカだったんだけど、
N’sの衣装よね? プロデューサーの偽まるさんグッジョブ!w

ここの話がいろいろと面白かった。中でも公式レポの方にもあるけど、
「スタッフが選ぶ、る「乃木坂春香の秘密」すいません!やっちゃいました!!」
3位は清水さんのぴぴるぴーが流れ出したら、会場大爆笑だったしw、
2位は能登さんのくぎゅ真似後の照れてる姿がかわいかった。あ、偽まるさんの
くぎゅの物まねは酷かったw。告訴しされたら、余裕で負けるねw。
1位はもう予想通り「超人気美人声優の植田佳奈さん」 開き直った
「超人気美人声優の植田佳奈さん」のはじけっぷりがかわいかったw。

いろいろな話があった後、各人終わりの挨拶。その時のキャストの挨拶的には
まだ決まってはいないが、何か2期アニメがありそう感がひしひしと伝わって
来ました。とりあえず、ラジオとN'SのCDリリースは続くそうなので、
そのうちに2期の発表とかありそうだと思うけどな。ラジオ辺りでかな?
是非2期アニメやって欲しいな。今回が1クールだっただけに非常に
物足りなかったしね。

3.『ひとさしゆびクワイエット!』ライブ BY N’s(CV.上記の5人)
最後は、N’sの5人でアニメED曲のライブ。大盛り上がりで終了。
利奈さんはやっぱ可愛いな。声好きだし、最近また私の中では
赤丸急上昇。あと、ごまちゃんが前より大分綺麗になったよね。
そして、小っちゃいなw。ラジオでのキャラも良いし、最近お気に入り。

そんな感じで、最近イベント参加を殆どしてなくて出不精になってて
今回も当日直前まで迷ってたんだけど、マジこのイベントだけは
参加して良かった。非常に良いイベントでした~♪

その他のイベントや展示物等も見て回ったけど、内容はまあ・・・。
そんな中、静様と利奈さんの太ももが非常に素晴らしかったです。
この太ももだけでも、見に来た価値があったわ。って、そんな〆かよ!
 

2007/12/09『渡辺明乃 ちびらり5周年記念ワンマンライブ』

いやあ。ドラムの子宮に響く感じが凄くいいねえ。
だから子宮ねえよ。タカネです(挨拶 え? また
この入り方? タカネです(2度目の挨拶

2007/12/09(日)に沼袋・サンクチュアリで行われた
ちびらり5周年記念ワンマンライブに行ってきました。
ちびらりの皆さん。5周年おめでとうございます。

ちなみに、『ちびらり』とは声優の渡辺明乃さんが
ボーカルを務める社会人ヘビメタバンドです。

今回のあけのんの衣装は、銀と黒のストライプのノースリーブの
ワンピースの上に黒のシースルージャケを羽織ったセクシーな衣装。
あけのんも先月25歳になったという事で、これからはセクシーが
メインテーマだそうですw。

以下セットリスト順にレポ。

01.序曲『女帝降臨』
やっとキター!! 初参加ライブの1曲目がこの曲で、その出だしの
カッコいいギターサウンドに一発KOされたお気に入りの曲なのだが、
その後数回参加したライブでは演奏されなかったけど今回久々にあった。

ただし、今回はニューアルバムのCD音源が流れ、そのサウンドに
乗って、メンバーが登場。ニューアルバムに入ってるのは嬉しいが
これは生演奏で聞きたかったな。生ギターだとマジカッコいいのに。

