タカネブログ

ARIA・アマガミ・ネギま・声優情報・オーガスト・その他私が興味持ったことを書く総合ごった煮ブログです



MHPG その4

ミラ系を除き、村・集会場で唯一残っていたクエストである『モンスターハンター』
G級のレウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの4頭を連続して狩らなければ
ならない闘技場クエスト。前回にも書きましたが、このクエストがクリアできる
気がしない。まあ、3回位しか挑戦してなかったけど。だが、その3回目で少しコツを掴み、
もう少し攻撃力のある武器ならいけそうな気がしていたので、テンプレ装備過ぎて、
今まで敬遠していた、匠・抜刀・アーティを作ってこのクエに挑むことに。

今回作ったのは以下の通りで、匠・抜刀・回避2・角王剣アーティラートの装備。
頭:ナルガXキャップ
鎧:ナルガXメイル
腰:ナルガXフォールド
腕:ハピメルXマーノ
足:ギザミXグリーヴ
※これに各種珠を詰めてできあがり

そして、いざ挑戦開始!!

初戦のレウス戦。垂直上昇・振り返りに合わせて溜め3を頭にぶち込み
いい感じ。しかし、もう少しでいけると調子に乗りすぎて、回復すべき
ところを突っ込んでしまい、咆哮カウンターで一死。しまった。いつもは
高級耳栓ついてるから、気にせずにいってしまったけど、今回は上記の通り
装備もスキルも変わってるのよね。つい、染み付いた戦い方をしてしまった。
早々に一死目。だが、かなり良い感じに来てたので、そのままいってみる事に。
そして、その後の一撃でレウス死亡。なんてこったい。もったいなかったな。

次に2戦目のティガレックス戦。ここが私にとって最大の山場。
ここさえ、上手く行けばクリアができるだろう大事な一戦。ここは
慎重に行きました。4つの罠のうち3つ使い、振り返り時等の大き目の
隙にためをぶち込む。ちゃんと頭に当たると怯むので、回避の余裕もでき
良い感じに進む戦い。思ったよりも早くティガ撃破! おお。キタコレ。
ティガが終った時、思わずガッツポーズをしそうになって、ここは電車の
中だったのを思い出して、自重したのは内緒の方向でw。

さらに、3戦目のナルガクルガ戦。ここは申し訳ないが、ハメ戦法。
閃光玉でピヨらせて、飛び込みの構え時に音爆弾でダウンハメ。これ
プラス少々の攻撃でナルガクルガ撃破。まあ、卑怯だが、良いだろう。
別にゲームの中で許された仕様だしな。ここは、ノーダメージでクリア。

ついに最終戦のラージャン戦。もうかなりのドキドキ状態ですよw。
そして、この段階で何と残り時間20分。時間的にも余裕あるし、これは
クリアできたなとドキドキワクワク。だが、ここは調子にのっちゃ
いけないと、一旦一時停止し、しばらく休憩し、心を落ち着け再挑戦。

ラージャン・ドド等の猿系は私にとっても大剣にとっても愛称の良いお得意様。
振り返り様に頭を抜刀切りして、敵の足元にころりん戦法で無問題。しかも、
今回は回避2までついているといういれたりつくせり。良い感じで戦って
いたんだけど、怒り状態の時にミスって、起き上がりに重ねらて死亡orz。
やっぱG級の怒りラージャンはやべえ。これで、二死目。ついに後が
無くなり、余裕も無くなる。返す返すもレウスでの無駄な死が痛かった。

ここで、まだ時間も10分位あったので、チキン戦法にシフトチェンジ。
一撃食らったら、キャンプへ。怒り状態になったら、キャンプへ。
素材玉+ドキドキノコ10個づつを持ち込んでいたのは言うまでも無い。
活力剤+ケルビの角10個も持ち込んでいたのも非常に役に立った。
いにしえの秘薬を回復G代わりにつかってやったからねw。

そして、時にチキン戦法、時に華麗に、時に大胆に、頭を攻撃して
足元にごろん。まあ、大胆なのは怒ってない状態の時だけだったのは
言うまでも無い。一進一退の攻防を繰り広げ、残り時間5分のアナウンス
の直後・・・。ついに崩れ落ちるラージャン。

村☆9『モンスターハンター』クリア!!

