タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



コミケ78 お薦め同人誌紹介

コミケ74以来の丸2年ぶりとなるお薦め同人誌紹介。
8/13~15まで行われたコミケ78。今回は3日目に参加。
また、通販で購入したのも合わせて今回購入した中から、
私的に良かった作品・私的なお薦め作品をご紹介。
それでは、各ジャンル別にどうぞ。サークル名は敬称略で。
有名サークルが多くて特に発掘等は出来てません。あしからず。
ちなみに、感想は「○○が可愛すぎんだろ」がデフォですw。

<ARIA>
やはりサークル数が少なくなり、残念。下記のサークルも今作品が最後みたい。
原作が終了した作品の宿命とは言え、やっぱとても悲しいな・・・。

路地裏萬亭『acquamarina』 一般  最優秀作品
→同サークルのこれまでのARIA総集編。一部前に買った事ある作品も含まれてたけど、
 加筆修正やこれまでの作品の表紙がカラーであったり。話も良く、久々にARIAの
 世界観に浸れて凄く良かったです。絵も良く、アリスのポニテ絵とかもう・・・。
 200ページもあり、凄く読み応えあります。ARIA好きには凄くお勧めです。

<けいおん!>
蛸壺屋『THAT IS IT』 18禁  優秀作品
→これまで同サークルが描いていた蛸壺屋のけいおん本の完結編。話題の作品なので知ってる人も多いかな。
 これまでの話+完結編となっているので、今回からの人もこれ一冊で済むので、買いやすいと思います。
 ストーリーは、卒業後の軽音部員達の物語。久々に同人誌でじっくり読まされちゃったし、面白かったわ。
 でも、ハッピーエンド(?)ではない話が好きではない人にはあまりお勧めできないかも。それにしても、
 梓の路上アイドル化に吹いたw。ああでも、梓のレ○プは不要だったと思うわ。あれなしで、一般で
 出して欲しかったな。蛸壺屋さんのHPに予告編があるので、興味を持った人は見てみては。

<アマガミ>
UGC『密会』(七咲・響本) 18禁
俺嫁七咲。10月からのアニメちょー楽しみ。という事で、七咲本です。ここのサークルは
コミケ76から3号連続で七咲本なので、同士です。ええ。勝手に同士にしましたけどもw。

そして、橘紳士に求められ捲って練習に集中できない七咲の為に代わりになるという響ちゃん。
って、ヲイイイイイ。これから良いところジャン。ひびきちゃんにあんなことやこんなこ(ry
おわんなあああああ。そうですか。冬まで寸止めですか。よしわかった。冬コミに大期待!!

<アイドルマスター>
ええ。りっちゃん萌えです。眼鏡っ娘! 眼鏡っ娘!
ええ。未だにゲームをやったことはありませんけどね(え
そういや、せっかくのりっちゃん本なのに、行為の際に

眼鏡外すとか喧嘩売ってんのか?ヽ(`Д´)ノ

って2年前から言ってんだろうが。外すなぼけえええ。
ええ。特に気に入った作品はありませんでした。

<とある科学の超電磁砲>
たくみなむち『超電磁砲のまもりかた(上』(美琴本) 18禁
→ここの作品は絵が凄く良く好みです。美琴が可愛すぎんだろ。
 ちょっと初春に浮気してたのに、美琴に速攻戻らされましたw。
 このサークルはここ最近美琴本を3冊出しているけど、全てお勧めです。

<ToHeart2>
ぽんこつわーくす『結局不幸な向坂環』(ささら本) 18禁
→ぽんこつわーくすさんの絵がすごく好きだわ。私の好みにぴったり。
 絵がエロかわいいし、Toheart2への愛が凄く伝わってくる気がするしね。
 あれでも、オマケ本の由真本の方が愛情が伝わって来る気がw。

 このサークルの作品では『郁乃ルート完全攻略 X-Rated』もすげーお勧め。
 名前の通りの郁乃ルート。公式でもこういう展開見たかったんだけどなあ。
 私は郁乃好きなので、すごくお気に入りの作品です。まあ、大分前の作品なので、
 中古で探すか、とらとかで再販希望ボタン押し捲りましょうw。