ちなみに、女帝とはあけのんのことですw。

02.紅蓮の翼
→疾走感のある良曲。

03.恋歌
→あけのんの伸びのあるボーカルが生える良曲。

04.僕だけの冒険
→ヘビメタっぽい曲ではないけど、歌詞・曲ともに好きだな。

05.アカシヤの糸
→新曲。ちびらり初のゲーム(同人)の主題歌。2ndアルバム未収録。

06.あすなろ
→新曲。初のバラード。同じ夢に向かい頑張る2人。一人の成功と
 もう一人の挫折を描いた作品。 せつない曲と歌詞が良いなあ。

07.白き旗の下に
→今ライブで通産2回目の演奏のレア曲。

08.熱砂の墓標
→一番お気に入りの曲。この曲はマジ良いわ。
 ニューアルバムに入ったし、聞きまくるか。

09.勇猛☆邁進
→新曲。無敵☆無双に続く掛合い曲。☆は掛合い曲の目印か?w

~アンコール~
ちびらり5周年という事で、今までの歴代メンバーも集結。
今まで、ちびらりは2度のメンバーチェンジをしていて、
その2人と過去にサポートメンバーとして出た人も参加。

ここで、女帝様が衣装チェンジ。白のノースリーブの
ロングワンピースに、頭に白い花飾り。結婚式のドレスの様な
かなり豪華な衣装で、あけのんすごいきれいだった。
あと、胸部分が結構強調されたデザインででかかった(何

それにしも、あけのんMC面白いなあ。さらには、結構な
どSだなw。MCとかでリーダーをいじめまくってたし。

10.審判の扉
→ちびらり現メンバー+初代ギタリストで演奏。
  初代ギタリストが残した唯一の曲。

11.ナンパ馬鹿一代
→ちびらりの初代オリジナルメンバーで演奏。

~ダブルアンコール~
12.無敵☆無双
→今回登場した全メンバーで演奏。ギター4人・ベース2人の
 めっちゃカオスな状況にw。ステージに全部で9人とかwww。

 この歌がライブで一番盛り上がる曲かな。サビ部分に観客と
 あけのんが掛け合いみたいな形で歌う部分があり、そこが
 めっちゃ盛り上がる。今回も盛り上がったわ~。

ライブはあっという間の2時間。MC面白いし、ライブ自体も
かなり盛り上がり、良いライブでした。やっぱワンマンは良いね。
そして、メンバーの退場間際にあけのんとハイタッチできたw。

そういや、中原麻衣さんが来てたみたいです。私は気付かなかった。

終演後、今回のライブで発売の2ndとなるニューアルバムを購入。
今聞いてるけど、凄く良い。収録曲は以下の通り。そのうち、
ちびらりHPで通販するだろうし、興味ある人とは是非聞いてみてわ。

ちびらり『にまいめ』
01.序曲『女帝降臨』
02.紅蓮の翼
03.恋歌
04.僕だけの冒険
05.あすなろ
06.白き旗の下に
07.熱砂の墓標
08.勇猛☆邁進
 

2007/09/20 『Aice5 Final Party LAST Aice5』

Aice5風船

9/20(木)に横浜アリーナで行われたAice5の
『Aice5 Final Party LAST Aice5』に参加してきました。

今までAice5にはそんなに興味なかったけど、最近ますみんが
大のお気に入りだし、智秋はえろいし、ラストライブだし、
急遽参加して来た。席はセンター30列。まあまあの席でした。
18:35開演。以下、セットリスト順にレポ(敬称略)
Aice5は衣装の色で見分けが簡単に付くから良いねw。

01.Get Back ☆衣装(各人カラーのドレス)
 →いきなりこの曲。盛り上がりました。
 私は始めて参加したので、コールとかふりとか全然わからん。
 回りを見ながら、頑張ってサイリュウム振っといた。
02.StarDust~Aice5のテーマ~
 →テラFive Respectwww
03.Word I need
 →私の2番目に好きな曲。曲もメンバーのダンスも好き。
04.MC1
 ますみん「私のカラーが多いと思ったら、非常灯だった・・・」
 →自分のカラーの緑サイリュウムと非常口の緑色の非常灯を間違えるw。

05.マーブルロケット ☆衣装チェンジ1(メルヘン風衣装)
06.Eternity
07.MC2
 ・ほっちゃんのハッピバースデーを祝う。会場がほっちゃんカラーの
  青一色に(スタチャの仕込み。開場時、サイリュウムを配ってた)
  →観客は一万人だったので、これだけで約200万円かw。、
 ・プレゼントは高級レストランペア食事券(ただし、相手は男性限定)
  →ここで、

  「今まで黙ってたけど、私のおっぱい作り物で、男なの」と
   自分の巨乳を揉みながらカミングアウトするますみん!!