キタコレ。いや~、ようやくクリアですよ。もう最後の方は
アドレナリン出まくりで、ドキドキでしたよw。久々に
熱くなった戦いでしたねw。マジで手に汗握ったしさw。
これで、PSPのモンハンは3作とも天地・招待状・モンハンクエと
村の最終クエを全部クリアできたね。

これは抜刀・匠・アーティを作った甲斐があったね。この装備にして
一発目でクリアできたしな。まあ、ニコでクリア動画を見て、研究を
してたってのもあるけどな。大剣でクリアできなくて困っている人は
上記の装備を作って、挑戦してみてくれ。お薦めだぜ。

これで、村クエ・大型連続クエを完クリで勲章2個ゲット!!

さらには、トレジャークエ。一部は友達と協力して金冠ゲット。トレジャー集めは
一人でこつこつと挑戦。最後のザザミの秘宝がかなり苦戦したけど、
何とかトレジャーも全部ゲットしてクリアし、これも勲章ゲット!!

そして、ようやく捕獲の勲章もゲット。全部やったつもりなのに
勲章が出ないので最初から捕獲をやり直してみたら、何故か1匹目の
ドスファンゴで勲章ゲット。どうやら、G級クエ辺りで何かのオトモに
出てきたのを捕獲してたらしい。メインターゲットを捕獲しないと駄目みたい。
何てこったい。そんな初歩的なミスとは。苦労したのに。

残るは勲章は訓練所とキング&ミニチュアクラウン&Gミラ討伐系だな。
闘技訓練は残りがティガの笛・ランス・弓のみ。もうちょっとだな。
G級訓練はとりあえずミラ系を出そうと一武器だけ行っていて
残りは大名・ナルガ・将軍の3匹のみ。流石にG訓練は得意武器
以外の全武器クリアはきついなw。勲章揃えたかったけどな。
まあ、クラウンも厳しいから、元々無理っぽいけどね。

これ、勲章を全部ゲットした人いんのかな? いたらすげえよな。
私も何とかできる範囲まで頑張って見ようかな。
 

MHPG その3

集会所の受付のねーちゃん=久寿川ささら

その1から書こうと思ってずっと忘れてた。受付のねーちゃんの
「は~い」って言う声はToHeart2の久寿川ささら役の小野涼子さん
がやっているそうな。機械音声処理をされているので気付いた人
は恐らくはいないだろう。ささら好きだが私も全く気付かなかった。
小野さんはゲームをあまりやらないらしいが、まーりゃん役の
小暮英麻さんはモンハン大好きらしくて、私がやりたかったと
大変悔しがってましたw。
※ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2
[第7回]『涼子タン、ささらに似ているから大丈夫だよ』
より

村クエ一つを残しクリア。集会所もミラ系以外はクリア!!
今現在は訓練所・トレジャー・勲章埋めを進めてます。
正確に言うと、村クエ最終の『モンスターハンター』が
クリアできなくて、他の方向へ逃げたとも言うorz。

レウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの4頭を連続して
狩らなければならない闘技場クエスト。これきっついなー。慎重に
やってると時間切れになるし、かと言って、攻撃的に行くと死ぬし。
ただでさえ、ティガ嫌いなのに、時間的に攻撃的にいかないと
いけないとかorz。まあ、何かやる気がしなくて、最初の1回しか
やってなかったんだけどね。今日久々にやってみたら、ティガで2死・
ナルガで1死で失敗。攻撃的に行き過ぎので仕方ないが、ティガの
1死は酷かった。起き上がりに岩が丁度飛んできて、抜刀しているので
ダイブもできず、回避じゃ無理だし、ガードしてみたけど削られて死亡と
いう酷いハメ。だが、これは仕方ないとは言え、あとの2死は単純ミス
だったな。時間的に良い感じだったのでこれは勿体無い。