<涼宮ハルヒの憂鬱>
ハルヒ「キョン。AV撮るわよ!」でお馴染みのジャンル(しつこい
流石にこの展開の同人誌はもう見なくなりましたねw。

OVERALL『長門セーフモード総集編』 一般
→これは有名な作品かな。総集編で新規の人も入り易いと思うのでお勧め。
 セーフモードの長門がかわい過ぎる。そして、森さんも良いなあ。
 ロリ森さんの話がかなり好きですw。そして、朝倉www。頑張れ。

そういや、私の好みの作品の同人誌が少なくて残念。乃木坂とかフェアリーテール
とかGEとか無いのね。いや、ルーシーとか乃木坂美夏とか黒川雪とかエロかわいいじゃん。
特にフェアテとか単行本50万以上売れてるんだし、あってもよさそうなのに。どなたかお願い。

というわけで、コミケ78お薦め同人誌紹介でしたとさ。
 
※過去の記事はこちら
・コミケ74 お薦め同人誌紹介
・コミケ73 お薦め同人誌紹介
・コミケ72 お薦め同人誌紹介
・コミケ71 お薦め同人誌紹介
・コミケ70 お薦め同人誌紹介
 

C78閉幕

コミケ78参加した人たちお疲れ様でした。いや~暑かったね。
私は3日目だけの参戦だったよ。詳細はtwitterでも見てくれ。
企業ではオーガストだけで、同人もあんまり買わなかった。
まあ、これから通販するけどな(え

2chのコミケまとめを読んでたんだけど、マジ面白過ぎるw。
コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ【2ch】ニュー速VIPブログ

毎日10時にはなのは完売しててワロタ。高度な情報戦すなあ。
あと、相変わらずコミケスタッフの発言名言過ぎんだろw。

今回は暑過ぎたから、かなり抑え目だった。冬は本気で参戦しよう。
 

コミケ76

いや~、祭りの後は何か寂しいね。次は4ヵ月後か。まあ、冬から夏に比べれば半分だけどな。
今回は1日目と3日目に参加。さて、コミケ76のレポでも書いてみる。

【1日目】
サークルの方は特にお目当ては無かったんだけど、初日から祭りの雰囲気を味わいたかったのと
企業に並んだ事が無かったので、一度体験してみようと1日目の企業に参加してみました。

10時半頃正門前駅に到着。広場で並んで待ちかと思ったら、一周して、船の博物館の方の橋の
向こう側まで行って並ばされる。あれ? 例年より人多くね? こんな方まで来たのって
初めてなんだけど。年々参加者が増えてるって言うけど、また今年も随分増えたんだね。

そして、11時半頃会場内へ。1時間待ちだったから、まあこんなもんか。やっぱ例年通りかな。
まだえりりんの抱き枕を買う決心は付いてなかったけど、夏コミセットが欲しかったので
まずは、オーガストブースへ。オーガスト最後尾を探すとスロープ下から30m位先。

コミケ76

これは結構並ぶかなと思ったら、まさかの待ち時間10分www。
何この神速っぷりw。動かない周りの企業の列を他所に、がんがん動くオーガスト列。
噂には聞いていたけど、ここまで早いとはw。そして、レジへ到着。レジ10台もあるw。
オーガスト気合入れすぎだろ。レジではFORTUNE ARTERIALのキャラコスをした
売り子さん達がいたんだけど、かなでさんコスの娘が可愛かった。

そして、レジ前で悩む事しばし、勢いでえりりん抱き枕と夏コミセットを購入。ついに
抱き枕買って、一線越えちゃったwww。やべえw。もうリア友を自分の家に呼べないw。
まあいいや、裏面のえりりんエロ過ぎだし、9月初旬の嫁入りが楽しみだ(何

そういや、FAの発売からもう1年半経つけど、まだ次の展開が決まってないのか。
とっとと、FD化して、マルちゃんと部長ルートをよろしく。マルちゃんとかルートないと
あのスペックがもったいないだろ。あ、マルちゃんの私服姿が是非見たいです。
あと、かなでさんルートをメインでよろしく。かなでさんの抱き枕も欲しいなあ。
最近は、えりりん<かなでさんになりつつある。かなでさん可愛過ぎるだろ。

