FC2ブログ

タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです

2007/06/10『Laylaプレミアム×パセラボ』(笹川亜矢奈他)

06月10日(日)にパセラリゾーツ銀座で行われた
『Laylaプレミアム×パセラボ』に参加してきました。
出演者はLayla(笹川亜矢奈・咲乃藍里・高橋圭一)の他に
ゲストの泰勇気さん・小林美佐さん・園崎未恵さんの3名で
歌とトークを交えたおよそ3時間程のライブイベントでした。

今回の会場は銀座のパセラ。地下にイベントを行える
ホールがあり、そこでのイベント。きれいで良い感じの
会場でした。苦言を呈すれば、3時間超のイベントに客の
半数近くが席無しってどうなのよ? あと、関係者席が多過ぎ。
その少ない椅子席の三分の一が関係者席って、ありえないだろう。

以下、セットリスト順にレポ。一部敬称略。

1.Layla Side Story『リリカ』
Laylaライブ恒例の朗読劇。心温まるストーリーと
間に挟む歌がいつもすごく良い感じ。今回のお話は
人形師とその飼い猫との心温まる不思議ストーリー。
今回の話の内容はちょっと説明し難いのでパスw。
ただ、今回もとても良いお話でしたよ。そして、
美佐さんが珍しくカワイイ役でしたw(本人談

?久遠~kuon~
?朗読
?おやすみなさい
?朗読
?Gift
?朗読

2.アニソンメドレー
場所がパセラと言う事もあり、出演者全員で
アニソンカラオケ大会。一番盛り上がったかもw。

・1000%スパーキング(笹川・小林)
・さくらんぼ(小林)
 →この美佐さんはかわいかったわあ。
・翔べ!ガンダム(泰)
・魂のルフラン(園崎)
 →上手過ぎw。歌唱力凄いわ。
・キューティハニー(笹川・小林・咲乃)
・マジンガーZ(泰・高橋)
・Girls,be ambitious~シンデレラになろうよ~(笹川・小林)
 →もう聞く機会無いと思ってたので嬉しかった。
  しかも、4人のうち2人が揃ってるし。
 ※他に曲名知らないのが5曲位。

この展開からして、期待したけどハピマテは無しorz。

3.クイズ大会
今回は高橋さんが出題者で残りの出演者が解答者に。
漢字クイズやパターンクイズ等。出演者の正当率はイマイチ。
亜矢奈さんがかなりボケボケでかわいかったw。

4.休憩

5.園崎未恵ライブ
歌の上手さ・声量ともに素晴らしかったです。
?耳を澄ませば
?Like a Little Bird
?ラッキー777

6.Laylaライブ
前より上手くなった感あり。声量が増えたかな。
やはりボイトレとか頑張ってるのかな? 成果が
出ているかも。今回、私の一番好きな曲である
『無垢の花』が無し。なんてこったい\(^o^)/

?Ulca~風になった少女~.
?ユメイロ
?Like a Little Bird
→新曲。園崎さんのニューアルバムにも入ってるとか。
?きっと
?風の翼
?プレゼント抽選会
→今回はかなり太っ腹。景品は32型液晶テレビと
 伊豆の高級旅館のペア宿泊券。私は残念ながらハズレorz。
?HappyBirthDayの歌
→Laylaのプロデューサー兼メンバーの高橋さんの
 ドッキリ誕生日お祝い。
?また明日

7.終焉
Layla主催の2次会は出ずに帰宅。物販でLaylaの
ファーストアルバムの『GiftT』をゲット。ライブで
聞けなかった分、『無垢の花』三昧してこよ~っと。
 

2007/04/29『渡辺明乃 ちびらり20thライブ』

 


2007/04/29(日)に目黒・ライブステーションで行われた
渡辺明乃さんのちびらり20thライブに行ってきました。
ちびらりは今年で5周年だとか。おめでとうございます。

ライブは5バンドの対バン形式。4番目にちびらり登場。
今回はいつものゴスロリっぽいヘヴィメタ衣装と違って
ちびらりTシャツと普通の衣装。やっぱりあけのんは
かわいいわ。そして、ボクっ娘なのに何とヘヴィメタ
バンドのボーカルなのですよ。だがそれがイイ。