今回、『モンスターハンター』クエクリアに向け、ニコ動の
攻略動画を参考にしたんだけど、動画ではひるんでいるとこが
私の宵闇ではひるまないんだよな。途中までの攻略時間にも
結構差があるし、私の腕の問題も差し引いてもやはり武器の
差もあるのかもしれんね。天邪鬼の私としてはテンプレ装備の
匠・抜刀・アーティは作る気しなかったんだけど、クリアが
出来ない以上は作ってみようかな。シミュレーターで調べたら
匠・抜刀・回避2・アーティが作れるらしいので、作ってみよう。

そして、勲章埋め。クエクリア系や農場系はゲット。武器・防具の
勲章等もコンプ。これは何が一番大変だったかと言うと資金面が
一番きつかったw。結構な数の武器防具を作らないといけなかったしな。

1ページ目で残っているのはキング&ミニチュアクラウンと訓練所と
捕獲の勲章のみ。全部のモンスターに金冠をつけなきゃいけないとか
クラウンはちょっと厳しいなw。流石にそこまでの暇は無い。訓練所は
私の大の苦手のティガレックスがクリアできない。得意の大剣だけは
クリアしたが、他の武器でとか無理だわorz。他のモンスターは全クリ
したんだけどね。捕獲の勲章は表を作ってまで捕獲し直したのに何故か
勲章が出ない。真ラージャンとか傷ありガルルガとかも全部捕獲した
つもりなんだけどな。何故なんだろ!? ひょっとして、大連続クエでの
捕獲はカウントされないとかかね?それなら、何匹か捕獲したので
心当たりがあるんだけど。何か情報持ってる人教えてくれ~。

トレジャーは調合の勲章の為にやり始めたが、やってみると
それ自体も面白いな。一人でも頑張れば金冠取れるし。まあ、2人で
やると余裕で金冠つくけどな。トレジャーもほぼゲット。だが、
まだモンスターからの剥ぎ取り系が5個も残っている。あと、何故か
火山の採取トレジャーの虫の奴だけ何回行っても出ない。wikiの
情報マジであってるのか?って感じだわ。

そう言えば、前回書いたカメラワークが悪いと言う話の
アイルーのカメラマン4コマ漫画。フォルダ探したら、
出てきたので載っけておく。何かすごい和むでしょ?w
私的にはこれなら、許せてしまうw。

 

そして、図書館島の休日。集会所7でやるかもしれんとか言ってたが、
結局やりませんでした。いないと思うが、もし覗いてくれた人とか
いたら、マジすまん。本番中はやらんかったが、アフターの
じゃんけん大会の途中ではやくろんとかと少しやったんだけどね。
一緒にやった人に大剣上手いとか言われてちょっと嬉しかったわw。

 

そして、今回のニコ動画紹介。プレイ動画をあげている人が多いけど、
これが結構面白い。私も周りにいたら、こういうの上げてみたいが
会社の人しかいないし、無理だわな。大学時代ならやってそうだけどw。
 

MHP2G その2

宵闇。かわいいよ。宵闇。

現在、仕事8:モンハン2の割合中。4月はあんまブログ更新できないな。
3月は頑張って20回更新してたけど、今月は10回行くかどうかorz。
ネギVSハヤテの単行本対決が面白そうだったり、ツナ☆バンFDの製作
決定が発表されたり、書きたいことがいろいろあるけど、他のブログにお任せ。

そんなわけで、こつこつとMHP2Gを進めております。通勤時にシングル・
会社後にPTプレイをやり、現在、村は☆9で、古龍種が残り3匹くらい。
集会所はHR9&古龍出現辺りまで進んだ。あと、シェンを倒せばウカムが
出るっぽい。今回は前作のさらに上級のG級と言う事で、やりがいもあって
面白いね。前作は集会所でもPTプレイだとかなりぬるかったしな。
4人PTだとただのモンスターイジメだったしさw。

そんな中で、やはり私の愛用武器は大剣。その大剣での一番のお気に入りは、
『暗夜剣【宵闇】』 ナルガクルガの大剣でデフォで紫ゲージ・攻撃力1150・
改心率50%の優れもの。世間では何かアーティが人気あるみたいだけど、
私の嫁は宵闇。と言う事で、冒頭に繋がるわけなんだわw。