続いて、ういんどみるブースへ。物販は特に欲しいのが無かったので、PVを見てると
「祝福のカンパネラ アニメ化決定!!」キター
ゲーム発売から約半年。待ちに待ったアニメが来たね。キャストは代わらないと良いなあ。
まあ、ういんどみるだし、キャストもアニメ化を鑑みたキャストっぽかったし、大丈夫かな。
それにしても、夏コミセットの袋のアヴリルエロ可愛すぎだろ。アニメもいいけど、とっとと
FDだして、アヴリルルートをお願いします。あ、あとアニメはアニーちゃんルートな。

その他見て回ったけど、オバブロブースの心シーツがやばかったね。児ポ法なんのそのって
感じだしw。そして、混雑しすぎなのと入場前の並びで疲れちゃってたので、1時頃に会場離脱。

【3日目】
寝坊してしまい、10時頃会場着。朝から腹の調子が悪かったのもあり、東駐車場に着き
列に並んだのは10時15分頃。辺りを見渡すと長蛇の列だったので、これはまた時間かかり
そうだなとへこんでいたら、意外にも10時40分頃に会場内へ。あれ? 例年より早くね?
東と西を完全隔離したからかな? そうなら、今後もこの方法で入場する形式にして欲しいね。
そんなわけで、寝坊して予定より1時間以上遅れたけど、最終的に会場に入る時間って、
10分位しか変わらなかった予感。まあ、不幸中の幸いでした。

入場後、まずは壁サークルへ。今回は「並ぶ」がテーマだったので、数サークルに並んでゲット。
途中で、買う予定のなかったサークルの絵に魅かれ、列も短そうだったので並んでみたら、
シャッター前サークルではなく、中の方の壁サールで列が長かった上、牛歩。そして、買ってみたら
しょぼいイラスト集のみという洗礼も受けましたが、その他は概ね満足。それにしても、お気に入りだった
サークルが壁サークルになって、長蛇の列になっているのがあって、人気が出て嬉しい反面、
並び時間が増えるし、めんどくさくなっちゃったなあ。

今回は70冊位購入。例年に比べると少ないな。ジャンル的にはアマガミ本が一番多いかな。
って、数えてたら、七咲本が多いw。まあ、七咲俺嫁だから、当然だけれども。これと通販分を
全部読み終わったら、恒例のレビュー予定。今回は例年のようにいろんなジャンルを買ってない
ので、レビュー数は少ないかもしけんけど。

そんな感じのコミケ76でした。次回はもっと企業をいろいろ行ってみるかな。
 

コミケ75 お薦め同人誌紹介について

需要あるのかどうか解らんが、毎回コミケ前後にはアクセス数増えてるので書いとく。
今回のコミケ75は参加できませんでした。正月休みは取れたし、3日目だけは参加する
予定だったのにまさかの風邪でダウン。無理すれば参加できたけど、あの状態で
あのカオスな空間に参加したら、悪化する事間違い無しなので、泣く泣く断念・・・。
という訳で、今回は毎回恒例の『コミケお薦め同人誌紹介』は今のところ書けません。

でも、虎とかメロン見たら、もうコミケ当日に委託始まってるとこが多数あって、行く予定だった
サークルの半数位通販で買えましたよ?w あとは、大手のサークルはもう少し経ってから
書店委託始まるからそれ待って、購入して、レビューは書く予定です。まあ、期待してる人は
元々いないと思うけども、期待せずにしばらくお待ち下さい。

当日に通販で買えるんなら、コミケ参加する意義が・・・。まあ、雰囲気を味わったり
通販の無い小サークルの中から、良いサークルを見つけ出すとかいろいろと楽しみは
あるから、今後も参加すると思うけどね。でも、通販を上手く使えば、並びそうなとこやを
外したり、当日購入の本を減らしたりできそうだな。その分サークル発掘できそうだし。
次回のコミケから、いろいろと考えてみよーっと。