   DVDではここすっぱ抜きドアップでお願いします(土下座)


 ・誰と食事に行くかと言う話になり、次々と挙手するメンバー。
  ここで、以下の流れを妄想したが、残念ながらダチョウ展開なしw。
   ほっちゃん「じゃあ、誰と行こうか」
   ますみん 「私行くー」
   智秋   「いや私が」
   神田   「いやいや私が」
   まどか  「じゃあ私が」
   一同   「どうぞどうぞw」

 ・ほっちゃんの暴言「まどかカラーのサイリュウムってバナナみたいだよねw」

08.ショートショートケーキ
09.寸劇(誕生日)

 →誕生日を祝われ嬉しかったとほっちゃん。前にライブ中に
  同様の経験があるますみんと智秋。そして、そんな経験無いと
  やさぐれる神田さん&まどかw。

10.Love&Dream ☆衣装チェンジ2(舞踏会風衣装)
11.白い月
12.Believe My Love(Remix)
 ☆衣装チェンジ3(黒ワンピース)
→ますみん・智秋腹出し衣装(;´Д`)ハァハァ 残念ながらへそはなし(え

13.Brand new day
14.Love Power(Remix)
 ☆衣装チェンジ4(着物ベース衣装)
 ・この曲から友情物語まで、前後左右の周回通路を使ってのライブ。
  メンバーがぞれぞれ散ってたんだが、ますみんは私のところから
  一番遠い・・・orz。でも、近くの智秋がエロかったので良しとしよう。
 ・私の一番大好きな曲が変なパラパラRemixにorzと思ってたが
  この後にオリジナルもやったので良かった。

15.裏・友情物語
16.five arrows ☆衣装チェンジ5(???)
17.友情物語
18.寸劇(Aice5の名前の意味)

 →各メンバーについて『Aice5』でであいうえお作文。
  結構長かったので全部は書けないがすごい面白かった。
  まあ、一言感想言っとくとオチ役の神田さん乙w。

19.Letter ☆衣装チェンジ6(エンジ色ドレス)
 →事前の白サイリウム運動が成功し、開場一面が真っ白に。
  この会場白一色はマジできれいだったよ。良かったわ~。
  舞台上で驚くAice5メンバー。歌の途中で感極まったのか
  泣きそうなますみんカワイス♪

20.Natural Fly
21.Re.MEMBER
 ☆衣装チェンジ7(ノースリーブワンピ)
 →Aice5ラストシングル。初めて聞いたが良い曲だね。
  好きな感じの曲だわ。うん。忘れないよ・・・。
22.ふりふり
23.Love Power
 ☆衣装チェンジ8(白いブラウス)
 →Aice5で私の一番好きな曲。生はすごい良かった。
24.Lady Go!
25.約束~I will stand by you~


-アンコール-
26.MC3
 ☆衣装チェンジ9(Tシャツ&短パン)
 →Aice5での2年間の思い出とファンへの感謝の言葉。
27.Smile
28.Get Back

 →今日1曲目の再演。最後だしすげえ盛り上がってた。
 ・最後は結成お披露目イベントの時の金色の衣装で歌って
  欲しかったけど、Tシャツのまま。残念。帰宅時に
  確認したが、ロビーにその衣装は飾ってあったようです
 ・私のいるセンター席30列付近までは特効として、
  大量の風船が飛んできて、風船に埋まってる感じでしたw。
  ちょっとアレは飛ばしすぎだぜ?w > スタッフ
  (TOPの写真がその風船。ちゃんと緑色ゲット)
 ・最後はメンバー全員で会場を一周し、メインステージで
  全員で手を繋ぎ、最後の挨拶。