大剣では他には『キャットオブゴールド』や『ブリュンヒルデ』等の属性武器の最強版は
ほぼ作成完了。ただし、睡眠属性大剣の最上位の『眠剣ザントマ』が出来ないorz。
昏睡袋が全然でやがらねえし。現在特に必要ない紅玉や天鱗は結構出るのに。
敵を眠らせて、溜め3どーんやりたいのにw。かと言って、G級グラビはそんなに
頻繁にやりたい敵じゃないし、中々完成しそうにないねえ・・・。
そういや、PTプレイで2人が『キャットオブゴールド』持ってやると麻痺り捲りで
酷い大虐殺でした(´;ω;`)ブワッ  ギザミさん化けて出てこないでね?(え

他には双剣・弓・ハンマー・ガンランスをちょこちょこやってる。双剣ではついに
『コウリュウノツガイ』出来たし、後は龍双剣だけだな。でも、ラオは嫌い(;´Д`)
ラオを倒す為に龍双剣が必要なのにその双剣の材料はラオの素材・・・。
なんと言うメビウスの輪orz。モンハンってこういう事多いよね?w

今作はほぼ満足できる出来だけど、相変わらず、壁際のカメラワークが
悪いなあ。壁際に追い詰められて、良く見えなくてはめられて死ぬパターンが
たまにあるしな。まあ、というかそういうケース以外ではほぼ死なないけどさ。
そんな感じなので、壁際に行ってしまった際は、「カメラさ~ん頑張って~」と
叫びながらやってますけど何か?w 前にどっかで、アイルーがカメラを
やってて壁際で必死にカメラワークしている4コマ漫画見てから、壁際の度に
思い出してしまうんですものw。アイルーカメラさんがんがれ!

そういや、ようやくFC2でもニコの外部ツールが使えるようになったね。これを使えば
ニコのIDを持ってない人でも見れるらしい。そんな訳で、ニコで面白いプレイ動画を
見つけたので紹介。今回から登場のオトモアイルー。そのアイルーの攻撃のみで
モンスターを倒すという動画w。まあ、流石にプレイヤーが笛吹いたり、回復をしたり
といったサポートはあるけどね。でも、すげえよなw。クック先生から始まり、ザザミや
フルフルとやってるんだけど、その最終章は何とキリン戦w。これはマジすげえ。
そんなアイルー VS キリン戦を以下からどうぞ。ちなみに、私はキリン嫌い(;´Д`) 

<MHP2G キリン VS アイルー -ニコニコ動画>


すげえよなw。上の続きは3まであるので、以下から探して見てくれ。



そんな訳で、私もアイルー育ててみるかな。一応ある程度育ててるけど
あんま役に立たないのよね(;´Д`) まあ、一回ちゃんと育てて見るか。

さて、これから休日出勤してくるわorz。
 

MHP2G その1

MHP2G発売されましたね。世間では品薄で凄かったらしいね。
某掲示板の難民スレの『モンスターハンター』ハンター
見てるのがすげー面白かったw。お祭り状態だったしな。
何か発売一週間で100万本超いったとか。すげえな。

ちなみに、私は発売日の昼には手に入れてたけども。
やべえ。こう書くと性格悪いなw。発売日当日の午前中に
客先への訪問の用事があったので、帰りに新宿ビックで
買ったんだけどね。もちろん、その外出予定を入れたのは
計画通りですが、何か?