さて、もう今年も終わりですか。早いなあ。去年も同じ事を言ってた気がするが・・・。
今年はさらに更新頻度が減ったなあ。まあ、いろいろとありまして。年明けもすぐに
九州出張・大阪出張とあるしな。まあ、それ含め1月を何とか乗り切れば2月以降は
大分時間が空くでしょう。やりたい事はいろいろあるんだけどなあ。久々にネギま!の
考察もしたいし、最近いろいろ買い集めている漫画のレビューとかも書きたいし。
まあでも、1/30に『祝福のカンパネラ』が出るので、いろいろと記事を書くのはそれが
終わってからですねw。このゲームが今一番の関心事だし。

まあ、そんなわけで、来年こそはと言う強い意思の元に今年を終ります。
それでは、皆様良いお年を。来年もよろしくです~。
 

コミケ74 お薦め同人誌紹介

2週間遅れのコミケ74購入同人誌レビュー。何でこんなに
遅くなったかと言うと当日購入できなかった本の書店委託を
待っていたのとだるかったから(何 まあ、大して需要は
無いだろうけど、もし待っていてくれた人がいたらごめん。

8/16~18まで行われたコミケ74。今回は2日目と3日目に参加。
この2日間での購入が95冊。その後、買い逃した本を書店で購入し、
全部で108冊に。何? このぴったり煩悩の数w。

わしの同人誌は108冊まであるぞ(古いよ

今回購入した中から、私的に良かった作品・私的なお薦め作品をご紹介。
前回に続き私の主観ばりばりな最優秀・優秀賞の2部門も発表。ちなみに、
最優秀・優秀賞を取っても特に何がある訳でもありません。あしからず。
ちなみに、今回購入した最多ジャンルはFORTUNE ARTERIALで、計21冊。

それでは、各ジャンル別にどうぞ!! サークル名は敬称略。
なんか18禁本ばっかりなのは気のせいです。一般本との購入比率は
半々くらいだったのになあ。

<ARIA>
原作で描かれなかった3人娘がプリマになってからのお話やアイちゃんが来るまでのお話し等
原作を補完してくれる様な作品が多くて、非常に楽しめました。

うつらうららか『ARIAわはー2』(3人娘&アル本) 一般  最優秀作品
→この本を手に入れてなかったから、レビューを先送りにしたのよね。今絶好調の
 うつらうららかさんが ARIA本を出すと言う事だったので楽しみにしてたのよ~。
 まず、絵が素晴らしい。流石に天野先生に比べればアレだが、それでもかなりの
 レベルだったし、話もARIAらしい幻想的でほんわかした話で非常に良かった。
 私的には、ARIAの読後と同じような清涼感が感じられたし。これはARIA好きには
 非常にお薦めの本。是非読んでみて下さいな。

<アイドルマスター>
前回の真好きから、気付けばいつのまにか律子萌えに。やっぱり眼鏡っ娘だよね。
今回は、良い律子本が多くて、すっかり律子ファンに。まあ、未だにアイマスは
やった事無いんですけどねw。今度出るPSPでやってみるかな。

そういや、せっかくのりっちゃん本なのに、行為の際に

眼鏡外してるとか喧嘩売ってんのか?ヽ(`Д´)ノ

って言うのが、2冊ほどありました。絵は良かったけどもちろん選外ですw。

順風満帆堂『LOVE for You!』(律子本) 18禁
→良くある律子×プロデューサー本だけど、律子が可愛すぎだぜ。

Trample Rigger『Acid Runner』(律子本) 18禁
→律子が監禁されて、えっちにゃ(ry というPの妄想w。律子かわええ。

<涼宮ハルヒの憂鬱>
ハルヒ「キョン! AV撮るわよ!!」でお馴染みなハルヒの同人誌。一時期に比べるとかなり減ったね。

BLUE BLOOD『BLUE BLOOD'S Vol.17』(みくる・鶴屋さん本) 18禁
→みくるが未来に帰る事になり、そこへ鶴屋さんがお節介!? 2年前の本らしいけど今更購入。
 やっぱ私はみくるが一番好きだわ。