-Aice5メンバー退場-
29.ムービー

 →Aice5の2年間を振り返るムービー&メンバーの感謝の言葉
30.Get Back
 →歌のみ流れる。メンバーが再び飛び出して来るかとか思ったが・・・。
  しかし。会場はコールとサイリウムで最後まで盛り上がる。

21:30終演。最後は三本締めで終了。本当良いライブでした。
今回のライブでもっとAice5のファンになっちゃった。
だが、初めて参加するライブが解散ライブってのは
辞めた方がいいね。参加して嵌っても、その後の展開が
一切無いってのは・・・orz。

でも、行って良かったよ。楽しかったし、歌もすごく
良かったし、ますみんエロかわいかったし♪

Aice5の皆さん2年間お疲れ様でした。私は最後の方しか
参加できなかったが、それでも十分楽しませてもらいました。
今後の各人の活躍もお祈りしています。
 

『LAST Aice5』 セットリスト

9/20(木)に横浜アリーナで行われたAice5の
『Aice5 Final Party LAST Aice5』に参加してきました。
とりあえず、セットリスト。明日は普通に会社なので
感想や詳細レポはまた明日書くわ。

良いライブでした。行って良かったよ。ますみんはエロかわいかった~♪

01.Get Back
02.StarDust~Aice5のテーマ~
03.Word I need
04.MC1
05.マーブルロケット
06.Eternity
07.MC2
 →ほっちゃんのハッピバースデーを祝う
08.ショートショートケーキ
09.寸劇(誕生日)
10.Love&Dream
11.白い月
12.Believe My Love(Remix)
13.Brand new day
14.Love Power(Remix)
15.裏・友情物語
16.five arrows
17.友情物語
18.寸劇(Aice5の名前の意味)
 →大喜利風
19.Letter
 →白サイリウム運動大成功!!
20.Natural Fly
21.Re.MEMBER
22.ふりふり
23.Love Power
24.Lady Go!
25.約束~I will stand by you~

-アンコール-
26.MC3
27.Smile
28.Get Back

-Aice5メンバー退場-
29.ムービー
 →Aice5の2年間を振り返るムービー&メンバーの感謝の言葉
30.Get Back
 →歌のみ流れる。会場はコールとサイリウム
 

2007/06/24『フロンティアワークス ジョイントイベント』

2007/06/24(日)に行われたフロンティアワークス ジョイントイベント
『ひぐらしのなく頃に解&劇場版CLANNAD&ToHeart2
~ニッショーホールで逢いましょう♪F』に参加してきました。長えよw。

今回の会場は虎ノ門ニッショーホール。すげー懐かしい。私が初めて行った
ネギま!イベント。そして、声優イベントがこの会場。あれからもう2年半か。
あのネギま!3学期イベントでKOされ、すっかりネギ&声優オタにw。

今回のイベントはタイトルの通りの3作品の合同イベント。さらには、
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪Fの公開収録も併せて行われました。

以下、セットリスト順にレポ。一部敬称略。

1.劇場版CLANNAD
出演者:中原麻衣・井上喜久子・eufonius(主題歌担当)
?PV上映
?ライブ
 eufoniusによるライブ。「メグメル(主題歌)」・「マルメロ(挿入歌)」
→CMで聞いて良い曲だなと思ってたが、生はさらに良かった。

?公開収録
 佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪Fの公開収録。3作品の出演者が
 それぞれゲストとして、利奈ラジオに登場する形で公録。他2作品も同様。

・自己紹介コーナー
 喜久子「井上喜久子。17歳です。」
 客  「ヲイヲイ」

 →喜久子さんを生で初めて見たんだけど、このやり取りが恒例なの?w

・セーラー服談義
 学園物と言う事で制服の話から、セーラー服談義に。喜久子さんは
 もちろん17歳なので、現役でセーラー服を着てるとの事。家の中で(何

?トーク
 収録とは別に、司会と出演者のみでの詳細な内容等のトーク。

・喜久子さんの夢
 睡眠中に見る夢の話。
 オーデションに合格し、モーニング娘に入る夢を見た喜久子さん。
 どんだけ17歳気分やねんw。会場も爆笑。

 今回初めて見たが、喜久子さんは相当な天然だと言うことがわかったw。

2.ひぐらしのなく頃に解
出演者:中原麻衣・竜騎士07(原作者)・anNina(主題歌担当)
?PV上映
?公開収録
 1と同じく公録。原作者がイベント出てくるの初めて見た。
 まあ、赤松先生もあったけど、でも一瞬だよな。