そんな訳で、シングルプレイ・知り合いと協力プレイに
励んでます。そして、村は★9・集会所はHR8になったとさ。
ちなみに、大剣使い。それ以外も一通り使えるけどさ。

そういや、ボックス関連の仕様ががすげー良くなったよな。
ボックス内調合や購入直送りとかすげー便利で良いし。

今回は村上位クエの敵でも強いよなあ。と言うか、何か強い敵と
弱い敵の差がクエストによって激しく違うよね。レイアやレウスは
相変わらず弱いけど、モノとトトスがかなり強く感じるし。まあでも、
元々私がレイア・レウスは得意。トトスは不得意ってのがある
んだろうけどさ。まあ、それだけじゃなくて同じ敵でもクエスト
によって強さの違いがかなりあるし。

そんな中で、村の★8で私の天敵のガノトトスのクエが山の様に
あるのが激しく萎える。特に旧密林の2匹クエとかすげえ
むかつく。仲良くランデブーしてんじゃねえよw。ずっと
同じエリアにいるじゃねえかよ。あの狭いエリアじゃ2匹
同時はムリ(;´Д`) そんな中頑張って倒してたら、新に
古龍クエが4つも出来て萎えたorz。ラオとかめんどくさい
から嫌いなのよね。まあ、そのうちやるけどさ。

そういや、今作から登場のオトリオトモアイルーが
すげー良いなw。ソロでのプレイも楽しくなったよね。
まあ、あんまり役立ってないけどw。でも、オトリに
なってくれるから、役立ってるかな。スキルがほとんど
発動しないけどさ。今のところ、私の育ててるアイルーは
こんな感じ。もっと良いのがあったら、教えて下さいな。

LV18・なつき度5・武器一筋
攻撃力160・防御力200
スキル1:麻痺攻撃
スキル2:状態異常強化
スキル3:高速作業

でも、やっぱモンハンは複数人でPTを組んで一緒に
やるのが面白いよね。私も仲間内ではやってるんだけど
会社終わった後だから、そんなにできないしな。

そういや、一番近いイベントで5/4に『図書館島の休日』
があるよな。そこで、みんなでモンハンやれたら良いね。
大人数ですげー楽しそうだなw。よし、誰かネギSNSで
コミュでも作ってくれ(人任せ
 

P.S.そういや、世界樹の続きはどうしようw。まだ全然
  完クリしてないが、MHP2Gに完全に移行しちゃったしな。
  まあ、需要ないだろうし良いか。
 

リネージュ復帰




リネージュに2年ぶりに復帰してみた。PCを整理していたら、
前に書いていたリネージュのプレイ日記のログが出てきたので、
読んでたら非常に懐かしくなり、BP飲みてえええwと思い
公式HPを覗いてみたら、何か『お帰りキャンペーン』とか
やってる。前にリネージュをやってて、休止してた人に対して、
一ヶ月の無料プレイ&あるレベルの装備を貸出してくれるそうな。
これはタイミングも良いし、ちょっと復帰してみるかなと思い
やってみた。すると、ここで衝撃の事実が・・・。

タイムチケットが数時間残ってたので、上記の特典対象外orz。

ナンテコッタイ\(^o^)/ 駄目だこりゃと思い、やっぱ辞めようと
思ったが、BP飲みてえええと言う欲求が勝りw、インストールし、
ログインしてみた。そう。そんな私はないとさま。

2年前に引退した時に大方の装備はOEで燃やしちゃってたので
公式からの配布武器を当てにしてたので、装備何もなし\(^o^)/

だが、当時処分が面倒だったのか、オーガベルトとROMP2個
だけ残ってた。キタコレ。そして、相場情報を見てみたところ、
何とオーガベルトが引退当時の約2倍の相場の20M以上になっている
との事。ROMPは3.5M程。オーガベルト売っちゃうのも勿体無いと
思ったけど、装備無しじゃ始まらないので、売って装備を整える事に。

全チャで売りに出したところ、22Mで売却。これで、ある程度の
装備を揃えられそうだな。市場を回って、いろいろ見てみるか。
何かジェネラル装備とか言うHP回復効果の付いた装備ができた
ようだね。何でこういう装備が今まで無かったのか。ナイト用の
APMだけHP回復効果+1とかしょぼかったしなあ。まあ、
これからいろいろと調べてみるかな。

で、このブログを見てる人で、リゲルでやっている人いたら
クランに入れてくれません? 前にいたクランはもう残念ながら
無いようだった。浦島状態のDKナイトでもよければ是非お願いします。
(まあ、やってる人自体がまずいないだろうけどな~)
 
次のページ