そういや、本人は元気な感じのボクっ娘なのに、アニメでは
何故か大人しい感情の薄い系の役が多い。何でだろう。
茶々丸然り、ティアマトー然り、他にもいろいろあるしな。
いつか元気なボクっ娘役を見てみたいな。

話を元に戻そう。ライブ開始。前回も書いたが、やっぱり
ドラムやギターの音が良いねえ。このドラムの子宮に響く
感じが凄く好き。だから子宮ねえよ。以下セットリスト順に。

1.紅蓮の翼
→初めて聞いた。新曲か? 疾走感のあるサウンドで
 良い曲で、ノリやすかった。

2.恋歌
→あけのんの伸びのあるボーカルが生える良曲。

3.僕だけの冒険
→あまり激しくなくヘヴィメタっぽくない曲。でも、
 こういう曲もイイネ。

4.熱砂の墓標
→一番お気に入りの曲。これはやはり一番人気の曲なのか
  毎回聞けるのが良いね。この曲はマジ良いわ。

5.抽選プレゼントコーナー
→あけのんが白地のジグソーパズルに絵と裏にメッセージを
 書いたものを一名にプレゼント。欲しかったが外れ。残念orz。

6.無敵☆無双
→サビ部分に観客とあけのんが掛け合いみたいな形で歌う部分があり、
 そこが好きだな。この曲もカッコいいし、めっちゃ盛り上がった。

やはり、あけのんは歌上手いな。前回も同じような事を
言った気もするがマジ上手いわ。一度聴いてみる価値はあるね。

今回もお気に入りの序曲『女帝降臨』が無かったのがマジ残念。
初参加ライブの1曲目がこの曲で、その出だしのカッコいい
ギターサウンドに一発KOされたお気に入りの曲なのに。
5曲位しかやらないライブだと、レギュラーに入って
来ないみたいね。関係者が見てることはないとは思うが
もし万が一見てたら、次回ライブは是非序曲『女帝降臨』をば
よろしくお願いします。まあ、次のライブ予定は全然
決まってないって言ってたけど(;´Д`) もしくは、また
ソロライブやって欲しいな。前々回のソロライブ行けなかったのが
激しく痛いな。近々やってくれる事を期待しております。
全員社会人バンドで忙しいだろうが、早めに次のライブを
やってくれると嬉しいな。頼みますよ~。

声優イベント - カテゴリ
 

2007/04/29 『まゆさわごきげんトークライブ2』

4/29(日)にAkasaka Live Theater ECOLEにて開催されました
『まゆさわごきげんトークライブ2』に参加してきました。
今日は渡辺明乃さんのバンドのちびらりライブとダブルヘッダー。
前に同日で被っちゃったって言ってたが、上手く時間ずれました。

まずは、佐和ちゃんのライブ。今回は神咲まゆみさんとのトークライブ。
神咲さんはCutie Paiと言うユニットで活動されている方だそうです。

今回の2人の衣装のテーマは『思い出の服』 佐和ちゃんは
ネギま!入学式イベントに着ていた衣装。神咲さんは中学校の
時の制服w。今入学式のDVD見直したら、確かに同じ服だったね。
懐かしいな。あれからもう3年半も経つのかよ。まあ、私は行って
ないけど(え ちなみに、私の初参加はネギま!3学期始業式から。

会場は教室を模したステージ。学校の机とかすげー
懐かしいな。そして、佐和ちゃん眼鏡っ娘。

佐和ちゃん眼鏡っ娘おおおおお!!

失礼。取り乱しました。だが、すげえやべえ。マジ最高だった。
眼鏡っ娘大好きっ娘な私にとっては至福の時でしたよ。

って、学校の机なので机の下は開いていて見える。

佐和ちゃんは結構短めのスカート。

みなさん妄想の準備はOK?