<処女はお姉さまに恋してる>
BLUE BLOOD『BLUE BLOOD'S Vol.20』(貴子本) 18禁
→このサークルはおとぼくの本もすごい良かった。こっちの方が私的にお気に入り。

<はぴねす!>
虎覇亭『春姫と準の華麗なる1日』(春姫・準本) 18禁
→さすが春姫さん。イチゴとUMAの初めてを貰う為なら3Pも辞さないとはwww。
  ここはFA本も良かったです。

<ゼロの使い魔>
サークル数多くて、まだまだ強いね。まあ、今回は気に入ったの無かったけど。

<キミキス>
蒸気亭『まえりな。』(摩央本) 18禁
→魔王姉。かわいいよ。魔王姉。結局キミキスもやってないなあ。

<ハヤテのごとく!>
虎覇亭『ナツイロ2』(ひなぎく本) 18禁
→ハヤテ×ひなぎく。久々に良いひなぎくでした。

ciaociao『HAPPY EDEN総集編1』(ひなぎく本) 18禁
→これまで出したハヤテのごとく!総集編。あらきかなおさんのおとぼくの絵柄とかすげー好きなので
  たまたま見つけて即買い。当日は残念ながらあーたん本が落ちたそうで。がっでぃむ!

<初音ミク>
翼『空も飛べるはず』(初音ミク本) 一般
→絵がすごく好み。話も面白かった。電子の妖怪バロスw。ただ、中途半端で
 終っちゃったみたいなんで、続編に是非とも期待。

<乃木坂春香の秘密>
残念ながら今回は少ししか見つからなかった。次は増えて欲しいな。良い本があったら教えて下さいな。

<らき☆すた>
ぶらっくどっぐ『MAN IN THE MIRROR』(かがみ本) 18禁
→かがみが痴漢の魔の手に・・・。かがみ。かわいいよ。かがみ。

<魔法先生ネギま!>
ハチミツヒマワリ『31!+α』(3-A31人本) 一般  優秀作品
→絵も良いし、話が面白かった。久々に見る人もいて新鮮だったしw。
 ちなみに、美砂の話が一番うけました。このショタコンが!w
 そういや、書いてあるコメントが私とほぼ同意見でワラタw。
 ああ。私も31人本とか作ってみたいなあ。まあ、無理だけども。

オレムハX『Ako in the Box』(亜子本) 18禁
→亜子が痴漢の魔の手に・・・。亜子。かわいいよ。亜子(デジャヴ

<To LOVEる>
ひな缶『美柑とならえっちぃのもキライじゃないです』(美柑・イヴ本) 18禁
→絵がすげええええ良い。原作より好みなんですが。美柑が可愛すぎる。

<FORTUNE ARTERIAL>
購入数の割には気にいったのがほとんどなかった。残念。

ほしとつきと『猫舌甘党』(生徒会ギャグ本) 一般
→紅珠を飲んで、吸血鬼の力?を手に入れた孝平。何と透視能力が・・・w。

<ToHeart2>
SAE本舗『Rest』(よっち本) 一般
→よっちのイラスト本。絵のレベルが高くて、良いよっちでした。よっち好きにはお薦め。

まるみ屋『しまぱん2~4』(ささら本) 18禁
→ささら。エロいよ。ささら。気に入って一気に3冊購入。No.1が手に入らなかったのが残念。

<眼鏡っ娘>
眼鏡っ娘専門サークルってあまり無いなあ。今回はいつものとこも
ペラ本で、イラストのみだったし。良い眼鏡っ娘サークルがあったら、
是非是非教えてくださいな。よろしく~。結構切実なお願い(何

<その他>
翡翠亭 『集会所にようこそ』(モンハン本) 18禁  優秀作品
→やっぱキリン娘ですよね。このサークルの絵は本当可愛くて好きだわ。

というわけで、コミケ74お薦め同人誌紹介でしたとさ。
 
※過去の記事はこちら
・コミケ73 お薦め同人誌紹介
・コミケ72 お薦め同人誌紹介
・コミケ71 お薦め同人誌紹介
・コミケ70 お薦め同人誌紹介
 
次のページ

FC2Ad