・オリジナルプロット
 竜騎士07さん自ら新しくオリジナルプロットを書いたとの事。
 原作を知らない人でもわかるように纏めたとのこと。解編から
 初めて見る人でも大丈夫らしい。

・スイッチ入り過ぎ
 中原さんの役はいきなりスイッチが入ったように感情の起伏が激しくて
 演じ分けが非常に大変との事。これには、竜騎士07さんも苦笑。

?トーク
・この作品のテーマ
 悲劇・惨劇は簡単なボタンの掛け違いで起こってしまうという事。

・何故一人だけ半そで半ズボンキャラがいるのか?
 竜騎士07さんの癖で夏にデザインをすれば夏服に、
 冬にデザインすれば冬服になってしまうとの事。

3.OVA ToHeart2
出演者:落合祐里香・伊藤静・Suara(主題歌担当)
?OVA第2話先行上映
 海にやってきた一行。貴明と愛佳と周りの女の娘との
 関係に気を揉む郁乃。夏の日と恋とドタバタの行方は?
→TVアニメに比べれば、かなり作画が良くなったね。
 郁乃も可愛かったが、今回は愛佳が可愛すぎ。

 そして、次の第3巻はささら&まーりゃん。
 まーりゃん先輩ついにキター!!

?ライブ
 Suaraによるライブ。「一番星(主題歌)」・「トモシビ(TVアニメ ToHeart2 ED)」
→素晴らしい歌声でした。曲も良いし、やっぱ生は最高だね。

?公開収録
 静様眼鏡を掛けて、エロ女教師(または秘書)風で登場!!
  エロ女教師風写真はこちら

 ToHeart2の2大謎を徹底検証!!

・ゆりしーってやっぱ宇宙人なんじゃね?
→100の根拠を検証。6個のもう確定と言っていい根拠。94個は省略w。
 あ~。これはもう宇宙人だわ。間違いないw。

・静様の東鳩2女性キャスト攻略疑惑!!
 静「否定はしない」(男らしいもの言い

 被害者の会の代表として、Sさん(17歳・歌手)が検証ビデオに登場。
 Q1.どんな被害が?
 A1.事故に見せかけて、押し倒されたり、着替え覗かれたり、水掛けられたり
 →原作ゲームの該当するシーンがスクリーンに表示され会場爆笑。
 (花梨倉庫で押し倒されシーン愛佳着替え覗かれシーン由真水掛けられシーン他)

 静「私は正面から堂々とやる!!」」(男らしいもの言い2

 Q2.何か静さんに対して一言ありますか?
 A2.そうですね。OVA ToHeart2主題歌「一番星」好評発売中です。
 →宣伝すんなwww。会場大爆笑。

 Q3.いえ。宣伝ではなく静さんに対して一言。
 A3.私としては最高裁まで争う覚悟です。あと、7/7に
  アニメロサマーライブに参加します。
 →最高裁www。そして、再び宣伝すんなw。会場大爆笑。

 検証ビデオ終了後、

 静「えっと・・・。Suaraさんですよね?」
  Suara「違います。私じゃありません。」
 →どう見てもお前だw。
 静「これからも女を攻略していきますw。」

 文で書くと伝わりづらいかもしれんがこれが非常に
 面白かった。会場中終始大爆笑でした。

4.ひぐらしのなく頃に解
?TVアニメ第一話先行上映
?ライブ

5.挨拶

いや~。今回も楽しいイベントでした。利奈さん&静様が見れたし、
静様はエロ女教師風だったし。本当エロかった(そんな〆かよ
 
次のページ