ちらちら見える生足がすごく良かった♪
一番前の席の人は見えてたんじゃないかね?
全く何てうらやましいこったい。つーか、
私多分、眼鏡っ娘と生足でにやにやしてたな。
やべえ。すげえきもい。自分で書いててきもい。まあ、
会場では回りもそんな奴ばかりだったろうからいいか。

今回のトークライブは『音楽との出会いと自分の音楽史』
について自作年表を元に2人が語ると言うもの。

佐和ちゃんの初めて買ったCDは吉田栄作の『心の旅』
財津じゃなくて、栄作かよw。そして、選曲が渋いな。
ちなみに、私が初めて買ったCDはB'Zの『BLOWIN'』です。

いろいろ自分の音楽史を語りながら、合間にちょこちょこと
1フレーズづつ歌う感じ。佐和ちゃんの10年前のプロモCD音源が
流れたり、佐和ちゃんが幼稚園の時に作曲(?)した曲を歌ったりと
かなり貴重な体験ができましたw。

そして、他にも中学時代に友達と一緒に各事務所のオーディション
荒しをしていたころ、アムロでお馴染みの古谷徹さんと出会った
エピソード等のいろいろ面白い話を聞けました。

さらには、いきなりアフレココーナー。神咲さん発案で行われた
このコーナー。佐和ちゃんは当日まで知らされていなかったとか。
そして、2人でアフレコ。しかし、グダグダで終了w。つーか、
選んだ素材と場面が悪いw。どのアニメかはいろいろと問題が
あるので内緒ですが、あのセレクションはないわw。

今回もいろいろ話を聞けて楽しかったんだけど、ほとんどがトーク。
まともな歌なし。元々、トークライブとなってたが、今回は歌を
中心にやると言ってたのに・・・。がっくし。やっぱ歌を
聴きたいよな。佐和ちゃんの歌声好きだし。つーか、私の都合も
あって、佐和ちゃんの歌主体のライブ自体にもう1年半も行って
ないしな。ここ2回はトークライブだったし、もうそろそろ
歌ライブをやって欲しいとこだね。

そして、終焉後。次の予定まで時間があったのでネカフェで
時間をつぶして、向かう途中に街中で佐和ちゃんと遭遇。
ちょうどタクシーに乗るとこですぐ行っちゃいましたが
思いがけない再会にテンションあがってちびらりライブへと
向かいましたとさ。ちびらりのライブレポはまた後で。

声優イベント - カテゴリ
 

2007/04/04 石毛佐和&Hazuki『トークライブ!』

<雑記>
あれ? 声優イベント参加って、2006/11/25の静様のライブ以来?
ネギま!関連のでかいイベント2個は除いて。約4ヶ月ぶりか。
随分参加してなかったな。それでは、久々過ぎるレポどうぞ。
</雑記>

04/04(水)に行われた石毛佐和&Hazuki『トークライブ!』
に参加してきました。平日夜の開催だったけど、会社の近く
だったので、何とか参加できた。

そして、チケット申し込み時、私の整理番号は50番。
あのくそ狭いあさがやドラムで50も入れる気かよ(;´Д`)
行くのやめようかとも思ったけど、佐和ちゃんライブは
1年ぶりの参加なので、やっぱり参加してみた。

当日、定時になり向かおうとしたら、財布が見つからず
15分位パニくってたのはまた別のお話。金を下ろした
ばっかりだったので、マジあせったぜ。カード類も
全部入ってるしな。そして、ようやく机棚の一番下に
落っこちて遭難していた財布さんを発見。マジあせった。

おかげで会場には時間ぎりぎり到着。そして、すぐに開演。
佐和ちゃんとHazukiさんが登場。以下、セットリスト順で。
一部敬称略。

1.1000%SPARKING!
トークライブという事で、歌は無いと思ってたので想定外。
そして、もうしばらくは聞く事は無いだろうと思っていた
ネギま!ソングだったので、かなりうれしかった。まあ、
スーツだったし、周りのノリもイマイチだったので、
手拍子しかしなかったけど。

2.声優になった馴れ初め
2人の声優になるまでのきっかけや過程をそれぞれ説明。

<佐和>
小学生の時、放課後の放送を頼まれる
       ↓
校内の放送コンテストで優勝。
       ↓
高校で放送部に入部
         ↓
ドラマCD作成
      ↓
声の仕事に興味
      ↓
声優事務所所属
      ↓
初オーディションがおジャ魔女ドレミで合格

<Hazuki>
小学生の時の声優志望の友達の影響
   ↓
俳協に所属
   ↓
初オーディションがネギま!で合格

→HAZUKIさんの方は何故かあまり語られなかった。

3.HAZUKI→佐和質問コーナー
4.佐和→HAZUKI質問コーナー


→お互いが相手に向けて10問程度の質問を行う。
 流石に全部の質問の内容までは覚えてない。
 基本的にはとりとめもない日常的な質問。
 HAZUKIさんはやはり完全な天然ボケw。
 2人の普段着トークがすごく面白かった。

 HAZUKI「ラジオやりたい」

 佐和「よし、やろう」

 →やる事が決まったらしいw(100%では無い)
  ネットラジオで扱うメール等の募集もあるかも。

5.客からの質問コーナー
 時間が無くて、一人のみ質問。
 客「やる予定のラジオのタイトルは?」

 佐和「HAZUKI佐和の一杯一杯ラジオw」
 →常に一杯一杯の2人がお送りするラジオ。

  ジングルは『いっぱ~いいっぱ~い♪』

6.MC
<佐和ちゃん告知>
歌中心のライブを予定
日程:2007/04/29(日) 夜
会場;Akasaka Live Theater ECOLE
出演:石毛佐和・神咲まゆみ

→がーん。あけのんのライブと完全に被った。どうしよう。
 両方とも久々のライブだし、どっちも聴きたいなあ。
 昼にやってくんないかなあ。

そして、ラスト。オープニングが1000%SPARKING!で
始まったし、もしかして、もしかして、ハピ(ry
という事は無く、普通に挨拶して終了orz。

7.御見送り
佐和ちゃん物販の予定が、ごっそり忘れるwww。
替わりに入り口で2人で観客全員を御見送り。

しかし、この御見送りが問題。長々と話す奴って何なの?
出演者といろいろ話したいのはわかるが、後ろにたくさん
人並んでるんだから、少しは気を使って早めに切り上げろよ
って感じ。話したい人のみの物販の列に並んでるんなら
まだしも、今回みたいに出口で御見送りの場合なんか
観客全員50人以上が並んでるんだからさ。マジうざかったわ。

そして、私の番。簡潔に今日の感想等お話。ここで、
1年ぶりのライブ参加だが、佐和ちゃんが私のことを
覚えていてくれたのが嬉しかった♪ そして、久々に
間近で見た佐和ちゃんかわいいいいい。惚れ直した(え

約1時間半強のトークライブ。まさに2人の普段のトークが
聞けて非常に楽しかったです。またやって欲しいね。
今度は歌もありで。そして、ラジオもめっちゃ楽しみに
してます。是非とも頑張って欲しいね。
 
声優イベント - カテゴリ
 

2007/03/31 『GONZO FESTA 2007 SPRING』

イベント参加予定に書いてたので、一応レポ。

『GONZO FESTA 2007 SPRING』に参加してきました。
もちろんお目当ては司会の静様。アニメには特に興味無し。
まあ、GONZOアニメだしなw。なので、DVDを買うはずもなく
一般応募で参加。会場は満員だったので抽選だったのかな?

会場到着。座席は抽選だったが、案の上DVD購入組と
一般応募組は別の座席抽選。一般応募は2~3階席のみ
だったんだろーな。まあ、DVD購入組が優先が当然か。
それにしても、会場の九段会館は狭かった。座席の間隔が
狭すぎて足つっかえるんだけど。まあ、足長いから仕方ないか(え

開演時間になり静様登場。静様の格好は黒い上着に
白い短めのスカートに黒タイツ(;´Д`)ハァハァ
いやー、良いもん見れた。以上、レポートでした(何
だって、他に特に書くことないんだもん。イベント自体は
特に面白くも無く。アニメあんま興味ないから仕方ないわな。

しかし、そんな中でも第1話を先行放映した『風のスティグマ』
は面白かった。これは、結構お薦めできる作品かな。
そういや、静様&ゆかたん両方共この作品に出演らしいね。
これは見ないと。あとは、特に興味を引く作品も無かったわ。

というわけで、静様は良い黒タイツでした。
 
声優イベント - カテゴリ
 
前のページ 次のページ